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東芝ダイナブックを使用していますが、蓋を使用とした際、ガリッという異音がして、ヒンジ部が外れかけてしまいました。その後ははめ直そうといろいろチャレンジしていますが修復できない状況です。
メーカーに修理に出す手はありますが最低でも2週間は手元からはなれてしまい、とてもやっていけません。
ハードディスク異常等でないので多少の心の余裕はありますが、閉じれないのは不便です。
PCの分解は経験あるのですが、裏蓋を開けるだけではヒンジ部まで届かないようです。ここの部分の補修方法等がわかればお願いします。

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A 回答 (4件)

ノート機のヒンジは、ほとんど全てを分解しないとたどり着けない構造になっているのが、ほとんどだと思います。

メイン基板を取り外す程のスキルがあれば、部材を売っている店がありますので自己修理可能ですが、そこまでのスキルをお持ちの方は、あまりいらっしゃらないと思います…。修理に出すしかないでしょう。
一番の問題点はメールだと思いますが、メールデータを別のPCに移して、修理期間中しのぐというのはどうでしょうか。メールデータの移動の仕方は、取説に書いてあったはずです(Outlookや、Outlook Expressの場合)。会社のPCでも、古い物を一時的に借りるなど、都合を付けて貰えれば良いんですけどね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。1,2週間別席のデスクトップをいじります

お礼日時:2006/01/28 14:16

私も全く同じ事がありました。


東芝ダイナブックで同じ症状です。
私もハードディスク等異常なかったのですが、東芝修理集中センターに真っ先に連絡し、修理に出しました。
取りに来てくれたしとても楽でした。

保証期間過ぎてましたが無料でした。
確かに時期的にもちょっとかかりましたが今では問題ないです。

PCが手元にない時はかなり苦痛でしたが今では修理してもらって本当良かったです。
中の配線が傷つく前に修理に出した方が良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

仕事のPCですので一番困るのはメール。仕事のほとんどがPCを使っての資料作成等なので自席にPCがないってことはまったくありえないこと。でもヒンジ部には液晶のケーブルも通っているようなので、時期をみて修理に出すことを検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 11:05

DynabookはSatellite2210辺りの機種(Celeron500前後の機種)でよくヒンジ故障を見かけますね。

液晶の重さに対してヒンジ部の樹脂の剛性が足りないのでしょう。
液晶を閉じる時右手だけで閉じてませんか?出来れば両手を使って閉じた方が良いのですが、右利きの人が多いので右手だけを使って閉じようとすると、左側のヒンジに大きな力が掛かって、樹脂が割れる事がよくあります。

これをご自身で補修するのは結構大変です。別な機種のもの(ThinkPad 390X)の記事ですが参考になさって下さい。

参考URL:http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_229 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ参考記事を見ましたがとてもチャレンジする気にはなれません

お礼日時:2006/01/28 10:54

ノートPCのヒンジ部は、メーカーにお願いしたほうが良いでしょう。

下手にいじると、余計悪くして高いものに付きます。
分解するなら、ねじの隠し蓋を探せばそこから外すことは出来ます。
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Qノートパソコンのちょうつがい(?)の破損

タイトル通りなのですが、ノートパソコン(東芝EX/522CDET3・去年ヨドバシで購入)のちょうつがい(?)の部分が破損しかけています。

今は普通に使用できるのですが、パソコン開閉時に右側のちょうつがいが取れそうになるのです。

前に使っていたバイオは3年使ってもそんなことなかったのに、まだ1年半しか使っていないものがこんなに早く壊れるのでしょうか?ちなみに使用頻度は朝晩のメーるチェックとオークションやショッピングで1日に2~3回ほど開閉してます。

教えていただきたいことは、今普通に使えていてもやっぱり早急に直すべきか?ということと、ノートパソコンの蝶番ってこんなに脆い物なのか?(もしや不良品?)ということです。

また、ご経験がある方はどのように直したのかおよび修理費用など教えていただけたらありがたいです!

本当に困っています。説明のが下手ですが説明の不備については補足いたします。どうか良いアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

ノートPCではどのメーカーも設計上、宿命的な致命傷のあるアキレス腱です。最近のPCは、ヒンジ部の破損からディスプレーケーブルや搭載機器を破損することを避けた設計になっているのがほとんどですが、この破損回避が出来ていない機種もままあります。
実際亀裂や破損が発生すると、何時PCが起動出来ない状態に陥っても仕方がない状態にあると思います。ここはメーカーに相談して対応するしか手立てがないでしょう。
この種トラブルを回避する最大の手立ては、PCの蓋である液晶部を持ち上げるときの操作にあります。多くの人が片方の手(左手が多い)で開くことにありますが、このときに持った手と反対側にヒンジに負担をかけます。大部分は右側ヒンジが破損しますので、質問者もこれと同じ操作をされているものと想像します。
必ず中央部に手をかけて開く操作をすれば、ほとんどのPCでこのヒンジに関わるとらぶるは回避出来る筈です。
それでも絶対に回避出来るものではありませんで、固体によりその優劣があることもありましょう。

Q東芝ノートPCのディスプレイ開閉部にかかる修理費

ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。
修理費はすぐに出来るものなのでしょうか?
また、修理費はいくらかかりますか?

★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ
★メーカー補償は切れている。
★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り)
★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい)

※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。

Aベストアンサー

こんばんは。実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。

同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。

東芝PC修理集中センターへ修理を依頼しました。
購入時に入っていたシールに記載されております(もしくは東芝のサイトへ)。
初め電話で問い合わせたところ、1~3万くらいと言われました。
ですが修理に出して(取りに来てくれます)、5日ほどで戻りました。
結果、どういう訳か無料でした。

私の場合ですが、ヒンジから見える中の回線も無事で、本体やモニターにも全く異常はありませんでした。
中の回線に影響が出る前に修理に出された方が良いのではないでしょうか。
知人にそのまま放っておいたら回線が切れてしまった人もいます。
今の時期ですと購入店に持っていくとお盆休みの為PCが戻るのが時間がかかる場合があります。
東芝PC修理集中センターはお盆休みは無いようです(聞きました)。
ですのでそちらの方が早いかと思います。
私も東京在住ではありません。
ですが東芝PC修理集中センターに依頼したところ、近くのセンターまで配達し、修理してくれるようです。

以上私の体験談ですが、お役にたてたら嬉しいです。

こんばんは。実は私のPCも質問者様と同じ目にあってしまい、今日修理から返ってきたところです。

同じノートで東芝ダイナブックEXシリーズ、左ヒンジ部分損傷(保護カバーのみ)、メーカー保証期間は過ぎており、購入して1年半です。

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結果...続きを読む

Qノートパソコンのヒンジ部分の故障が誘発する故障はありますか?

現在使ってるノートパソコンのヒンジ部分が壊れ
ディスプレイがガタガタの状態です。

とは言っても特に持ち運ぶ機会もなく
ほとんど据え置きとして使用してるので使用には問題ありません。

ただヒンジ部分が故障してる事によって
液晶が破損したりその他部分が壊れるようなことがあるならば
修理しようと思うのですが、他の故障を誘発することはあるのでしょうか?

もちろん、可能性がないとは言い切れないと思いますので
よく起こる事例があるならば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ヒンジ部分を通過するフレキシブルケーブルの断線等の可能性が高くなるでしょうね。

Qdynabookのヒンジの破損

東芝のdynabookのEX/522CDEというのを使っています。
これは今年の4月2日に、町田のソフマップで中古で購入したものなのですが、
つい先日、ディスプレイの開閉をしている際に、
急にバキっと音をたてて、左のヒンジが破損してしまいました。
外れて浮いていて、中の何かが折れてしまっているようです。
本体とディスプレイを繋ぐコードみたいなものも見えています。

メーカーに尋ねたところ、
「左が壊れている以上右にも負担がかかっているから」
ということで左右両方交換しなくてはいけないそうで、
2万強かかるとのこと。

中古とはいえ、ソフマップというきちんとした所で購入しているし、
購入して4ヶ月でのこの事態。納得いきません。
落とした、ぶつけた等して壊れたなら納得できるのですが、
購入してから一切そのようなことはなかったと言い切れます。
ディスプレイの開閉も普通に行っていました。
そして調べた所、東芝のヒンジは弱くて破損が多い模様・・・。

これで修理に2万強払わなくてはいけないというのは、
どうも納得できないのですが・・・仕方ないのでしょうか。

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Aベストアンサー

東芝のヒンジではなく、このEシリーズに限ってヒンジが壊れるという話は結構聞きます。実際当方も東芝ノートは何台も使いましたが、壊れた事は1度もありません(と言うか、普通は壊れないですよね)。

町田という事ですので、秋葉のチチブ電器に行かれてはどうでしょうか。dynabook補修パーツを売っている、唯一の店です。東京近郊の方はよく行かれてるようですよ(あ、ご自分で修理する場合の話ですが)。

修理という事であれば、保証期間が過ぎているなら仕方ないかと思います。それに、質問者さんは4ヶ月しか使ってませんが、前のオーナーが、どの位、どんな使い方をしたのかが判りませんので。当方は、中古とはそういうモンだと思ってますが…。

Qヒンジカバーのはずし方を教えてください。

ヒンジカバーのはずし方を教えてください。横にずらしてとか??

Aベストアンサー

サクラパパのHP探せといつたはず
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB1.htm
前の質問しめき切らないと質問は出来ない事になっている

Qノートパソコンのモニタの接続部分が壊れました。防ぐには?

いつも、ご丁寧に回答をいただいて感謝しています。

 私は、ノートパソコンを利用しているのですが、2台続けて、本体(キーボード部分)と、モニタ部分の接続部分が壊れてしまいました。(プラスチックが割れる)

 特に負担をかけるような利用はしていないと思うのですが、ノートパソコンではこのような故障は多いのでしょうか。

 また、防ぐにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒンジの破損は1990年代中頃は大変多かったです。
その品質も良くなり最近ではあまりないトラブルです。
お使いのパソコンはかなり古い機種では無いでしょうか。
2000年前後頃の発売のパソコンです。


破損防止は基本的には開け閉めの回数を減らすしかありません。

QノートPCの裏のカバーがはずれず・・。

 ノートPCのファンの音が最近急にうるさくなったのでので、一度はずして掃除見てみようとパソコンの裏のカバーをはずすためとまっているねじを全部はずして、マイナスドライバーでこじったのですがうまくいきませんでした。HDやメモリの裏のカバーは簡単にはずれたのですが、本体ととまっているカバーはなにかはずすときにコツがあるのでしょうか?(あまりはずすことのないものなのでしょうが・・。)
 元にもどそうとしたら、今度はねじに2本は空回りしてうまく止められなくなってしまいました。

これ以上いじるのは、やめたほうがいいでしょうか?機種はACERAspire5742です。

素人では簡単に外れないようになっているのでしょうか?
どなたか詳しいい方おしえてください。

Aベストアンサー

同じ筐体の5741を使ってますが、このモデルは先にキーボードを外さないと下部筐体は取り外せません。
キーボード下に隠しネジが数本あり、それでパームレスト下部筐体を固定しているので。
で、こんなことはAcerのノートPCに限らず殆どのメーカー製品でも同じなんですけどね。
基本的にノートはデスクトップのように部品をパカパカ取り外していけば分解完了!なんて構造にはできてません。
ましてや、見えるネジを全部外して隙間からマイナスドライバを突っ込でこじるようなド素人が分解できるような物ではありません。
ですから、仮に上下に分解できても、それからCPUファンまでに行き着くまでに無理やりパワーで部品を壊したり、どこについていた部品か解らなくなったり、組み立て時に小部品やネジを余らせてしまったりしてトドメを刺してしまうのがオチです。
不燃ゴミにして捨てるのが惜しいなら、最低限ネットで分解マニュアル的なサイトを見つけるか、ジャンクPCを安く買ってきて、それで分解再組み立ての練習くらいしてから手をつけましょう。
私は今まではそんなマニュアル的な物等無くてもほとんどの製品を分解再組み立てできますが、それだって今まで10年以上の時間と数百台のノートPCを分解修理してきた経験からです。

同じ筐体の5741を使ってますが、このモデルは先にキーボードを外さないと下部筐体は取り外せません。
キーボード下に隠しネジが数本あり、それでパームレスト下部筐体を固定しているので。
で、こんなことはAcerのノートPCに限らず殆どのメーカー製品でも同じなんですけどね。
基本的にノートはデスクトップのように部品をパカパカ取り外していけば分解完了!なんて構造にはできてません。
ましてや、見えるネジを全部外して隙間からマイナスドライバを突っ込でこじるようなド素人が分解できるような物ではありま...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

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Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

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それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

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Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

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なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
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Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。


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