プロが教えるわが家の防犯対策術!

結構な量の昆布(だし用ではないもの)と、結び昆布をもらいました。でも、思いつく料理というと、おでん・昆布巻き・沖縄の煮物(名前も作り方も分からないですが)ぐらいです。

おいしくて、出来るだけ昆布が主役の料理のレシピを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

沖縄料理で昆布を使うものは、『クーブイリチー』というお料理だと思います。



作り方は、こちらのH.Pをご覧ください。
http://www02.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipe …

料理とは言えませんが、私の父が昆布好きで、湯豆腐をする時に昆布を入れて柔らかく煮て、ポン酢で食べていました。
柔らかく煮た昆布とポン酢は、意外と美味しいですよ。

昆布を適当な大きさに切って、素揚げしても美味しく食べられます。
揚げたての昆布に一味を軽くふったり、甘辛く煮ても美味しいですね。
これはおかずというより、おつまみになりますが・・・。

きざみ昆布入り五目ビーフン
http://www.hirokonfoods.co.jp/recipe/recipe07.html

昆布料理レシピ
http://www.marimo.or.jp/~habomai/ryouri1.html

http://www.marimo.or.jp/~habomai/ryouri2.html

http://www.hakodate.or.jp/fukushima/reshipi/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速たくさんのH.Pを教えてくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

昆布の素揚げは初めて知りました。健康によいおつまみですね。(^.^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 23:22

私の場合には.


千切りにして.醤油と砂糖で煮る
場合によってはひじき(コンブの仲間ですね)を入れたりしますが。

若い頃は元気があったので.カンナで削ってトロロコンブを作った頃もありましたが.今はそれだけの元気はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンナで削ってトロロというのも良いですね。でも、大変なのかな…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!