電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クッキーにレーズンを入れる時、レーズンをお湯でふやかした方がいいのでしょうか?

クッキーを作る時にそのままレーズンを入れていたのですが、出来上がりのレーズンがいつも固いんです。
特に、生地表面から飛び出るレーズンが。
良い方法ご存知ないですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

レーズンは、加工する際に油脂が使われています。
なので、使う際には、その表面の油脂を洗い流す必要があります。
お湯を使うのはその意味があります。(さっとくぐらすだけだとおちない
ものもあるので、私は少し時間をかけて、ふやかすくらいにぬるま湯につけます)

そのようにお湯にくぐらせても、焼くときに生地の表面から
出て熱気にあたると、どうしてもその部分は硬くなります。
なので、私はいつも、表面に出ないようにします
1)スプーンで落としたり、手で丸めるタイプ →上から軽く生地を少しかぶせる
2)アイスボックスクッキーのように、切り分けたり、型で抜くタイプ →上下を返すなど、なるべく表面に出ないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申しわけありません!
そうなんです・・・表面に出てるレーズンだけが固くなってるんです。
回答者さんのように対処して作ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 07:07

レシピ次第だと思いますがやはりお湯にくぐらせるのが良いと思います


焼き加減やレーズンの量によっては、表面のレーズンが多く、かたくなる部分の割合も増えるのではないでしょうか。

参考URLにレーズンクッキーのレシピがありますのでレーズンの量など参考になさってください

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cef54160/cook11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり申しわけありません。
サイト、参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 07:05

以下私がレーズンをフルーツケーキに使う時のやり方です。



(1)レーズンをひたひたの水につけ、固まっている粒を一つずつばらす。
(2)ラップをし、2~3時間置く。
(3)レーズンをざるに上げ、水を固く絞る。

その後ラム酒につけるのですが、クッキーならば上記(1)~(3)で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなり申しわけありません。
回答者さんは水に漬けるのですね。
今度、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!