電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のパソコンの機能仕様には「CD-ROM内蔵」としか書いてありません。やはりこれではDVD-ROMを起動させることはできないのでしょうか?そうだとしたら、DVDーROMドライブを外付けしなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

セット内容にもよりけりです。

DVD-(+)R(RAM)を使うには幾つかの方法があります。

(1)内蔵用のDVD-Rドライブを付ける。
機種により大きさの関係で入らない物もあるので購入前にチェックする事が必要。
(2)SCSI(カード)・USB(ポート)を使い外付けにする。
※USBの場合最初からPCに付いているポートだとバージョンが古く転送・書き込み速度など遅かったりする事もあるので新たにインタフェイスボードを買ったほうが年の為。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

はい、DVD-ROMを読み込むことは不可能です。

手っ取り早いのは外付けタイプですね。
USBを使うことになりますが、お使いのPCがUSB2.0に
対応していないと速度的に辛いですね。
だいたい\6,500~あるようです。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

機種名が分りませんので、もう少し自分でネットから調べた方がいいですけど、nagatitoさんの文面通りならその通りです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

出来ないですね。

DVD-ROMドライブであればCD-ROMも読めますが、CD-ROMドライブではDVD-ROMを読めません。

DVD-ROMドライブを付けるのは外付でも構いませんし内蔵CD-ROMドライブを交換しても構いません。お好きな方でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かりました!