今日突然、こんなメールが来ました。

件名:Re:【新品】ひらキャミ*イエローとIDを落札いただきありがとうございます

「お世話になります。ご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
この度上記の御品物を含めました4点を落札させて頂きました。
その中のID分だけ、ヤフーかんたん決済で2日後の振込となります。
××(←名前)」

ぜんぜん見に覚えのないメールです。
私は実際にヤフオクは利用していますし、簡単決済の登録もしているのですが、なんだか怖かったので登録を削除しました。
ちなみに、このメールの差出人のメルアドを見ると、(=?shift-jis~~~)見たいな感じで変なアドレスでした。

コレって、私が「間違いですよ~」などと、返事をするのを待っているんでしょうか?詐欺?
何かしたほうがいいんでしょうか?それとも無視すればいいのかしら。
詳しい方、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

このような「知らせないと困るだろうな」という

文面でデタラメのメールアドレスに出し,
返事が来れば「生きてるメルアド」と確定,
そしてSPAMメールの餌食に...

というニセメールが実際にあるので
かなり疑わしいので,
まず返事を出さないようにして下さい.
Yahoo! ID やオークションID が記されてなければ
かなり怪しいです.

過去の取引経験がある方かも知れないので
その可能性は調べられましたか?
ヤフオクの方にはYahoo!IDが実在するのか,
確認されるのはよろしいかと思います.
    • 0

簡単にバレるいたずらメールですね。

落札者は出品者のIDを知っていますから、あなたのID名を書いてこないのは変ですよね。

自分に思い当たる出品がなければ無視でいいと思います。

あなたの個人情報を盗もうとするメールだと思いますよ。
    • 0

全く同じ文面のメールが届いておりますが、私はヤフオクは利用していません。

絶対返信してはいけません。
生きたメアドを探すことが目的の様です。
    • 0