今日突然、こんなメールが来ました。

件名:Re:【新品】ひらキャミ*イエローとIDを落札いただきありがとうございます

「お世話になります。ご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
この度上記の御品物を含めました4点を落札させて頂きました。
その中のID分だけ、ヤフーかんたん決済で2日後の振込となります。
××(←名前)」

ぜんぜん見に覚えのないメールです。
私は実際にヤフオクは利用していますし、簡単決済の登録もしているのですが、なんだか怖かったので登録を削除しました。
ちなみに、このメールの差出人のメルアドを見ると、(=?shift-jis~~~)見たいな感じで変なアドレスでした。

コレって、私が「間違いですよ~」などと、返事をするのを待っているんでしょうか?詐欺?
何かしたほうがいいんでしょうか?それとも無視すればいいのかしら。
詳しい方、ぜひ教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このような「知らせないと困るだろうな」という


文面でデタラメのメールアドレスに出し,
返事が来れば「生きてるメルアド」と確定,
そしてSPAMメールの餌食に...

というニセメールが実際にあるので
かなり疑わしいので,
まず返事を出さないようにして下さい.
Yahoo! ID やオークションID が記されてなければ
かなり怪しいです.

過去の取引経験がある方かも知れないので
その可能性は調べられましたか?
ヤフオクの方にはYahoo!IDが実在するのか,
確認されるのはよろしいかと思います.
    • good
    • 0

簡単にバレるいたずらメールですね。



落札者は出品者のIDを知っていますから、あなたのID名を書いてこないのは変ですよね。

自分に思い当たる出品がなければ無視でいいと思います。

あなたの個人情報を盗もうとするメールだと思いますよ。
    • good
    • 0

全く同じ文面のメールが届いておりますが、私はヤフオクは利用していません。


絶対返信してはいけません。
生きたメアドを探すことが目的の様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyahooかんたん決済 手数料

Yahooかんたん決済に口座登録し、商品を出品しました。
無事落札されましたが、手数料に1600円弱引き落とされ、落札額から問答無用で引き去られました。
その後、かんたん決済に登録していた口座を削除しましたが、新たに出品する際に「かんたん決済」を選択肢から外すことが出来ません。仕方なく、また出品をしましたが、今度は500数十円の手数料が落札額から引かれました。この金額の違いの理由もわからなければ、かんたん決済を選択肢から外す方法もわかりません・・・どなたかわかる方助けてください。

Aベストアンサー

3月中旬ごろから勝手に引かれるようになりました。また、以前は落札金額だけでしたが、3月中旬ぐらいから落札金額と送料の合計金額の手数料にに変わりました。

Qヤフオクで出品して、落札者かららくらく決済で支払いをされました。昔ジャパンネット銀行に登録した覚えが

ヤフオクで出品して、落札者かららくらく決済で支払いをされました。昔ジャパンネット銀行に登録した覚えがありますが、口座番号も通帳もカードも持っていません。入金しているお金の出し方を分かる方よろしくお願い申し上げます。尚、郵便局口座とみずほ口座は登録しています。

Aベストアンサー

>らくらく決済
かんたん決済の事ですか?

>昔ジャパンネット銀行に登録した覚えがありますが、口座番号も通帳もカードも持っていません。
yahoo!ウォレットへの登録のことですか?
口座を開設していなければ、登録できないと思うのですが。
まずは、Yahoo!かんたん決済<https://payment.yahoo.co.jp/>のページをしっかりと読んでください。
そして、登録情報(一番下の真ん中)も確認してみてください。
登録してある口座に入金することができますよ。

QYahoo!!オークションのかんたん決済の手数料

Yahoo!!オークションで商品の売買を行なっている個人出品者です。

かんたん決済の決済手数料(決済手数料)を落札者に請求されたのですが、出品者は支払う義務があるのでしょうか??

落札者は支払わなければキャンセルするといっています。

当方もいままで、落札者にかんたん決済の手数料を請求されたことがなく、納得がいきません。

オークションの規約をひと通りみてみましたが、そのような記載は見当たりませんでした。

Aベストアンサー

http://payment.yahoo.co.jp/guidelines.html
Yahoo!かんたん決済利用規約
第1章 Yahoo!かんたん決済ご利用にあたっての基本事項
第3条(Yahoo!かんたん決済)
5. Yahoo!かんたん決済の利用では、いずれの決済手段においても、買主がYahoo!かんたん決済の決済手数料を負担することになります。

>落札者は支払わなければキャンセルするといっています。

相手に「簡単決済の手数料を出品者に請求する行為は、Yahoo!かんたん決済利用規約 第1章 第3条 5の項に違反する行為であるので、運営に通報し、貴方のヤフーIDの利用停止処置を依頼させて頂きます。この処置は規則、規約に従った処置ですので、当方を恨まないで下さい。なお、規約違反者とはお取り引きできませんので、商品は発送いたしませんし、返金にも応じません。なお、貴方が、手数料負担の件を取り下げる場合は、通報はしませんし、商品もきちんと発送します」と連絡しましょう。

Q落札者です。ヤフオクでかんたん決済以外の決済方法が選べません

ヤフオクの落札者です。アマゾンのギフトコードを落札しました。
出品商品の商品説明には


【支払い方法】
Yahoo!かんたん決済
ゆうちょ銀行
ジャパンネット銀行
住信SBIネット銀行

と書かれており、決済方法欄もYahooかんたん決済と銀行振り込みと書かれています。
しかし、落札して新しい取引掲示板からの手続きいなったのですが、支払い方法でYahooかんたん決済しか選べず、銀行振込という欄が出てきません。出品者に質問をしても出品者様がよく理解されておらず、的を得た回答が得られませんでした。ゆうちょ銀行で支払いたかったのですが・・・

これはアマゾンギフト券などの金券だからかんたん決済しか選べなかったのか、出品者様の不手際なのかを教えて下さい。とりあえずかんたん決済で支払うしかなさそうですが、ゆうちょ銀行の振り込みにしてもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

金券カテゴリーですが、かんたん決済以外で決済しても違反行為にはなりません。
かんたん決済でしか支払いができないということもありません。

ただ、ヤフオクにはトラブルの多いカテゴリーというのがいくつかあって、金券カテゴリーもその一つです。
そのため取引に制限が設けられています。

金券カテゴリーには出品者に対する制限があって、それが「かんたん決済を選択可能にすること」です。
自動的に代金支払い管理サービスが適用されるので、商品が発送されないトラブルの防止になります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/71.html
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/shiharaikanri/

制限とは別に、出品者に遵守励行を促している事項があります。

ひとつは「問い合わせ番号等で配送状況が確認できる発送方法を使うこと」です。
これにより商品が配送された・されないがはっきりして、お互いにトラブルの防止が計れます。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/74.html

もうひとつが極力決済方法をかんたん決済(代金支払い管理サービス)・商品代引に限定することです。
これは金券カテゴリーの中の更に一部のカテゴリーが対象ですが、今回はここに該当しているのではないかと思われます。

その場合でも、これ以外の決済方法を用いて咎められることはありません。
ただ、もしトラブルになった場合、Yahoo! は一切関与しないということになります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/75.html

さて、今回のように落札者から銀行振り込みによる決済の依頼があった場合ですが、応じてくれる出品者は結構いるのではないかと思われます。
代金の口座への入金を確認してからの発送にできますから、特に不利益になる心配がないからです。

落札者は「入金後、出品者と一切連絡が取れなくなった」という事態になる可能性が増します。
そうなっても「Yahoo! は一切関与しない」わけですから、それがどのくらいのリスクなのかは考えないといけません。
これは購入金額によるかと思います。

質問を読む限り、今回出品者には銀行振り込みでの決済に応じるつもりはあったように思えます。(商品説明の書き損じの可能性も否定できませんが…)
それがスムーズに進まないということは、何か出品者の都合があるのかなと思うのです。

#1です。

金券カテゴリーですが、かんたん決済以外で決済しても違反行為にはなりません。
かんたん決済でしか支払いができないということもありません。

ただ、ヤフオクにはトラブルの多いカテゴリーというのがいくつかあって、金券カテゴリーもその一つです。
そのため取引に制限が設けられています。

金券カテゴリーには出品者に対する制限があって、それが「かんたん決済を選択可能にすること」です。
自動的に代金支払い管理サービスが適用されるので、商品が発送されないトラブルの防止になります。
htt...続きを読む

QYahoo! かんたん決済の手数料負担

今まで勘違いしていたような気がするのですが
Yahoo!オークションの「かんたん決済」って、
出品者には手数料がかからないですか?
利用手数料は落札者が負担するだけなのでしょうか?

http://payment.yahoo.co.jp/
をみると、そのように読めるのですが・・

だとしたら、言葉は悪いですが、
「落札者が手数料負担するのだから
かんたん決済で支払うのは落札者の勝手」
ということで、常にかんたん決済をONにしても
いいのではないかと思いました。

今まで、出品者にも負担がある(落札額が目減りする)
と思っていたので、避けていたのですが。

以上の理解で間違い/落とし穴がありましたら
コメントください

Aベストアンサー

Yahooかんたん決済の手数料は落札者のみで、出品者には一切負担はありません。
ですから貴方が言われるように、常にかんたん決済を許可していても良いとは思い
ますが、出品者によっては

・支払い処理から実際の振込までにタイムラグがある(1~2日程度)
・かんたん決済を利用した詐欺があった
・かんたん決済の登録をしていないor面倒くさい

などの理由で利用を許可していない方もいるかと思います。

Q落札後、落札者からの返事がないまま代金を決済された

ヤフーオークションで商品が落札されました。
早速、こちらから落札者のメールアドレス宛に第一報メールを差し上げました。(支払い方法の選択や商品送付方法の選択、落札者の住所氏名を伺う内容)

その数分後、落札者からの返信メールが来ないまま、Yahoo!かんたん決済支払い受付のお知らせが来ました。

しばらく待ちましたが落札者からのメールはありません。
再度こちらからメールを出しましたが返信がありません。

かんたん決済から代金は振り込まれるものの落札者の情報がわからないままでは商品の発送をすることすらできません。

こういう場合、どれくらい待っても連絡が取れない場合には、どのように処理をしたら良いと思われますか?

Aベストアンサー

 待つしか無いです。

そのうち、振り込んだ(手続きした)のにまだ商品が届かないやないけー!!とメールなり電話なり掛かって来ますので、その時点で送付先などを聞いてください。

慌て者の落札者さんは多いですよ、よくあります(^^;

あと、簡単決済すると相手に住所など個人情報を教える必要が無いと思ってる困ったチャンもいますね(^^;

首をながーくして待ちましょう

Qyahooかんたん決済の手数料が高い理由

yahooかんたん決済の手数料が高い理由ってなんですか? 例えば別にリアルに銀行振り込みとかで支払えば手数料ってただですよね? その移動手数料ってことですか? 

Aベストアンサー

#1です。

>クレジットカード決済で手数料ってかかってるんですか?
>アマゾンやyahooショッピングとかで登録クレジットカードで購入している時って
>手数料かかってない気がするのですが。

クレカの手数料は先に書いたとおり「加盟店」の負担です。
普段、利用者が意識する事はあまり無いとは思います。
(店によっては現金払いとクレカ払いでポイント率が変わる店もありますが、これは加盟店が
 支払う手数料を削減するため、購入者が現金払いを選択するように誘導するためのものです)

かんたん決済ではヤフーはあくまで支払いの仲介をしているだけという立場ですし、直接的な
儲けもありませんから加盟店として手数料を支払う立場にはありません。
出品者自身がクレジットカード会社と契約しているわけではありませんから、加盟店としての
手数料を請求できませんし、一般的に銀行振込にかかる手数料は落札者が負担しているので、
かんたん決済も落札者負担としているのでしょう。
(そもそも出品者負担としていたら、銀行振込に比べて手数料の負担をしなければならなくな
 り出品者自身のメリットがそれほどありませんから、誰も利用許可をしなくなります)

#1です。

>クレジットカード決済で手数料ってかかってるんですか?
>アマゾンやyahooショッピングとかで登録クレジットカードで購入している時って
>手数料かかってない気がするのですが。

クレカの手数料は先に書いたとおり「加盟店」の負担です。
普段、利用者が意識する事はあまり無いとは思います。
(店によっては現金払いとクレカ払いでポイント率が変わる店もありますが、これは加盟店が
 支払う手数料を削減するため、購入者が現金払いを選択するように誘導するためのものです)

かんたん決済ではヤ...続きを読む

Qヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で

ヤフオクで出品していますが 新規の落札の方で落札しすぐにかんたん決済で入金いただいたのですが
それから まったく送付先などの連絡がありません もう一月以上たち何度も取引ナビで連絡しているのですが 音沙汰なしです この場合どうするべきでしょうか 金額は数万です 品物は保管し続けるしかないのでしょうか 法的な時効があるんだろうか 自分もいつまでヤフオクしているかは解かりませんし

Aベストアンサー

私も覚えが、この落札者として覚えがあるのですが、

原因(1)相手のPCが故障して、HDが使えなくなり、データがすべて消去されて、連絡も着信も何も不能になっている。
(2)多忙でPCを見ていない、送金したことも忘れて、そのうち届くだろうと思っている。
(3)本人が、急病、ないし死亡した。

さて、現実的な解決策ですが、
(1)時効になる2年間まつ。商品の保管義務はあります。売買契約が成立しています。
(2)銀行にて、誤振込申請をする(実際は知っているのだが、身に覚えなしと申請する)と全額返金できます。ただ、手数料分を減額するとかができません。あとはかんたん決済会社が連絡つけてやることです。
(3)やったことないですが、かんたん決済の会社にメール等で連絡し、そちらから電話等で連絡をつけてもらう。無理っぽいですが。お金にかかわることなので、事情を述べて協力を要請する。

(1)は相手がパソコンを替えて反応があるはずですし・・・
まあ、2年待ったらどうでしょうか?
その後は、自由に商品を処分できます。
その前に処分したければ、処分して、万一連絡があれば、手数料分引いて返金すれば問題ないでしょう。

私も覚えが、この落札者として覚えがあるのですが、

原因(1)相手のPCが故障して、HDが使えなくなり、データがすべて消去されて、連絡も着信も何も不能になっている。
(2)多忙でPCを見ていない、送金したことも忘れて、そのうち届くだろうと思っている。
(3)本人が、急病、ないし死亡した。

さて、現実的な解決策ですが、
(1)時効になる2年間まつ。商品の保管義務はあります。売買契約が成立しています。
(2)銀行にて、誤振込申請をする(実際は知っているのだが、身に覚えなしと申請する)と全額返金でき...続きを読む

Qヤフオクのかんたん決済の手数料で

ヤフオクのかんたん決済の手数料ことで、ポイント使った場合はポイント分を引いた後の金額に対する手数料の区分けになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤフオクのかんたん決済の手数料は、落札した品物の金額と送料を合わせた、出品者に支払う合計金額に対しての手数料です。

ポイントを使う場合は、支払う合計金額+手数料からポイント数を引きます。

Qヤフオクで落札後かんたん決済入金したのですが、落札者削除されブラックリストに入れられてしまいました

振込入金出来る方のみ落札して下さい、との説明を決済入金で行けると勘違いし入金しにいった帰りに落札者削除されてしまいました。

どうすればいいか調べた所、落札者に連絡して返金してもらうか、かんたん決済での入金を14日以内に拒否?してもらうのが良いようなのですが
ブラックリストに追加されてしまったため、アカウントを変えても連絡も出来ません
どうすることも出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

そのような場合はヤフオク運営に通報して返金処理をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報