限定しりとり

私はPGです。

マニュアルは一般的にどなたが作成するものなのでしょうか?

設計者?
開発者?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

> 今の現場は設計者・開発者(私)の2人でやっていて、その場合はどちらが作成するのか疑問に思い質問させて頂きました。

この場合の状況だと、設計者がマニュアルを作成すべきでしょう。開発者はプログラム内部まで詳しいかもしれませんが、仕様自体は設計者の方が正しく理解できていると思いますので。
でも、2人だけだと、どちらが作る…という考え方ではなく、手の空いている方がメインで、お互い協力してマニュアルを作成する…という方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局マニュアルは私が作成する事になりました。

質問の趣旨がよくわからないのですが、この掲示板でもし設計者が書くべきだと言う人が多かったら、貴方はそれを根拠に、設計者の方に書いてくれと言うつもりでしょうか。

そもそも、会社によって状況が違いますし、一般的には、誰が書くか決まりがあればそれに従い、無い場合は、権限者が決めるか、あるいは、関連する人で話し合うのが本筋でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答No.1です。

受注するときの見積もりにマニュアル作成の工数を
設計費、開発費、或いはそのための費目などどのように区分して計上したかによります。これは、受注した会社の業務方針(役割分担)とある意味発注者側の合意(金額)によります。

マニュアルと言っても、原稿作成、印刷、製本等の過程があります。が、原稿という意味では多分ソフトウェアならば、内容責任は開発者であり、原稿作成はそれをもっとも知っている設計者とするのが慣習的でしょう。また、会社によっては専任者の場合もあります。

その業務内容、区分があいまいであれば質問者の会社経営者へ今後のことも含め相談されるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアルとは、顧客向けの取り扱い説明書的な物だという認識でよろしいですか?(設計者向けの内部マニュアルではなく)

こういったマニュアルは、規模が小さいプロジェクトでは、PG、SEがマニュアル作成を行うことになります。当然、マニュアルの質も悪くなりますが、そこまでお金が足りないのが現状です。
また、ある程度のプロジェクトになると、マニュアル専門部隊が存在します。他にも、マニュアルだけはアウトソーシング…という事も良く行われます。実際のシステムの説明などを設計者などが行い、それに基づいてマニュアル専門部隊がマニュアルを作成…というのが多いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>マニュアルとは、顧客向けの取り扱い説明書的な物
>だという認識でよろしいですか?
>(設計者向けの内部マニュアルではなく)
その通りで、ユーザー向けのマニュアルです。

今の現場は設計者・開発者(私)の2人でやっていて、その場合はどちらが作成するのか疑問に思い質問させて頂きました。

• 0

小さな会社に勤めていましたから、

設計者=開発者=マニュアル作成者

でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1人の場合はそうですよね。
私もその経験はあります。
今の現場では設計者・開発者(私)の2人でやっているのでどちらが作成すべきなのか疑問に思い質問させて頂きました。

ちゃんとした会社だったらテクニカルライターという人がいてその人が作成します。

そうでない場合は設計者が作る物かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方もいらっしゃるんですね。
今の現場は設計者・開発者(私)の2人でやっていて
どちらが作成すべきなのかと疑問に思い質問させて頂きました。

内容がユーザにとって有用なら誰でもかまわないです。

質問の主旨が分かりかねますので、もう少し説明すべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。

システムを開発しているのですが、ぎりぎりの工数で行っています。
にもかかわらず、設計者にマニュアルの作成を依頼された為、一般的にはどちらが作成するものなのだろう、と思い質問させて頂きました。
誰でも構わないのなら、設計者に作成してもらっても良いのでしょうか?

• 0