プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からの質問です。
離婚後に実家で実親と同居することになったのですが
母子手当等は一切なくなるのでしょうか?
子供は一人です。

A 回答 (1件)

母子手当は、母子世帯を構成している世帯員の「所得」によって、手当の支給が判断されますので、世帯員の合計所得が一定額を超えた場合は、手当が支給されなくなります。

1つには、住民票の世帯員で判定しますので、役所に届け出をしている「住民票」の世帯構成員の所得要件が判断基準となりますので、実家と同一世帯とした場合に親も含めた世帯の所得合計が、一定額以上の所得がある場合には、親が母子を援助している、と見なされますので、手当ての支給対象から外れることになります。

2つには、親と同居していても別世帯としている場合には、基本的には住民票の世帯構成で判断がされますが、市町村によっては生活実態を把握して、この場合でも親と母子の母親の所得を合計して判断する場合もあるかもしれません。

この扱いは、市町村規模によって多少の差がありますので、該当母子世帯の方の住民票のある役所の福祉担当課に確認するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

世帯の所得合計が一定額以上になれば親が母子を援助していると見なされる
のは納得できますが、その基準が市町村規模で異なるのは少し不理解です。

ありがとうございました。
役所に問い合わすように連絡いたします。