アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の演劇の公演で4~5人で出来るような童話、物語などを探しています。
話はコメディにしてもよいしシリアスにしてもいいと思っています。
知識が少ないので今のところ「泣いた赤鬼」「アラジンの魔法のランプ」などが出ています。
他に4~5人で出来る有名なお話(物語、童話)を教えていただければ嬉しいです。
部員は女5人ですが男役でもなんでもやります!!

A 回答 (7件)

去年ジャニーズの舞台を見て面白いと思ったのがシェイクスピアの「真夏の夜の夢」


http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Midsummer.htm
シェイクスピアの作品は傑作ですが、人数が足りないかも。参考程度に。
http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Plays.htm
    • good
    • 1

読み聞かせをしている者です。


今私がはまっているお話が、宮沢賢治の「注文の多い料理店」。
私の頭の中では、人形劇で一度やってみたいと思っています。もちろん読み聞かせでは、大受けで、子どもたちがぐんぐんお話に引き込まれていくのがわかりました。
ご存じなければ、まずは読んでみて下さい。
けっこう、舞台としてやりやすいかもと思いますが・・・いかがでしょう?
    • good
    • 1

大学の演劇の公演となると、所要時間が気になるところですが以下のものはどうでしょうか?



★「おおきなかぶ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=240
★「てぶくろをかいに」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=244
★「くぎのスープ」または「石のスープ」
http://blog.livedoor.jp/naoko_poco/archives/1374 …
    • good
    • 0

「ぐりとぐら」


「夕鶴」(鶴の恩返しと殆ど同じです)
「オズの魔法使い」
「くまのプーさん」
「シンデレラ」(眠れる森の美女とか、基本的にそれほど人は出てこないと思うけど)
    • good
    • 0

「さるかに合戦」


「3匹のこぶた」
「こぶとりじいさん」
「走れメロス」
「牛若丸」
「蜘蛛の糸」
「羅生門」
いかがでしょう?
    • good
    • 1

「ブレーメンの音楽隊」


「大どろぼうホッツェンプロッツ」
「だいくとおにろく」
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

「西遊記」


「ウィリアム・テル」
「八岐大蛇(やまたのおろち)」
「竹取物語」
「一休さん」
「不思議の国のアリス」
人数が微妙なものもありますが、参考になればと思います。
思いついたのが少なくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!