プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の後方不注意で接触事故を起こしました。
過失相殺して6:4で私が悪いくらいなのですが、
私としては、もうお互い様ということで示談もせずに
済ませたいと思っています。相手は示談を希望しています。

ところが、相手の車が車検切れだったことが判明し、警察にも
発覚したのですが、この事項は示談において
何らかのアドバンテージになりませんでしょうか?

A 回答 (3件)

民事と刑事とは違うので、関係ないと思います。

相手が車検切れで事故を起こせば、刑事罰を受けるのは当然ですが、そのことと今回の事故の因果関係はいかがでしょうか。
例えばブレーキの減りが規定より大きくて、結果ブレーキの利きが悪くて突っ込んだとかハンドルが壊れてそのままぶつかったということなら、車検を受ければ或いは事故が未然に防げた可能性もありますから、過失割合は有利になりますけど、車検を受けた受けないに関わらず起きた事故なら、過失割合には無関係ではないでしょうか。
因果関係がなければ、民事上の交渉は変わらないと思います。
示談をするしないはあなたの勝手で、相手がそれでは困ると考えれば公の場で白黒をつける事になりますし、場合によってはあなたが事故を放置したと周囲の方に知られて、無責任な人間と誤解されるかも知れません。
このあたりはどうなるかは判りませんし、相手の出方しだいではないでしょうか。
私は昔、無免許・飲酒・車検切れの車に追突されましたが、払ってもらうべきは払ってもらいました。
    • 0

質問者はお互い様で無いことにしたい、相手方は示談にしたい、ということは、損害の程度が、双方で異なるから、つまり相手方のほうの被害が大きいないしは大きくしたい、からではないのですか?示談ということになれば、全体の損害を過失で按分することになり、仮に相手の損害額が60万円、質問者の損害が40万円として、6分4分で相談者の過失が多い場合、全体の損害額100万円の6割、つまり60万円が相談者の負担となり、自分の修理代40万円を差し引いた20万円を相手方に支払うことになります。

したがって、今回の事故が無かったことにして相談者が得になるのは、相談者の過失が多い場合です。その点を考慮されたら良いのでは、と思います。その場合、車検の有無は関係ありません。警察に通報前であれば心理的圧力をかけるツールとして使えますが。

参考URL:http://www.jikomanual.flnet.org/
    • 0

>もうお互い様ということで示談もせずに済ませる

この行為も示談です。
裁判をせずお互いの話合いで決着を図るのが示談です。

6:4ということは相手側は20%の支払を求めているということなのでしょうか?
    • 0