プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、僕は中学二年生です。
もうそろそろ、高校に向けて受験勉強を始める頃なのですが、
将来のことで悩んでいます。

僕は、将来会社を立ち上げたいと思っています。
この事については、親が大学まで出て、就職しろという風に言います。

僕は、このことがいやでたまりません。
正直、僕は高校を出たら、すぐにでも会社を立ち上げたいです。

ここで、普通の人だったら、「やめておけ」と言われると思いますが、
実は僕は、月60万円くらいをネットで稼げています。

そして、これは月収一億ぐらいまで増やせるすごいビジネスの情報を僕は知っています。実績もあります。

これを利用して、会社を立ち上げて、私が計画している
もっと安定している事業に展開していこうと思っています。

私が急ぐ理由は、もしかしたらあともうすこしで、
この知識が役に立たなくなるかもしれない・・・という思いです。
もし、失敗したら、Webデザイナーかプログラマーに・・・
と思っています。
実際にこの二つについても今行動を起こしています。

みなさんは、どう思われますか?
僕は大学へ行くべきでしょうか?

A 回答 (10件)

No.3,No.7再登場です。


だいぶ叩かれているようなので、再度の進言をします。
大学入試まで三年以上あります。世間一般では高校二年あたりから進学先を絞り込み、試験準備に取りかかります。親御さんが今からうるさく言うのは、歳若いあなたが大金を手にしている姿をみて、自分たちの人生経験から判断して、あなたの将来をひどく心配しているからだと思いますよ。
ライブドア事件と通して見えてきたことは、金、金、金…の世界に生きた若者たちが、会社を良く見せようとして遂に国民を騙す挙に出たという筋書きになっています。私はライブドアなる会社が球団経営に手を出し、ニッポン放送の買収に乗り出した時点から「おかしいな」と思っていました。それは、経営陣の方々が30歳代前半の若さで、金の出所が不透明だったからです。
企業の経営者の年代は、一般に40代後半~70代前半が普通とされている中で、ライブドア経営陣の年齢は若すぎます。若すぎるからこそ嘘もすぐバレたわけです。最近では振り込め詐欺集団が根こそぎ10人ほど逮捕されました。このケースも20代~30代の年齢で、考えが未熟だったために逮捕に至ったものです。

もう少し読んでください。役に立ちますから。

人の騙し方にはこんなケースがあります。
ある勧誘員の儲け話に乗って、その証券を購入したところ、最初は勧誘員の言う通り、ほんとうに月々数十万の配当金が振り込まれました。しかし、それでは終らなかったのです。あと1000万円積み増しすればもっと儲かるからと勧められ、言うがままにしたところ、会社倒産ということで、最初の元金どころか積み増し金さえ騙し取られました。
元金300万円+積増金1000万円=投資額1300万円に対して、振り込まれた配当金が30万円×3箇月=90万円です。差し引き1210万円を騙し取られたことになります。
このような騙しのテクニックは、日本のハードボイルド小説を読んでみれば掃いて捨てるほどお目にかかれます。人生経験豊かな親御さんは、このようなストーリーを知っているからこそ、あなたの将来がホリエモンのような金まみれ人生になるのを心配なさって意見しているのだと思います。

月収60万の異様な金額が事実支払われていても、それが法律に抵触しない純粋なあなたの技術から発しているのであれば、私も双手を挙げて称賛いたします。しかし、他の同じ年の人間に要領を教えればすぐ実現できるようなレベルのものなら、私は不審の目で見るでしょう。元手要らずでそれだけの収入を得られることは、なんらかの悪の手先として利用されていることは十分に考えられます。

No.5の「だまされているというのに一票」という投稿は、実にこの辺のところを指しているものと思われます。
騙されているかいないかの識別は、「この仕事は止めます」「この契約は破棄します」と申し入れたところでつくと思うのですがね。甘い汁を吸い続けたい側としては、金づるに逃げられちゃたまりませんから、なだめ、すかし、脅しの挙に出るのが普通です。

ともあれ、ちょっと変わったテーマだし、質問者さんは中学生にしては文筆が達者なようなので、この投稿が長続きすれば一冊の本になるのではないですか? そうなるとかなりの反響を呼び、本を買わない方々がこのQNoの閲覧に殺到し、OKWaveの回線パンクに至るかもしれませんね。
わっはっは…63歳の爺ニア(シニア→ジニア)は、三流の私立高校→二流の国立大学→一流の企業→定年→起業、と歩んできたことを覚えていてくれたまえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
収入についてはあまり詳しい事はあまりあきらかにしたくありませんから、そんなに触れないですが。。。

確かに、いまの自分はどうも成功する姿だけを思い描いているような気がします。親からも言われて、もしやるならしっかりとやる!
やらないのなら、大学まで行ってちゃんと勉強する!

ということを自分の中で決めました。
こんな気持ちにさせてくださった、回答者のみなさんありがとうございます。
特に、koma1000ninさんには特別に感謝します。
自分の将来のことなので、重要なのですが、その助言をしてくださり、
本当に助かりました。


最後の本になるというのは、
なんだか面白そうですねw

なったら、なったらですごぃかもw

お礼日時:2006/02/01 21:13

おまえは、自分の都合のいい回答にしか、お礼をしないのか!



と、本当の大人は、ときに大人げない叱り方をするんですよ。

それと本当の大人は、無責任な回答をしません。
ちゃんと、現実的な回答をします。

「夢を見る前に、現実を見よう」(真心ブラザーズより)
    • good
    • 0

質問内容とカテゴリがめちゃくちゃです。



>実は僕は、月60万円くらいをネットで稼げています。
>月収一億ぐらいまで増やせるすごいビジネスの情報を僕は知っています。実績もあります。
これが本当で、合法なら、
・学校にも行かず
・受験勉強も考えず
・親を説得することもせず
・将来を迷うこともせず
月収1億を2~3億にする方法を考えますけどね。

反対するヤツの目の前に札束を積んでやる!!という気概でね。

>僕は大学へ行くべきでしょうか?
得にはならないかもしれませんが、損にはならないと思います。
それに大学(高校も)は後から(一旦就職してから)でも行けます。
    • good
    • 1

No.3です。


再度の投稿。
私は元プログラマで、定年まで勤め上げた身の上です。そして、今は小さな法人を設立・運営しています。

※∬'<') ))) 親が大学まで出て、就職しろという風に言います。

これですが、一個の人格が「嫌だ」と言っているものを、無理にねじ伏せて言うとおりにさせたとしても、それは表面だけ従っているようなもので、ねじ伏せられた本人は絶対に成功しません。

※(^▽^)/ 月収一億ぐらいまで増やせるすごいビジネスの情報を僕は知っています。実績もあります。

どの程度調査したかわからないのですが、騙されているような気がします。現に私のところにも「月収7000万保証!」とかのメールが頻繁に舞い込みますが、メールアドレスを教えていないのに、なんでこのようなメールが来るのでしょう? 姑息なテを使って人のメールアドレスを盗んで儲け話を送り込んでくるような会社にロクなのはありませんので、私は開きもせず即破棄しています。
第三者による情報を信じる場合は、その実績が本物であるか調査してみる必要があります。相手が"舎弟企業"だったらタダでは済まず、一家離散の憂き目に遭います。最初のうちは本当に儲けさせて信じ込ませておき、その後で搾り取りにかかるやり方がありますから気をつけてください。法律で禁止されているねずみ講式の商売なら長続きしません。

※(-_-) もうすこしで、この知識が役に立たなくなるかもしれない…

そのとおり。
IT技術は日進月歩。そして、人目をひく技術はすぐに模倣されます。あなたのすごい技術がノウハウに関することであれば、実用新案とかデザイン登録すべきです。これをやっておくだけで月々決まったロイヤリティーが入りますから、起業しなくても済みます。そのぶん、安心して学業に専念できるし、将来構想を立案する余裕も生まれます。

※_| ̄|○ もし、失敗したら、Webデザイナーかプログラマーに…

天国から地獄へまっ逆さま…。という雰囲気ですね。こういう構想を18歳未満の方が立てたところで、人生経験に乏しいですから、結果は大幅に狂うと思います。日本のIT方面戦線では、デザイナーとかプログラマーは最底辺の仕事であり、これで一生を終えるべきではありません。ちなみに私は、25年間をプログラマーで過ごし、残り12年間をプログラミング講師,アドバイザ,ISO監査委員として過ごしました。
現在のあなたがどう意気込もうとも、50歳を通り越せばアイデアは枯渇しますし、新たに展開されるIT方面に追従する意欲も低下し、若者の知識に適応できなくなります。大学教育を受けていない頭脳では特にそうです。

結局、なるべくいい大学へ進学して、レベルの高い友人をつくり、じゅうぶんな時間をかけて真面目にディスカッションした方がいいのではないかと思えてきました。大学ならそういう余裕は潤沢に見つかりますからね。そして、意を決したら中退してでも起業すればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ん~。
しかし、親との討論の結果がつかないままです。
親はどうしても大学に行けといいます。
どうやら、この辺は譲れないらしいです・・・

あと、月収60万の異様な金額は事実支払われておりますので・・・
そこらへんは、あまり深くほりさげないでいってほしいと思います・・・

あと、最後の文がとても気になりました。

>新たに展開されるIT方面に追従する意欲も低下し、若者の知識に適応できなくなります。大学教育を受けていない頭脳では特にそうです。

これはとても興味深いです。
大学に行く事によってそんな頭脳に近いものになるのですか?
だとしたら、もっと考えてみる必要性がでてきたように思えてきました。

お礼日時:2006/01/30 21:49

> 月収一億ぐらいまで増やせるすごいビジネスの情報を僕は知っています。

実績もあります。

これが本当で、法律的にも問題が無いようであれば、行動してみる価値はあります。ただ、私が(たぶん、あなたの両親も)心配しているのは、本当にそんなに画期的なビジネスがあるのか…という事です。中学生と言うことで、狭い視点でとらえて、自分だけがうまくいく…と思いこんでいないか…など気になります。

でも、「人は行動した事に対する後悔よりも、行動しなかったことに対する後悔の方が大きい…」というような言葉があるので、実際に行動してみるといいのではないでしょうか?もし本当に成功すると思っているなら、両親を説得することも簡単なはずです。
    • good
    • 0

>そして、これは月収一億ぐらいまで増やせる


>すごいビジネスの情報を僕は知っています。
>実績もあります。
だまされているというのに一票。
    • good
    • 0

今、中学二年生ですよね。


ということは、高校卒業するまで、最低四年はかかります。
その時点で、もうアイデアは陳腐化している可能性は大です。
移り変わりの激しい世界ですから。

それと、質問者さんは質問をたくさんなされているようですが、アイデアを拾うためにはとてもいいことです。
ですが、人の意見に惑わされてはいけません。
成功者のほとんどは信念がある人たちです。
あなたは、今、確固たる信念がありますか? 絶対に譲れない信念がありますか?
それを持っているなら、親の言うことなど、なにを気にする必要があるでしょう。

それと、成功者たちは失敗を失敗と捉えていません。失敗は単なる成功へのアプローチに過ぎないと捉えています。
なので、失敗したら、プログラマなんてのは、ちょっとおかしな発想かな、と。
何度失敗しても、突き進まない限り、成功にはたどりつきません。

月収一億円の情報を持っている、というのは、ほとんど、「ピカソの絵を見たことがある」という程度に過ぎません。「ピカソを超える絵が描ける」というのとはわけが違います。

ちなみにプログラマとあなたの考えている月収一億円の世界とは天地の差があります。
きっつい仕事ですよ。SEも含めて。
なので、月収一億円か、開発かどちらか一本に絞るべきでしょう。
開発も、この先どうなるかわかりませんけどね。
というか、ITの業界の先はどうなるのか、だれも見えていないのが実情だと思います。
ぜひ、自分の信念を貫いてください。陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 0

ビル・ゲーツもちゃんと大学を卒業しています。


現状でも並みのサラリーマン以上に稼げている技術をお持ちなのですから、それを朽ち果てさせることはありません。
元手があるのですから、高校生になったら法人設立をしてみてはいかが。とりあえず50万円あれば資本金20万円程度の「確認有限会社」を設立できますし、設立五年以内に資本金を300万円に増資すれば「有限会社」に移行できます。それでも儲かってしょうがないなら、資本金1000万円の株式会社にすることも視野のうちになりましょう。
高校の規則にアルバイト禁止はあっても「会社役員をしてはならぬ」という規則はないと思います。それほど稀なケースですものね。
うるさいことになったら中退して本業に専念することもできますし。そうすれば大学に行かなくても済みそうです。
会社設立時の登記で騙されないようにしてくださいね。
騙されないためには、悪くても大学に入り、中退すればいいと思ます。ホリ○モンがそうですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう手があるとは・・・
なるほど。
それも手段の一つですね。

大変、重要な情報ありがとうございます。


しかし、勉強と会社を両立できるかどうか・・・
そこが心配です。

お礼日時:2006/01/29 22:12

こんにちは。



>実は僕は、月60万円くらいをネットで稼げています。

 すごいですね~~。
 中学校卒業と同時に会社を設立してみては?
 
 あと社会一般に学歴社会なので、出来れば大学行けたら行ったほうがいいと思います。(私は高卒ですが)
 Webデザイナーとプログラマーの友達や知り合いもいますが、結構夜遅くまで仕事をしていることとか多くって深夜とか徹夜とか多々あるようですね。>納期間近になるとね~
 
    • good
    • 0

大学に行くか行かないかを決めるのは、


親でも学校の先生でもありません。

大学に行くか行かないかを決めるのは、
「貴方」です。
貴方の判断で行くか行かないかを決めましょう。

月収一億ぐらいまで増やせるビジネスの情報を知っていて、
「自分」が実行できると思うならばやってみるべきだと思います。
むしろ、それだけ自身があるならば、
中学を卒業してやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに気になったのは「失敗したら」という文面。
失敗を気にするならば、やらないほうがマシだと思いますよ。
それに、失敗したからWebデザイナーだとかプログラマとか言っている人に、
それぞれの仕事を満足にこなせるとは思えませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕自身ですか・・・
僕も数回親と話し合ったことがあったのですが、
親はなんとしてでも、大学に行けと。

ですから、いますごく悩んでいるんです・・・

お礼日時:2006/01/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!