プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、強迫状態、鬱状態でルボックス1日50mg6錠、レスリン1錠、ロヒピノール1錠飲んでいます。現段階での妊娠は控えたほうがいいといわれています。薬を服用しながら妊娠したかたがいたら教えてください

A 回答 (4件)

こんばんは、鬱病、パニック障害の35歳、二人目を現在31週で妊娠継続中です。

 仕事もフルタイムでしていましたが、ちょっとばてて休職に入りました。妊娠前から、産婦人科医、精神科医と色々相談しました結果、現状で坑鬱剤、睡眠薬も服用中です。

つい最近、出産&育児のカテゴリーに1909365に少し似たような質問が出ていました。こちらも気になっていたのですが、なかなか回答がつかないので、このスレだけ参考までに取りあえずご紹介しておきます。

夫婦の問題、薬の種類及び減薬、今の症状の状態、質問者様の年齢などいろいろありますが、薬を飲みながら妊娠出産されている方は、決してゼロではありません。 
ただ「乗り越えて..、」というのではなく、「上手く付き合いながら...、」という考え方がよろしいかと私は思います。
うつと付き合いながら、子供を妊娠、育てていらっしゃるママさんのHPもたくさんあります。

何かありましたら、また補足要求してくださいね。
今夜は遅いので、これだけですが...、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい回答ありがとうございます。私は、休職するほどの鬱と強迫状態です。どれくらいのどのようなお薬をのんでるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/31 16:34

NO.1です、お返事遅くなりました。


不妊治療の結果授かった子なので、妊娠判定が確証で来た後は、夕食後にパキシル20とアナフラニール10と同じアナフラニール20を朝食後です。あと、睡眠薬としてロヒプノール2mmと、グッミンを2錠現在も飲んでいます。これでも妊娠前からの1/4の量に減薬して、それなりの離脱症状もありました。妊娠前は3年間にかけて、ルボックス、アモキサン、ルジオミール、トリプタノール、トフラニール、コンスタン、トレドミン..かなりの薬を試して、アナフラニールの点滴を受けたりもしていました。

私は第一子から7年の月日が立っていて、年齢的にもそろそろ限界かもと思って覚悟を決めて、人工授精しました。 
第一子のときは、パニック障害だけだったので、妊娠中は逆にソラナックスとレキソタンだけでも、妊娠期間は普段より調子が良かったぐらいです。育休も半年で切り上げました。しかし現場でリーダーとして働きながらも、仕事を後輩に任せて定時に帰らなくてはならないジレンマが自身の中で耐え切れず、鬱病に至りました。実質3年間休職しました。当時の記憶も余り残っていません。こどもの世話も殆どできず、一時は入院加療も考えました。
3年間かけて「やっぱり仕事に復帰したい」と思う気持ちが強く、踏ん切りをつけて2年半働きましたが、現在の夜10時までの残業にどうしても体が続かず、今回悩みぬいた末、2ヶ月早く病欠+産休という形にして現在自宅におります。

周囲の人には、当然両方の妊娠を反対されました。 ただ、私がこの後「自分は病を抱えつつ、しかし本当はどうやって、人生を生きてゆきたいのか?」と考えたときにこういう結論に至りました。

この後私個人がどうなっていくのかは、正直私自身にも分かりませんが、
質問者様の年齢や心身の体調、妊娠器官の状態を、各主治医の先生とご相談の上、どのようなタイミングでなら可能であるかは考える余地があるとは思います。 ただ、薬の副作用による子供へ影響へのある程度の覚悟と、ご主人ご家族の理解と協力は必要不可欠ですね。

質問者様にとって、病と共存しつつも、実り多き人生となりますように...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に励まされました。なんとお礼をいっていよいのか。。親切に感謝です。今は、鬱がひどく、性欲がありませんがまだ30歳なので、相手に徐々に理解してもらって、考えていきたいと思います。実は、まだ相手と性交渉もできてないのです。。もし、きければどのようにして
ご主人に病気を打ち明けたか教えてください。やはり、愛っされてるのですね。あなたは。うらやましいです。

お礼日時:2006/02/05 22:19

こんばんは、「私が主人に愛されている」か、どうか..は、良く分かりませんが...(苦笑)、



私はすでに中学生(小学校?)から不安神経症がありましたので、こういう病気と一生を共にするのかなと、ずっと覚悟して、病気をしょって生きてきました。
付き合い始めたころは、一番広場恐怖がひどく一人では電車にも乗れなくて、思い出してみればかなり最初のころに「私はこころが少し弱いところがあって、時々苦しくなるので、二人でいるときにそうなったら、取りあえずこういう風に対処して欲しい」と話してあった気がします。こんなことを気安く言えたのも、たまたま夫のほうから交際を申し込んできてくれて、年も若かったし、「悪い人じゃないのは分かっているから、一人目としてお付き合いするのには、いいかな..」と、思えたからかもしれませんが..。そして実際結婚を決めるときには、当時の主治医に一緒にあってもらって病気のことも説明してもらいました。

恋人や友達と知り合ったきっかけや期間についてはもちろん、千差万別ですからこだわらないとして、「好き、愛している」の前に、私は「この人には病気のことを話しても、友達、恋人としてやっていけそうか?」という人にだけ、「病気のこと」は話します。

質問者様にも、色々な人間関係がおありかと思いますが、「病気」のことを話すと、「あの人は心の弱い、病人だから...」としか見なくなる人と、「病気は持っているけれど、普通の人間」と見てくれる人の二つに分かれます。自分の母親や家族でさえ、そうです。
どちらが、良い人悪い人ではなく、恋人や夫婦として長い期間一緒にいるためには、やはり後者でなくてはやっていけません。

ただ逆に言えば、「うつ」の人だけが、そういう事情を持っているわけではないと思うのです。
私は病気を抱えて生きていますが、健康と思っていた主人にも実は「若年性高血圧」があり、代々男親は若くして亡くなっています。実際血圧も高くて薬もかなりの量飲んでいます。 また、彼は18歳から6回ほど転職し、落ち着くことがありません。職場の人間関係で悩んで私ほどではありませんが、坑うつ剤も飲んでいます。私が育児休暇中に半年ほど無職だったり、現在も2年近く契約社員でかなり低い収入です。
彼にもやはりたくさんの問題点はあるのです。これらの点で今回の妊娠をしたあとに私のほうからの「離婚」も何度も何度も考えました。これらもまた「明日解決する問題」ではないですよね。

人間誰もが、弱いところや、辛い事情を持っているのだと思います。「うつ」の人だけではないのです。

私自身、毎日不安やうつと共にいます。一日ずっと泣いている日もあります。
でも、なんとかなんとか、今日を明日を生きていたい。そして、こんな私だけど「子供を育てたい」と思いました。

...愚痴ばかりで、アドバイスにならなくて、本当にごめんなさいね。

質問者様ももしお相手の人が、質問者様自身にとっての「大切な人」になりえそうな方でしたら、時期をみて早めにお話してはいかがでしょうか? 逆にお相手の方にも「話せずにいる、大切なこと」があって、より深く理解しあえることもあるかもしれません。

一人で背負い込まず、二人でお互いのこころを背負ってゆくという、生き方も出来るのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に励まされました。

お礼日時:2006/02/06 16:43

こんにちわ。


私は5年間鬱のお薬を飲んでいるものです。
そして今は妊娠17週目です。
お薬を飲みながら、妊婦してます。

妊娠前はワイパックス、パキシル、ロヒプノールという薬を飲んでいましたが、
赤ちゃんへの影響を考え、妊娠発覚後から減薬しました。

まずは眠剤が一番危険なので、ロヒプノールをやめ、
3ヶ月後くらいにワイパックスをやめ、
パキシル1日2錠を、1日1錠に減らしました。
今もパキシルは飲み続けています。

先生は、パキシルは更年期の方も飲んでいる薬で、赤ちゃんへの影響も、今の量だったら安心でしょう、と言ってました。

なによりびっくりしたのは、私の場合ですが、赤ちゃんが出来たら、鬱症状がよくなってきたということです!

母親としての自覚や、幸せを赤ちゃんからもらって、生きる勇気も出ました。
赤ちゃんには、すごく感謝してます。

bety22さんは、赤ちゃんが欲しいのかな?
私みたいな患者・妊婦もいます!
望めば、必ず安全な妊娠出来ますよ。
お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!