プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

場所はちょっとオシャレなレストランで、友達だけが集まり、結婚式ほど堅苦しくなく二次会ほどカジュアルではないとの事です。(新婦はドレスを着るし内容は結婚式と同じようなことをするそうです)

二次会だと現金のまま出していたと思いますが、この場合も二次会と同じように出してもいいのでしょうか?

ちなみにお祝いの品を友達同士で送る予定ですが、落ち着いてから改めて渡そうと考えています。

A 回答 (4件)

http://kaihisei.fc2web.com/kaihi/manner.html
私はここを参考にしました。
会費は直接お財布から出しました。

おつりが出ない場合(1万円とか)ならいいですが、会費が8,000円などだと、中身を確認しないといけないので、むき出しでも良いと思います。

また、カジュアルな会場だと、その場で支払いをしなくてはいけない場合があり、折角綺麗な封筒に入れても、幹事の方々が中身だけ取り出してしまうことも考えられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式に行ってきました。
5千円を白い封筒に入れて行きましたが皆さんむき出しで出していたので私もむき出しで出しました。友達だけのカジュアルな式だったからかもしれませんね。ご祝儀袋の人は見る限り誰もいませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 09:45

会費制でもお祝いの場ですので、やはり現金をむき出しでお出しするのはどうかと思います。


シャレた封筒に「会費」と書いて裏にご住所お名前を書き、会費は半紙に包み半紙の表に金額を書いてお入れする。
もしくは、祝儀袋に会費と書き、下にお名前を、中袋の裏にもご住所お名前を書き、中袋の表には(例:金 壱万円也)とお書きするのが宜しいのではないでしょうか。
いただく方も、その方が嬉しいと思いますよ(^_^)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚式、行ってきました。どのサイトを見ても人に聞いてもご祝儀袋に入れなくても良いとのことで(受付けの人がその場で確認するので出すのが面倒)一応白い封筒に入れて行ったのですが、皆さん現金のまま出していたので私も封筒から出して現金を出しました。
住所や名前は受付けで記入しました。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 09:34

やはり二次会ではないので、ご祝儀袋に包むのが良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか!間違いなく二次会ではありません。
でも引き出物とかはありません。友達だけでこじんまりとやるみたいです。

一緒に行く友達にも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 15:39

10年以上前の話ですが、会費制の結婚式に行ったことがります。

確か高輪にあるホテルだったと記憶しております。はやり花嫁はウェディングドレスで、立食パーティーだったと思います。
そのときはみなさん、ご祝儀袋に入れていました。
受付はよくある披露宴と変わりませんでした。芳名帳もあったと記憶しております。
最近は色々なスタイルがありますので参考になるかわかりませんが、ご祝儀袋に入れて持っていけば間違いないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご祝儀袋なんですね!正直驚きました。
今回行われる結婚式(新婦の友達が言うにはウェディングレセプション)の場所は二次会やイベントでよく使われるようなカジュアルな場所で、ホテルとかではありません。
人数は20人程だそうです。

一応ご祝儀袋を持っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!