去年の8月、胃カメラを飲んだ結果、病名は「急性胃炎」と言われました。
アルサルミン細粒とタケプロンを頂(1週間分)服用し良くなったのですが・・・
ここのところ毎日、朝から寝る前まで休む間もなくゲップばかり出て・・・人と会話するどころではありません。下腹部を押すと痛く、更にゲップがでます。
1)食事を取る時に空気が同時に入ったため・・・(ゆっくり食べています)
2)食べ過ぎ・・・
3)就寝2時間前に食べたため・・・

上記は留意しているため該当しません。思い当たることがありません。

以前、受診した病院は知人の紹介でしたが、交通が不便なもので・・・ですから、都内で実績がある、出来れば大学病院で、医者の紹介状がなくても飛び込みで受け付けしていただけるところでしたら幸いです。大学病院に限らず、お勧めして頂ける病院があれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 消化器疾患の早期発見、治療は、病院ではなく、医師の技量、力量で選んだ方が良いのではないでしょうか。

消化器内科で、評判のいい先生を何人か挙げてみました。

●小高 光
  専門科目 胃腸科 内科 得意分野 消化管疾患の診断・治療
  順光胃腸科医院院長
  日本消化器内視鏡学会認定専門医(昭和62年)日本消化器病学会認定医(昭和63年)日本内科学会認定医(平成2年)日本医師会認定産業医 (昭和62年) 日本消化器集団検診学会指導医 (平成8年)
  発見早期胃癌400例以上 発見食道早期癌20例以上 発見大腸早期癌40例以上
  順光胃腸科医院 住  所 :東京都足立区島根1-1-23 TEL : 03-3859-3611

●藤倉 信一郎
  専門科目 消化器内科 得意分野 消化器
  藤倉医院院長
  日本消化器内視鏡学会専門医(平成元年)日本消化器内視鏡学会指導医(平成元年)日本消化器病学会認定医(昭和63年)日本消化器病学会指導医(平成4年)
  上部消化管内視鏡検査約5万件 下部消化管内視鏡検査約5,000件
  藤倉医院 住  所 :東京都大田区南蒲田1-3-12TEL : 03-3731-5938

●上田 治
  専門科目 胃腸科 内科  得意分野 胃と大腸の内視鏡検査(診断)と治療
  上田胃腸クリニック院長(平成3年着任)
  日本消化器内視鏡学会認定医(昭和61年)日本消化器内視鏡学会専門医(平成2年)日本消化器内視鏡学会指導医(平成5年)日本消化器病学会認定医(平成2年)
  胃内視鏡約2万件 大腸内視鏡約1万件
  上田胃腸クリニック 住  所 :東京都豊島区西巣鴨2-9-18 TEL : 03-5394-2408

●五味 清英
  専門科目 消化器科  得意分野 消化器内視鏡学 画像診断 東洋医学
  財団法人東京都医療保健協会練馬総合病院内科 科長(昭和62年着任)
  日本消化器内視鏡学会認定医(昭和56年)日本消化器内視鏡学会指導医(昭和56年)日本消化器病学会認定医(昭和63年)日本東洋医学会専門医(平成2年)   上部、下部内視鏡施行10,000件以上
  練馬総合病院 住  所 :東京都練馬区旭丘2-41-1 TEL : 03-3972-1001










 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

早速問い合わせしてみます。

ご紹介して頂き本当に感謝しています・・・

お礼日時:2002/01/08 08:11

お辛いことと思います。

サイト上で特定の病院や医師を紹介することはできません。大きな病院であれば紹介状がないと診ていただけないことが多いです。総合病院や大学病院に直接電話されて確認されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、午後から部活があります。 そこで午前中に病院に行っていたため、急いでお昼ご飯を食べる事になっ

今日、午後から部活があります。

そこで午前中に病院に行っていたため、急いでお昼ご飯を食べる事になってしまいました。
そしたら、気持ち悪くなってしまいました。

そのうち治りますかね?

Aベストアンサー

そのうち治るかもしれませんが、無理は禁物です。安静にしてお過ごしくださいね。

Qパニック障害です。病院には結構前に行ったのですがそれ以来ずっと耐えています。克服するためには病院に行

パニック障害です。病院には結構前に行ったのですがそれ以来ずっと耐えています。克服するためには病院に行かないとダメですよね。また病院ではどのような治療をするのでしょうか?

Aベストアンサー

パニック障害で通院歴4年目の者です。
病院ヘ行った方が良い、行かない方が良いは賛否両論ありますが私は病院ヘ行き適切な治療を受けた方が良いと考えている1人です。
私の場合は、パニック障害と抑鬱病もありますので抗鬱剤と精神安定剤←ワイパックスを処方されています。
私の通院している心療内科での治療は、Dr.に前回受診から今日までどんな感じだったか、何か変わった事はあったか、困っている事はないかとか雑談を交えながらの会話をして、お薬を処方して貰って終わりです。
不安な事があったらいつでも来て下さいね。と言われていますが受診は28日に1回で今は済んでいます。
パニック発作を頻繁に起こしていた頃は2週間に1回通院していました。

Q大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。
大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。
今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産)
が続いたため、不育症を疑ったためです。
今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。
・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診
・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で
・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で
 子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産

私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか?
ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。
他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。
私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。
妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。
皆さんの意見をお聞かせください。

不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。
大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。
今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産)
が続いたため、不育症を疑ったためです。
今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。
・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診
・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で
・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいことですよね。
紹介状(=診療情報提供書)のことですが、いままで診てもらったことのある医師、つまりご自身と面識、経過を知ってもらっている医師に依頼するのがいいでしょう。
そのときに、「また後日、(紹介状)を頂きに来ます」と担当医師に言ってみてください。具体的に「1週間ほどで書いてもらえますか」と期間を提示してみるのもいいかもしれません。
これごときで難色を示されることは無いでしょう。
限られた外来診療時間帯に書いてもらうのは難もあるかもしれません。
お大事になさってください。
きっといい結果が出ますように。

Q個人病院から個人病院へ転院する時紹介状の必要性

持病がありまして、3年程通院している個人病院があります。医師が一人でレントゲンからなにから免許が必要なことを全部熟しています。患者が勝手に話すことは出来ません。医師が質問したことのみを答えるのが許される怖い先生です。私はこの病院にお世話になっているのも何かの縁と思い、医師の指示通りに通院してきました。先日もいつものように持病の診察に行きましたが翌日熱がでてきたので(内科も併用しています)もう一度この病院に行ったところ、診察時間内でしたが、医師が学会へ行かなければならないと言うことで、受付で門前払いされました。理由を話しても受付でブロックされてしまうので、他の私の症状も何も知らない病院へ行く事を余儀なくされました。(翌日から連休が続くのでいたしかたなく) この病院が不測の事態にまったく対応してくれないことが分かり不安を覚え、医師が数人いる個人病院に転院したいのですが、紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?先生が怖いので足が遠のきます。今処方されている薬で症状は落ち着いています。

Aベストアンサー

>紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?
基本的にはどうしてもじゃない。
無しでもOKだよ。

紹介状ってのは、これまでの検査結果や処方した薬や試してみた治療とかの診療過程とかが書かれてる。
紹介状がある場合、今までの経緯が全てわかるから、無駄な検査とか一度試してみた治療や効果の無かった薬なんかを再びやらなくて良くなる。
一方で紹介状が無ければ、その病などに関わる情報が無いから、同じ検査をもう一度しなきゃいけなかったりと、費用と時間がまたかかることになる。
今の薬が効いているのなら、その薬が効いている旨等をちゃんと話せばそれほど問題じゃない。

ただ転院する場合、どうしても前の病院の紹介状持ってこいって言う病院もあるにはある。
特に所属医師が前の病院の医師と同じ大学医局で先輩後輩の間柄とかだったら、先輩に気を遣ってできれば紹介状持ってきてくれとか言う可能性もある。
だけど基本的には紹介状無しでも転院は可能だから、今の病院が嫌だったら堂々と転院しても良いよ。

QタケプロンOD錠15

以前、胃炎になって(胃カメラ検査済み)
タケプロンを6週間服用して、大分調子はよくなったのですが

最近、胃ではなく肝臓付近が痛む感じが長引きましたので
また診察と検査をしてもらいましたが
今回は目立った異常はありませんでした。

ストレス性のもので、胃からきてる痛みの可能性が高いとの事で
タケプロンOD錠15を1ヶ月服用するようにと診察して頂きました。

「タケプロンは強い作用がある」と聞きますが
もしタケプロンが必要でない病状の人が服用する事はどうなのでしょうか?

今回は原因がわかっていない状態なので
なるべく薬は飲みたくないのですが
また胃炎になって吐くようになると辛いので
予防的な意味できちんと服用していた方がいいのでしょうか。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「タケプロンは強い作用がある」のですが、それは「強い副作用がある」ということにはつながりません。
ですから、必要でない人が飲んでも問題ありません。
また、医者が飲んだほうが良いと判断しているのですから、飲んだほうが良いです。
中止したいときは、その医者と相談してからやめるべきです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報