半月前に長女が誕生したばかりの新米パパです。出産の喜びもつかのま、これから始まる育児のことを考えると、本当に期待と不安でいっぱいです。子育てママのためのサイトやマガジンはよく見かけますが、パパ・おとうさんも一緒に入れる交流の場があってもいいのではと感じる毎日です。「女性の社会参加」と同様に、21世紀は「男性の家事・育児・地域参加」が正面から問い直されてもいいような気がします。育児をきっかけにしたおとうさん(夫婦でも)のための寺子屋塾があるといいとおもうのですが、いかがでしょうか。ちなみに私は、都会の真っただ中、渋谷区在住です。お父さんも参加して、子供の未来を守る地域コミュニテイづくりが、私の夢です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お父さんの子育て支援については、行政でも取り組んでいると思うので、お住まいの渋谷区の子育て支援制度についても問い合わせてみて下さい。


区が主催の「両親学級」(名称は様々だと思いますが)などには参加されましたか?また一度、お休みをとって、乳幼児健診に奥様と一緒に出かけてみてはいかがでしょうか。両親で来られる方も多いですよ。
同じ月齢の子供を持つ親御さんもいらしてますし、そこで交流の機会が得られたり、サークルの情報を得られることもありますので、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

 独身なので直接は関係のない身なのですが、教育学に興味のある身なので参加させていただきます(笑)



 もしかしたらもうお考えかもしれませんが、あるいは、自分でそういうところを作る、というのが一番いいのではないでしょうか。
 男性向けの「さしすせそ講座」的なサイトはこれから絶対に必要なものですので、今から自分で始めれば先見の明(というほどでもありませんが(笑))として、周囲の注目を集めるかもしれません。
 それに、「参加者」であるよりも「主催者」であった方が、実力的に伸びが早いというのも事実ですので、yui-no-kokoroさんのような考え方の人には、ぜひとも高いレベルの知識を持ってもらいたいと、俺は思うわけです。
 考えては見てはどうでしょう?
    • good
    • 0

すみません、回答じゃないんですが・・・。


yui-no-kokoroさんの言葉に感動しました。わたしも2児の男の子の母ですが、たしかに父親の育児参加は今の世の中かかせないと思います。昔は女は家庭に入り子育て・・・、でしたよね。昔はそれで良かったと思います。父親の育児参加がなくとも、親戚、地域住民が一緒になって、手伝ってくれてたらしいですから。しかし、現在の隣人の顔も知らないような状態では、育児は母親ひとりにかかってきます。誰にも相談できない、誰も気にしてくれない、と、だんだんストレスがたまり、ノイローゼになることも・・・。これからはもっと、yui-no-kokoroさんのような方が増えるべきだと思います。どうぞ、頑張って下さい。
    • good
    • 0

可愛い娘さんにデレデレのお父さまでしょうか?(*^_^*)


21世紀といわず、20世紀でもそのように育児参加したいとお考えのお父さま方は多いですよ。で、そうお考えの方々が実際に活動なさっているので、インターネット上でも色々有益な情報は得られることと思います。
とりあえず私のお気に入りは、太田睦さんです。育時連という団体へのリンクもありますし、「育児お父さんの成長日記」などとてもおもしろいです。(下記URL参照)
育児の技術的なことについてでしたら、お住まいの地域の保健所や赤ちゃん用品のお店主催の講座などでも、父親の参加を禁止しているところはないと思います。普通に参加できると思いますよ。(実際、夫婦で来ていらっしゃる人は多いですし)
育児ができるこのかけがえのない時期、是非とも有意義に楽しく過ごされるよう、また、夢を実現されるよう、お祈りしております。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~ohta/
    • good
    • 0

お父さん歓迎のサイトも結構ありますよ。



ふぁみぱら掲示板
http://www.famipara.net/cgi-bin/kb/kb.cgi?b=fami …

花王メリーズWAIWAIクラブは、パパとママへのアンケート結果をレポート風にまとめたもの。パパと子どもの遊び、夫の協力、育児グッズの選びかた、ストレスの解消などなど、本音がわかります。
http://www.kao.co.jp/LIFEI/ikuji/wai/index.html

明治乳業では新米パパ向けの情報ライブラリーが充実しています。http://www.meinyu.co.jp/childcare/papapupepo/ind …

実際の交流は渋谷区あたりだと確かにむずかしそうですね。例えば区報や区役所・保健所などの掲示板をチェックしてみるとか、ご自分で呼びかけてみたりするという手もあると思います。がんばってくださいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト講座を受けるか独学か。

よくユーキャンとかでイラスト講座なんてのを見ますがそういった講座を受けて実際にイラストで稼いでいる方はいらっしゃるんでしょうか?
雑誌の合間に主婦でも空き時間を使って挿絵を描いて月にいくらいくら稼いでいます、なんていうコメントを見るのですがお小遣い程度は稼げるものなんでしょうか?そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。
絵を描くのが好きなのできちんと講座を受けてお小遣いを稼ぐのが今の目標なのですが、世の中絵のうまい方は溢れるほどいると思うので期待はしていません。
チャンスがあれば、という感じです。

そこでユーキャンのイラスト講座に興味があるのですが、ネットで調べる限り、どうもぱっとしないというか、古い印象を受けてしまったのと、以前他の講座を受けていたのですがその後の勧誘みたいなものが頻繁にあり嫌だったことで資料請求をためらってしまいます。
講座の内容は変わったりしないのでしょうか?

それだったら本屋でイラストの本を買って独学で勉強したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。その場合、おすすめの本があったら教えてください。
絵を描きまくれば上達するのは分かっていますがおすすめの上達方法を知っている方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

よくユーキャンとかでイラスト講座なんてのを見ますがそういった講座を受けて実際にイラストで稼いでいる方はいらっしゃるんでしょうか?
雑誌の合間に主婦でも空き時間を使って挿絵を描いて月にいくらいくら稼いでいます、なんていうコメントを見るのですがお小遣い程度は稼げるものなんでしょうか?そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。
絵を描くのが好きなのできちんと講座を受けてお小遣いを稼ぐのが今の目標なのですが、世の中絵のうまい方は溢れるほどいると思うので期...続きを読む

Aベストアンサー

イラストを仕事にしてしまうくらい、イラストに興味があるorちゃんとしたイラストが描ける人は、初めから講座なんて受けないですよ。受ける必要が無いと言ってもいいかもしれません。
ああいう用意された講座は、自力で創作することに自信が無い人が受けるものです。それは「向いていない」ということです。お稽古ごとや暇つぶしのレベルなら、向いていなくても出来ますからね。そういう人専用です。

本職クリエイターとしてやるなら学歴(専門教育)を利用出来る場合もありますが、小遣い稼ぎ程度なら、学歴やお稽古ごとは殆ど関係無いと思います。「能力(作品)」そのものや職務経歴、それからコネ・・が全てだと思います。


 >そもそもどこからどうやってイラストの仕事がもらえるのかが分かりません。
難しいですね・・・それがわかればデザイナー(以下イラストレーターも含む)は誰も苦労しないと思います。
まず方法の1つは、事務所に所属してそこに来た仕事を貰う。デザイナー版派遣社員みたいなものでしょうか。ただ、こういうのは副業とか片手間で出来るようなものではないと思います。
フリーのデザイナーの多くは、今までの仕事の人脈をベースにやっていきます。というか、そういうのがある人でないとなかなかフリーにはなれないと思います。勿論、それに並行して仕事探しも行います。今までの仕事もいつ無くなるかもわかりませんし、フリーの仕事は不定期だったりしますからね。
特に旬の人気作家であれば、新たなクライアントから依頼が舞い込んでくることもあるかもしれませんが、横尾忠則のような超有名アーティストでさえ「依頼は殆ど昔の関係者や知人からしか来ない」と言ってたくらいなので、何もせずに新たなクライアントからの依頼を待つというやり方はかなり難しいようです。

あと最近は、クリエイティブ系の単発の仕事の募集・応募を募っているようなサイトがあります。「依頼→受ける」という通常の流れのような募集もありますが、「条件に沿った作品を作って応募→採用された作品だけ報酬が支払われる」というようなパターンも多いです。副業ならあれでもいいと思います。


ちなみに自分はイラストも仕事にしていますが、イラスト講座のような本は買ったことありません。
商業デザインだと企画化されている部分はかなりあり、基本的なことは本や講座から学べることもありますが、イラストは殆ど「センス」であり「技術」であるので、あまり講座から学べることは無いと思います。様々なものをインスピレーションにして、自分で考えて生み出していくしかありません。
あるいは、特に商業挿絵のようなものはパターン化していてそんなに難しいものではないので、既製品の模倣のような仕事でやっていくことも出来るかもしれませんね。(ただ、それならわざわざ厄介なイラストの仕事にこだわらなくても、もっと割のいい別の副業でいいような気もします。)

イラストを仕事にしてしまうくらい、イラストに興味があるorちゃんとしたイラストが描ける人は、初めから講座なんて受けないですよ。受ける必要が無いと言ってもいいかもしれません。
ああいう用意された講座は、自力で創作することに自信が無い人が受けるものです。それは「向いていない」ということです。お稽古ごとや暇つぶしのレベルなら、向いていなくても出来ますからね。そういう人専用です。

本職クリエイターとしてやるなら学歴(専門教育)を利用出来る場合もありますが、小遣い稼ぎ程度なら、学歴やお...続きを読む

Qパパ用の育児グッズ、本を探しています。

旦那の友達がパパになり、メインのお祝いプラス冗談半分で、パパ専用の育児グッズや育児書をつけたいなあと思っています。
 
パパ専用のお風呂ミトンを見つけたことがあるので、他にもこういうのないかなあと思うのですが、あれば教えてください。

Aベストアンサー

なんだかとても楽しい企画に、私も参加したくて色々検索してみました(笑)
どうせなら、うん!と笑える物がいいと「パパ専用」って分かるような物!
しかし探してみると中々無くて驚きました。こんなところまで男女平等?

1つあったのが「パパ専用の抱っこ紐」です。赤ちゃんを抱っこする時に使う
ものなんですが、画像や商品では「パパ専用」では見つかりませんでした。
でも確かに「パパ専用」は存在するようです。ただ商品が分からないので、
大々的に「パパ専用」って書かれているものだったら笑えるのに…(笑)もし
時間があったら大手デパート等で、そういう商品があるか見て来て下さいね。
そんなに高いものではないと思いますので。

他にもないかなぁ~。新米パパさんをからかえる商品(笑)
楽しい出産お祝いになったらいいですね!御検討を祈ります(笑)

Qマンガ・イラスト講座について

何年か前に雑誌(りぼんかちゃお)でみかけた
通信教育のマンガ・イラスト講座を
受講したいと思っているのですが、名前が思い出せません。
その講座では、受講生達のイラストが掲載されるオリジナルの雑誌を
発行しているようでした。

このような感じの講座を知っていたら、教えて下さい。

また、受講された方は感想、本当に上達したかを書いてくれると
参考になります。

Aベストアンサー

http://www.nfa.co.jp/comic/index.html
↑これのことでしょうか?

十数年も昔のことですが(歳バレる…;)子どものときそういった講座を受けたことがありますが、添削が全く帰ってこなくて上達どころではありませんでした。
問い合わせてみたところ、講師が多忙のため…と。。。
講座の説明では添削が帰ってきてから次の作品を描いて送るとのことでしたが、受講期間中に帰ってきたものは6回中1回分でした。

今はDVDがついて分かりやすいと思いますが、昔のはテキストがとっても古臭くて・・・

通信講座ではなく学校で習った方がいいと感じました。

Qパパやだ。パパじゃま。

2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。
お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。
主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。
旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。
夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。

皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

Aベストアンサー

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたたむ仕事をしたいのだよ」というと。
「お仕事はお父たんがするんでしょっ!き~っ!」とキレました。

しかし息子ももいろいろ感じているようです。。

昼間、父親に「バイバイっ!バイバ~イっ!」を連発して
夫が悲しげに散髪に出かけたのがショックだったのか
その場では普通でしたが、夜中に「わ~んっ」
「どうした~?」と聞くと「お父たんがいないの~」
大丈夫そこで寝てるよ、と諭しても
「僕がバイバイって行っちゃったからじゃない~?」
このあともひとしきり泣いていました。

この話を起きた父親に言ったら嬉しがっちゃって
やたらに甘やかしまくっていました。
我が家では「父=ほだされない」「母=最後には折れてくれる」
と言う公式が息子の中で出来ており、好き勝手遊ぶには
母のほうが良いみたいです。
父はわりくっちゃっている感じで不満げですが
保育園児なのでまだ数年は甘やかし路線で行こうと思っています。

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたた...続きを読む

Qイラスト上達、通信講座無駄?

自分で描いた絵がなかなか上達しません。
(1)通信講座であるイラスト講座など興味があるので、受けようかとおもいますが、無駄でしょうか?
(2)皆さんならどうやって上達しますか?方法を教えて下 さい。

Aベストアンサー

(1)通信講座であるイラスト講座など興味があるので、受けようかとおもいますが、無駄でしょうか?

やってみてもいいとは思いますが(他人から冷静な意見を聞けるという点で)
それにお金をかけるのはちょっとばからしいかなと。



(2)皆さんならどうやって上達しますか?方法を教えて下 さい。

古典的ですが、模写です。
これに尽きます。

うまいな~と思う人のイラストに
トレーシングペーパーをかぶせて
上からなぞって練習したこともあります。

模写→練習→模写→練習の繰り返し。


あと、イラストですよね。
だったら市販のイラスト描き方なんとか~という本もありますし、
それをまず買ってみて、練習してみては?
通信講座をイキナリ始めるより、安上がりでリスク少な目。

そしてデッサンもできたほうがいいと思います。
パースもできたほうがいいですね。

がんばって!

Q育児サークルに参加できない子(一歳半)

一歳半の息子のことでご相談です。
育児サークルに参加しているのですが、公民館の和室などおもちゃのない部屋に行くとすぐに外に出たがります。手遊びはちょっとやりますがあまり興味がなく、階段を上り下りしたり、あちこち散策するほうが好きなようで、せっかくサークルに参加してるのに・・・とがっくりしてしまいます。
好きなこと、やりたいことがはっきりしている子で、大好きな車のおもちゃがあればものすごく集中して遊びます。
公園に散歩に行ったときは、「どっちにいく?」と聞くと指をさしてくれるので好きなように散歩させてますが、そのせいでサークル時も「あっちいく」(しゃべれませんが)と自己主張しているのかなと思います。
おもちゃがなくても、お友達と一緒にいることを楽しんだりすることを教えるにはどのように関われば良いのでしょうか。親が楽しくやれば・・・と言われるのですが、やると余計に怒るので、結局散歩にでてしまいます。

Aベストアンサー

この時期は、「平行遊び」の時期なので、同じ場所にいても、それぞれ別の事をしていたり、同じ砂遊びをしていても係わりがないように見えたりします。
全く係わっていない訳ではなく、見て真似をしたり、お友達が立ち去った後、玩具を使ってみたりします。
ですから、papipoohさんのお子さんの行動はこの年齢では普通ですよ。車の玩具で遊びながら、他のこの様子を見ていませんか。少しずつ、皆の中に入る時間が長くなっていけばいいと思います。
好きな遊びがあり、集中力あるというのは好い事です。好きな事は好きな事で伸ばし(体を動かすこと)、遊びの切れ目、切れ目で声をかけて、サークルの方に誘っていけばいいかと思います。大好きな車の玩具を持たせて、その場にいる等してもいいと思います。長い目で見てあげましょう。
家庭でも、「今日はこれをしよう」と親が座って行う遊びを提供してあげる日を作るといいと思いますよ。
お絵かき、粘土、ブロックは集中力がつきますよ。

サークルで、体を動かす遊びを入れてくれるといいのにね。カラートンネル、とかダンスとか。大型積み木でダイナミックに遊ぶとか。

好きな事がはっきりある子供の方が好きだなぁ。

この時期は、「平行遊び」の時期なので、同じ場所にいても、それぞれ別の事をしていたり、同じ砂遊びをしていても係わりがないように見えたりします。
全く係わっていない訳ではなく、見て真似をしたり、お友達が立ち去った後、玩具を使ってみたりします。
ですから、papipoohさんのお子さんの行動はこの年齢では普通ですよ。車の玩具で遊びながら、他のこの様子を見ていませんか。少しずつ、皆の中に入る時間が長くなっていけばいいと思います。
好きな遊びがあり、集中力あるというのは好い事です。好きな事...続きを読む

Qイラストの添削とか通信講座とか

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います だいたいイラストは10年頑張ってやっと中級者みたいな定説があります いまが頑張りどころだと思うんです
かと言って会社も辞めたくないしあくまで趣味を極めるためでやりたいんです  なので添削やアドバイスが欲しいんです  ネットで反応が無いのに意見が欲しい腕前じゃ 添削やアドバイスにお金が必要なこともあるとはわかりますが ならべくなら安価がいいです アルバイトサラリーマンでそんなにはだせません 半年きっかり添削6回で4万円とは親に顔向けできませんし
まあ定説的世評で 高い通信講座でそんなにいい結果が出たなんて意見は殆ど耳にしませんし(偏見かもしれませんが)
中級者くらいで絵の意見を言い合え荒らしのない掲示板みたいなものはないでしょうか?それかそれほど高価ではない気軽なイラストの通信講座はないでしょうか?
やったことはなく詳しく知りもしないけどミクシイみたいなのになるのですかね?これは呼ばれない限り入れないのでたぶん無理です
御意見お願いします

イラストの添削とか通信講座とか
私はアルバイトサラリーマンで趣味でマンガイラストを描いているのですが(高校の終わり辺りから始めた) やはりそれなりにいいものが作りたいので添削やアドバイスが欲しいです
テキストはちゃんと読みコツコツ実践もしています  ちょっと前までネットにアップしてましたが未熟なのか反応がなく しばらく未熟な自分を顧み 基礎画力を高めるため地味な努力をしてきました デッサンも欠かしてません  イラストをやって7年 多分初心者と中級者の間くらいにいると思います ...続きを読む

Aベストアンサー

掲示板にもよりますが、「自作の絵をあげていく」のような板はお世辞しか言わないかもしれません(偏見かもしれませんが)
通信講座でアドバイスをもらえて上達するというのも何割かです
一番はいいのは直接評価をしてもうことですから
ですか、何年も絵を描かれていてデッサンも欠かしてないのなら、それを続けていくことが上達する道です
また、より多くの作品(イラストから絵画など)に触れるをよい刺激になります
ライトノベルのイラストコンテストに出すのも自分の力を知る手かと思います

直接的は意見でなくてすみません
趣味のものを基礎から固めるのはすばらしいと思います

Q途中参加育児派のお父さんへ(笑)。

「途中」から育児に協力的なお父さんに
お聞きしたいです。

 よく、「父親」は子との接触を重ねて
「父親」に目覚める・・・とか聞きます。

「お子さんがいくつくらい」から
自覚らしきものを感じだし、育児協力に
前向きになりましたか?

または、なにかキッカケな事件などが
ありましたか?

こうされたら、より協力したくなるのに、
または、しないとマズイなこれは、と
思わされますか?

Aベストアンサー

お父さんに途中育児参加させたお母さんからの回答でもOKですか?
NGだったら削除してくださいね、と前置きしておきます。

我が家のお父さんは、3年間ピクリとも動かさなかったオムツの置き場所すら知らなかったお殿様でした。
ただ、お風呂だけはほぼ毎日入れてくれていました。
それ以外は全く。。。
私がフルタイムで働き出してからもその状況は全然変わらなくて、ある日グチをこぼした私に、「お前が働くって言った時に賛成したのは、今まで通りに家のことも子供のことも全部やるのかと思ったからだ。」とのたまいやがりました(涙)。
上の子供が年中さん(4歳だったかな?)のある日、お迎えに間に合わなかったので「お願い!」と電話をしたところ「なんでオレが行かなくちゃいけないんだ。」と言うじゃァないですか!
「誰の子じゃぁ~!」と思いつつ、これじゃイカンと私自身が改心し、良妻賢母の仮面を返上させていただきました。
徐々にお迎えの回数を増やし、歯医者の付き添いとか「タダ居るだけでOK」の状況から始めて、あれこれと時間をかけて主人を躾直し?現在に至ります。
今では各方面から「良くしてくれるお父さんでいいわね♪」と言われます(笑)。
子供が男の子二人だったので、キャッチボールがまともに出来るようになってからは、より一層育児に関わってくれるようになりました。
そうすると、「おかあさぁ~ん。」と甘えてくるばかりだった子供も、「おとうさぁ~ん。」と行くようになって、益々父性本能に目覚めてきたようです。それまでは私に甘える子供にとても冷た~い視線を送っていましたっけ。。。

と言うことで、我が家は内助の功が奏し?無事に途中育児参加することが出来ました。
お母さんのほとんどが、「もっとお父さんに育児に協力して欲しい。」という気持ちと、「私は良妻賢母なのよ。」という自己満足が混在していると言っていいと思います。でも、それって違うと思うんですよね。。。愚妻としては。
そしてお父さんたちも、口に出して言われないから見てみない振りをしているんだと思いますが、違いますか?
そりゃ、ダレだって面倒なことは嫌ですものね。
でも、だったら結婚なんてしなきゃいいんじゃないのかな?

私は愚妻ですし、問題も山積みですが、我が家はとても幸せです。
それは家族全員で問題に立ち向かえるという心の強みのようなものがあるからだと思います。
主人が子育てに途中参加してくれてから、私は外で主人のグチを言った記憶がありません。だって、ネタがないんですもの♪主人はどうだろ??
主人は仕事に家庭にとても疲れると思いますけど、子供の話をするときは、とても楽しそうに嬉しそうに、時には真剣に話をしてくれますので、私も子供も思いっきり頼りにしてます。
人間頼りにされて、気分の悪くなる人っていないと思うので、相乗効果ということでしょうか?
主人は、「うまくしてヤラレタな。」と思っているかもしれませんけどネ。
以上、うまくしてヤッタ?愚妻の経験談でした。

お父さんに途中育児参加させたお母さんからの回答でもOKですか?
NGだったら削除してくださいね、と前置きしておきます。

我が家のお父さんは、3年間ピクリとも動かさなかったオムツの置き場所すら知らなかったお殿様でした。
ただ、お風呂だけはほぼ毎日入れてくれていました。
それ以外は全く。。。
私がフルタイムで働き出してからもその状況は全然変わらなくて、ある日グチをこぼした私に、「お前が働くって言った時に賛成したのは、今まで通りに家のことも子供のことも全部やるのかと思ったから...続きを読む

Qマンガ・イラスト講座について

マンガ・イラスト講座という通信講座について質問です。
雑誌(確かりぼんだったような・・・)の広告を見て興味を持ち、資料を請求してみてはみたのですが、
イマイチピンとこなくて受けようか否か迷っています。
こういう事は本人の努力次第だとは思のですが、
ある程度は満足出来る内容なんでしょうか・・・?
実際にこの講座を受講された方、
もしくはこの講座について知り合い等から聞いているなど
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えを下さい。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

mirin0829さんこんにちは。
 その講座ではないんですが、いくつか経験があるのでお答えします。
 まず、mirin0829さんは既に自分で絵を描いていらっしゃいますか?
 また、技術的なこと、特に基本を一応でもいいので知識としては持ち合わせておられますか?

 上記の条件にあてはまるなら、講座を受講するのはお薦めしません。
 こういう講座は「ズブの素人」向けにできていて、ものすごく下らない話を延々とひっぱられます。
 また、教材の傾向としてマンガもイラストも、ある意味偏った技術論に走りやすいです。
 特定の講師がいた場合、そのやり方のみが紹介されて、広い視野で技術を知る事ができません。
 例えて言うと、NHKの趣味の講座みたいになります。

 それで良ければやる価値はあると思いますが、やはり苦しくても自分で手探りで身に付けて行った技術の方が「センス」の面でプラスになります。

 こういった講座でセンスを磨くのは至難なので、そのあたりも良く考えて判断してみてはいかがでしょうか。

 以上、参考にして頂ければ幸いです。

mirin0829さんこんにちは。
 その講座ではないんですが、いくつか経験があるのでお答えします。
 まず、mirin0829さんは既に自分で絵を描いていらっしゃいますか?
 また、技術的なこと、特に基本を一応でもいいので知識としては持ち合わせておられますか?

 上記の条件にあてはまるなら、講座を受講するのはお薦めしません。
 こういう講座は「ズブの素人」向けにできていて、ものすごく下らない話を延々とひっぱられます。
 また、教材の傾向としてマンガもイラストも、ある意味偏った技術論に走...続きを読む

Q最近の若い父親の育児参加

昨日、銀座不二家で、すばらしい光景を見ました。
お父さんが、1歳くらいの子供を抱っこ紐で抱っこしながら、3歳の娘さんと共に入店してきたのです。しばらく様子を見ていましたが、3歳の娘さんはちゃんと席に着いたままでお父さんが切ってあげたホットケーキを上手に食べていました。1歳の娘さんもたまに苺を口に入れてもらいながら抱っこ紐の中で大変おとなしくしていました。
多分初めて子守をされているのではなく、日ごろから子守を良くやっていて、だからこそ娘さんたちもよく言うことを聞いているんだなぁと感じました。
●最近の若い(30前後の)父親にしては良くできているなぁと感心したのですが、最近の若い父親というのは昔よりも育児に参加してきているほうなんでしょうか?

Aベストアンサー

最近では良くありがちな光景かと思います。
(私の周りではそうです)
家の主人は現在40歳ですが専業主婦で何でも私がしている訳ですが(主人は仕事しているから帰宅すると疲れていると思い、なるべく私がするようにしています)でも家事で手が離せない時ナドはオムツかえも進んでしてくれます。
又、休日に部屋の大掃除をしたい時ナドは2人の子供を連れて出かけたりもしてくれます。

主人のイトコの30歳前後の御夫婦の御主人もオムツをかえたりしてくれるそうです。

>大変おとなしくしていました。
との事ですが
躾についても良い子育てをされているお父さんでこれは関心しますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報