プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚二年目、子供一人の30代主婦です。

結婚直後、勤めていた会社が無くなり、夫は失業してしまいました。
本人は「すぐに勤め先を探すから大丈夫」と言い、結婚時の祝い金や短期バイト等で小銭を稼ぎつつ、なんとか生活していたのですが、貯金も無くなってしまいました。

ただでさえ切迫している家計の中からは、一人暮らしの義母への仕送りもしなくてはならず、幼い子供がいるのに健康保険・年金は滞納、カードローンの返済もあり、足りない分は私の実家から貸してもらっています。

こんな非常事態なのに夫の就職活動は一向に進みません。
一日中、家でネットをしています。

就職氷河期を経験した私から見ると、本当にこんな状態で職が決まるとは思えず、ついイライラして、「就職活動はしてるの?」「ハローワークに行ってみたら?」と口を出してしまい、その度に喧嘩になってしまいます。

夫は「就職活動はネットでしている」「大丈夫だ」しか言いません。

酒・タバコ・ギャンブルは一切やらず、家事も積極的にしてくれて子供もとても可愛がる、仕事さえ決まってくれれば本当によい夫なのですが…

私は就職に関しては口を出すべきではないのでしょうか?
家に居る夫の横で、どうすればイライラを押さえられるのか、教えて下さい。

A 回答 (22件中21~22件)

私から、言わせれば、あなたが甘やかしすぎ!!

子供もいるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。

独身時代から何年間も義母へ仕送りしている夫なので、仕事にさえ就けば家族の為に死にもの狂いで頑張ってくれると思っていたのですが…

離婚届を書いておいて、期限を設けて就職活動してもらいましょう。

半年経って就職できなければ離婚する!とか決めておけば
さすがに尻に火がつくでしょう。
逆にそのくらいしないと、行動に移らないでしょう。

>一日中、家でネットをしています。
話になりませんね。
これだけでも十分離婚事由になりますよ。

ところで失業保険とかはどうなってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

いろいろと悩んで、omen_riderman様のおっしゃる方法を取ろうかと思い、
実行前にここで皆様のご意見を聞いてみようと思い質問しました。

失業保険はありません。