アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚二年目、子供一人の30代主婦です。

結婚直後、勤めていた会社が無くなり、夫は失業してしまいました。
本人は「すぐに勤め先を探すから大丈夫」と言い、結婚時の祝い金や短期バイト等で小銭を稼ぎつつ、なんとか生活していたのですが、貯金も無くなってしまいました。

ただでさえ切迫している家計の中からは、一人暮らしの義母への仕送りもしなくてはならず、幼い子供がいるのに健康保険・年金は滞納、カードローンの返済もあり、足りない分は私の実家から貸してもらっています。

こんな非常事態なのに夫の就職活動は一向に進みません。
一日中、家でネットをしています。

就職氷河期を経験した私から見ると、本当にこんな状態で職が決まるとは思えず、ついイライラして、「就職活動はしてるの?」「ハローワークに行ってみたら?」と口を出してしまい、その度に喧嘩になってしまいます。

夫は「就職活動はネットでしている」「大丈夫だ」しか言いません。

酒・タバコ・ギャンブルは一切やらず、家事も積極的にしてくれて子供もとても可愛がる、仕事さえ決まってくれれば本当によい夫なのですが…

私は就職に関しては口を出すべきではないのでしょうか?
家に居る夫の横で、どうすればイライラを押さえられるのか、教えて下さい。

A 回答 (22件中11~20件)

あなたのイライラがおさえられるかどうかは分かりませんが、ご主人が家から出ないのなら、子供をご主人に任せてあなたが家から出て就職活動してみたらどうでしょうか。

その際、ご主人に文句や嫌味は一切言わず、心から心配している素振りをしながら、私も頑張ってみるわ、みたいな態度で・・・・・。で、さっさと仕事を見つけて働き出して様子を見たらどうでしょう。

もし、ご主人が焦ったり反省したりして動き出せばしめたものです。
もし、ご主人が「それなら俺が主夫になる!」というのなら、家事育児は任せてしまう。
もし、ご主人が一向に変わらず家でダラダラしているのならば、あなたは余計な事を言わずにせっせと稼いで、経済力がついたところで離婚を迫る。

質問文を読んだだけで断言はできませんが、何となくご主人の態度は危険な気がします。妻の実家の援助を受けながらお子さんを育てているという現状への焦りが感じられません。
お子さんの為にもあなたがまず立ち上がってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一度、夫に相談もせずパートの面接を受けました。
結果は、子供を実家に預けられる時のみの短時間しか働けない条件だったので不採用でしたが…

その時は、「私が働く!」「勝手にしろ!」のような喧嘩の流れで勝手にさせてもらったのですが、後から相談もなしに面接を受けた事でまた喧嘩に…

今度はもう少し計画的に「心から心配している素振りをしながら、私も頑張ってみるわ、みたいな態度」でやってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/29 02:13

>私は就職に関しては口を出すべきではないのでしょうか?



本来ならここで口うるさく言うのはマイナスでお金の無いときは夫婦喧嘩になります。
しかし奥様の実家からお金を借りている状態なのに夫の母親に仕送りしているのは、おかしな話です。夫婦の生活費になるなら話はわかります。

奥様の実家からお金を借りているなら口出ししても良いと思います。
夫の母が生活に困っているなら生活保護などを申請すればよい事です。

確かに30代男性の再就職は難しいです。せめて仕送りが無くなれば、気休め程度イライラは無くなると思います。
仕送りの件だけでも文句を言ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家からお金を借りるのは、さすがに申し訳ないと思っているようで、今は「もう借りなくていいよ、なんとかするから」と言って短期バイトをしたりしています。
でも、今まではなんとかならなくてこの状況になったので、本当に大丈夫なのかどうか…

仕送りが無くなれば本当に楽になるのですが、もし仕送りを続けるにしても手取りで20数万円もあればなんとかやっていける計算です。
本当に仕事さえ見つかれば…と思ってしまいます。

お礼日時:2006/01/29 02:02

こんにちは


いろいろ大変なことと思います
いっそのこと、お子さんを旦那さんに見てもらって、仕事されたらいかがでしょうか?
旦那さんに、専業主夫になってもらうのは、むりでしょうか?
家事も手伝ってくれる、と書いてあるので、もしかしたら、主夫に向いてるのではないかと・・
今は就職も厳しいし、変な回答をして、すみません・・
でも、家計が、切羽つまってる状況なら、御実家でも、旦那さんでも、お子さん任せて、とにかくパートからでも仕事をされた方が、いいと思います
旦那さんも、影響をうけて、仕事に就くかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の稼ぎの方が良いと解ってる上で、本人も冗談で「母乳が出れば主夫になりたい」とよく言っています。

私も本格的に仕事を探してみようと思います。
とりあえず、週明けに市役所(保育園の問い合わせ)やハローワークに行ってみようと考えています。

お礼日時:2006/01/28 18:15

妻の実家の親にお金を借りて生活をしている状態で、そのお金を自分の親に仕送りとはちょっと信じ難い夫だと思いました。


追い詰めれば鬱になるかもよって妻を脅してるんですか?
つらいのは生活に行き詰まり自分の親から借金しなければ生活ができない妻の方だと思いますよ。
仕事が見つからない夫もつらいでしょうけれど、のらりくらりネットで検索なんてしていずに
どこへでも駆け回って小さいバイトでも何でも見つけてくるくらいの気迫があるならまだ別の話でしょうけれど。
質問者さんが自身の身を守る方法を積極的に考えて良いと思います。
ご自身が何か安定した仕事を見つけられて夫に子供を預けて働くとか。
その仕事が安定してきたときに新たに今後のことを考えてみて
夫に進展が見受けられないようなら離婚を切り出す。
少なくても母子家庭の児童福祉が受けられるようになります。
甘えた男性には毅然と立ち向かう方が良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこへでも駆け回って小さいバイトでも何でも見つけてくるくらいの気迫
これが目に見えれば私もイライラせずに「今はバイトで繋いで、その間に就職活動がんばろうね!」と明るく励ましてあげられるのですが…

お礼日時:2006/01/28 16:34

 同じような立場の男として(ゆえに説得力ないかも)。



 僕の場合は、鬱病で死の淵をさまよった結果、前職を辞しました。
 ほとんど回復しましたが、恥ずかしながら未解決の問題も多く、将来的にも食っていける適職を見つけきれず、難儀しています。
 そのため、妻に負い目があり、何とか家事の手伝いなども精一杯やることで、ある意味「免罪符」のようにしています。そうしないと、申し訳が立たないと思うからです。

>酒・タバコ・ギャンブルは一切やらず、
>家事も積極的にしてくれて子供もとても可愛がる、

ということは、旦那さんも、僕と似たような心境にあるのではないかと思いこそすれ、イライラの対象となるよな悪人(ただのヒモ)ではないのではないかと思います。

 世帯主としてきちんとした職を見つけることが出来れば、旦那さん本人とて嬉しいはずです。
 それができないのは、「前職への未練がある」とか「失業したショックから精神的に立ち直れていない」とか、心因的なことで苦しんでいらっしゃるのかも知れません。
 男は、確かに肉体的には強いですが、信ずべきもの(例えば会社への忠誠心とか、専門業務への誇りとか)を失うと意外に心はもろいものです。

 もしもそうなら、あなたがイライラして口を出すことで旦那さん適職が見つかるならともかく、単に喧嘩になるだけであれば、あなたの行為は旦那さんへプレッシャーを与え、その精神を更に壊しているだけです。
 ある意味、配偶者を鬱病へ追い込みかねない、危険な行為のように思えます。

 「ちゃんと就職活動をし、早く職について自分たちを養え!」などと言われた日には、本人自信がそのことを最も自覚しているだけに、傷口に塩を塗られた形となり、「そんなことは言われなくてもわかってる!なぜこのつらさをわかってくれないのだ?」と、見当違いの方向に暴発するだけです。

 昔から「馬鹿とハサミは使いよう」といいます(旦那さんが馬鹿だといっているのではありません。方法論が重要だという意味です。)。
 「押してダメなら、引いてみな」ともいいます。

 言葉で言ってもマイナスにしか作用しないなら、何もしない方がプラスになるに決まっています。
 また、相手のつらさを受け入れてあげることで、旦那さんも奮起し、エンジンがかかることだってあるでしょう。

 現に、僕は、妻の「あせらんでいいけん、適当に職を探しー。もしだめでも、なんとかなるけんね。」という言葉に、精神的に救われ、病状はますます好転しています(責められたらこうはいかないでしょう。)。
 また、本来保護すべき対象の「弱き者」からこんなことを言われては、大の男として奮起しないわけにはいきません(だからこそ、職探しも含めて、ネットでうろうろしてるのです。このサイトは息抜きです。)。
 非常事態だからこそ、ゆとりを持って対処すべきであり、焦れば焦るほど致命度が上がるだけです。

 自動車の運転でもそうじゃないですか。
 雪道でスピンして壁に激突しそうなとき。
 敢えて冷静にハンドルとアクセル操作ができる運転手は、車の立て直しに若干成功し、軽傷で済むかも知れません。
 慌ててパニックになって、ブレーキを力一杯踏むしか芸のない運転手は、そのまま激突してあの世行きです。

 男の僕が言うのも変ですが、旦那さんも、上手く乗りこなさないと、余計悪い方向へ行ったら(奥様のことを憎むようになって、酒や女におぼれる毎日になってしまうとか)、洒落になりませんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心因的なことで苦しんでいらっしゃるのかも知れません
「少しでも条件の良い職業に就かなければ」「母親に仕送りしなければ(一人っ子なので他に頼れない)」などの大きなプレッシャーに苦しんでいるようです。

今まで散々プレッシャーを与えてきてしまい、それが良いのか悪いのか分からなくなっています。就職に結びつかないと言うことは、逆効果だったのかもしれません。

お礼日時:2006/01/28 16:29

ネットでも、確かに就職活動できますもんね・・・


なんとも言えません。
探す⇒ネットで応募⇒不採用メール・・・が繰り返されているとしたら・・・
焦ってますよね。相当。
そこに口を出されて喧嘩になるのは、まぁ当然ですよね。
でも、一日無職でネットしてるのを見てたらイライラするのもわかります。

転職は、ブランクが長くなればなるほど採否に響きますからね。
とりあえず、あなたもご主人に合いそうな仕事探してあげてみてはどうでしょう?
ハロワ行けば?じゃなくてこんな仕事探してきた!!って言うのです。
・・・ご主人、イヤですかね?
そこは、わからないので嫌いそうならやめておいてください。
喧嘩のタネが増えちゃうので。

私は、仕事を探すのが好きなので友達とかに頼まれて、代わりによく探してますよ。
後、派遣に登録してもらって紹介予定派遣を紹介してもらうとかどうですか?

今は、派遣も男の人多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの就職活動、実際にどの程度やっているか分かりづらいのですが、不採用メールは何通も来ているようです。

>こんな仕事探してきた!!
求人情報やフリーペーパーのチェックをして渡したりするのですが、反応はいまいちです。
短期バイトなどは私の探した仕事に応募したりしますが…。

派遣、私も探してみようと思います。

お礼日時:2006/01/28 16:16

こんにちは。



しばらくご実家へ戻られたほうがよろしいのではありませんか?
もし、お仕事がきまらないようでしたら。
他の祈祷者の方も仰ってたように期限を決めて、とっとと離婚して質問者さまとお子様の生活・将来だけでも守るべきだと。。。
家庭を守る、という認識の無い人に責任感を求めてもムダですよ。
「自分がこんなに頑張ってるのにうまく行かないのは相手(会社・社会・上司)が悪いからだ」みたいに思っているのではないでしょうか?
そういうレベルの低~い就活努力(自己満足)を認めてもらえないから
逆切れしてケンカになるのではないでしょうか。

一度追い詰められないと、ホントにヤバいかも知れませんね。

あと、いくら母親でも、自分の生活が嫁さんの実家の援助で成り立ってるのに仕送りってどういう神経なんでしょうか?
質問者さまのご両親は義母への仕送りもご存知でお金を貸して下さってるのですか?
生活保護でもうけていて不足しているのなら、解りますけど。。。

失礼ですがご主人は、お金を軽く考えすぎていらっしゃるようにお見受けしたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまのご両親は義母への仕送りもご存知でお金を貸して下さってるのですか?

仕送りの件は伝えてあります。
義母の収入は月に二万円程度の年金のみ、仕送りをしなければ生活できない状態です。
生活保護は受けていません(持ち家に住んでいるので認定されるかどうか…)。

お礼日時:2006/01/28 15:56

その状態で衣食住をきちんとさせてるから


危機感がないんだと思います。

友達のご主人ものらりくらりとかわす人で
埒があかなくなって、三食ご飯に塩かけて食べてたと
言います。

もちろん、ある程度の貯金はあったけど、もうこれは手放せないと言うお金以外は使い切ってしまったらしく
強硬手段に出たそうです。

ご飯に塩、とまで言わないけど
私だったらまず、PCのネット接続(ADSLなど)を解約するかな。
節約のためと、体で動く行動に移さすために。

うちも第一子出産時に主人の仕事ではどうやっても
3人食べていける状態ではなかったのですが
これもなかなか辞めずだらだらその会社で働いてたので
「生まれて一ヶ月が期限、それまでに転職しなかったら
離婚します」と言いました。
生まれた翌週に転職が決まりましたよv(^^)v

もうちょっと 強い態度に出てもいいと思いますね。
甘やかしてるとは言わないけど
危機感がないご主人なんでしょ?
どれだけ火の車か実行してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が寝てからでないとパソコンが出来ない為、皆様へのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>ネット接続(ADSLなど)を解約
ネットオークション等もやっているので、現実的には厳しいです…と言っていられる状況でもないかもしれませんね。

uturona-real様のように上手に誘導(?)できればよいのですが…。

お礼日時:2006/01/28 15:40

こんにちは。



うーん、難しいですね。
きっと内心は焦っていると思うんですよ。

さて、このような場合奥さんから言われて一番効果的で決定的な一言行ってみましょう!

奥さん仕事している場合
 「私、もうひとつ仕事増やそうかと思っているんだけど…」
仕事していない場合
 「私、明日ハローワーク行こうと思っている。だって今のままじゃご飯食べていけないものんだけど…」

つまり、旦那にあれこれしろと言うのではなく、堀を埋めて追い込んでいくんです。

私はこれで撃沈しました(爆。

今はちゃんとまじめに仕事していますよ。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は私が働くと言うことには反対な様です。
理由は、まだ幼い子供が可哀想(常に母親がそばにいるべき)、妻を働かせるのは男の恥、といったところのようです。
「それならなおさらがんばれよ!」と言いたいところなんですが、そこはぐっと我慢して…外堀を埋める、実行してみます。

お礼日時:2006/01/27 17:47

いらいらするお気持ちはわからないわけではありませんけれど。


けんかになるのがいやでイライラを募らせも全く状況は好転しませんよ。
ご主人も現状を理解されていないようですがあなたも同じように感じます。
収入がないのは痛いですがインターネットをするお金を節約したりそういうことはお考えにならないのですか?
それにご主人が稼がないのならばあなたが稼げばいいことだと思います。あなたはお仕事されているのですか?
ご主人が仕事をし、奥さんであるあなたは家を守るとお考えならばそれを取り払ってあなたが「旦那の生活費も稼いでやる」くらいの気持ちで働きに出たほうが手っ取り早いと思いますよ。奥さんが働いている姿を見ればご主人だって働く気が起きるでしょう。
そこでそんな気持ちが起きなければ離婚すればいいと思います。まああなたも甘やかしすぎということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラしても状況は好転しない、おっしゃるとおりです。

私が働く事も考えているのですが、子供がまだ母乳を飲んでいる状態で、今すぐには十分働ける状況にありません。
今は準備期間と思い、資格の取得や求人情報のチェックをしています。

お礼日時:2006/01/27 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A