プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京メトロの駅員(駅勤務)さんの場合、勤務時間というのはだいたいどんなパターンになっているのでしょうか?
深夜遅い帰宅などはよくありますか?

A 回答 (3件)

補足です。


泊まり勤務の時はもちろん仮眠はありますよ。仮眠といってもパジャマに着替えて(着替えなくてもいいですけど)、寝室でベッドで寝ますので本格的ですが。
これも駅によって違いますが、早番・遅番と2通りあります。中番がある駅もありますが。

私はメトロではない首都圏私鉄の駅員ですが、私の会社のお話をしますと、早番は23:30にあがり4:30勤務開始・遅番は終車を送ってからなので24:50くらいに勤務終了、5:50勤務開始です。
一応5時間くらいの仮眠時間がとられていますが、着替えやシャワー(みんなで順番に使いますのでなかなか空かない)なんかの時間を考えると3時間寝れればいいほうですね。若い人なんかは夜通し語り合っていたりで寝ない方も多いですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 12:17

駅によって違いはあるかと思いますが、


泊まり勤務は8:00~翌8:00。
日勤は8:00~が主ですが、9:00や10:00~など駅によっていろいろありますよ。日勤だと8:00~勤務終了時間は16:30だったかそのくらいです。(うろ覚えでごめんなさい)
いちばん遅い出勤で日勤の10:00~だとおもいますので勤務終了が18:30くらいだと思います。深夜遅くに帰宅するような勤務時間はないですよ。
ちなみに完全シフト制ですので残業はほとんどなしです。(欠員により残業1時間程度あらかじめついてる勤務もあったりしますが)帰る間際に運悪く人身事故などあった場合は上司の指示により残業する場合もあります。ちゃんと残業手当がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日勤だと一般のサラリーマンの方よりも勤務時間は短めなんですね。
泊まり勤務の場合はもちろん仮眠とかはとれるのですよね?

お礼日時:2006/01/30 01:42

業務にもよるでしょうけど、泊まり込みはあると思いますよ。

だって始発が動く前に駅を開けたり準備する必要じゃないですか。終電後の掃除や戸締まり(?)も同様です。これは東京メトロに限った話じゃないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!