私は今年の6月に母校の中学校に教育実習に行きます。情けない話ですが、今から不安で仕方がありません。私は人前で話すのが得意ではないので、きちんと授業ができるか、生徒とコミュニケーションがとれるかどうか心配なのです。緊張しすぎて言葉が出なかったらどうしようなどとネガティブに考えてしまします。しかしながら、こんな私ですが教師にはなりたくてたまらないのです。私は英語が好きで、それなりに資格もあるので、英語には自信があります。ただ、自分で問題を解いたり、考えたりというのと、人に説明して、理解させるというのは全く違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。(この文を読んでくださった方の考えでもかまいません)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

mittermayarさん、今晩は。

 私は、現在、高校で講師として英語を教えていますが、実習は中学校だったので、そのときの体験をここに記します。
 まず、全校生徒の前で、自己紹介をしなければならなかったのですが、私は意図的に英語でやりました。(といっても私は今でも英会話が苦手なので、当時も前日に何をしゃべるのか6つぐらいの中学生レベルの英文を考えて、暗記しましたが・・・)生徒はまさか、英語で私が話すと思ってなかったみたいで、私の存在を注目させるという点では効果抜群でした。
 次に授業ですが、指導教官は、文法説明以外はすべて英語を使って授業を進める人で、私は、自分の英会話力のなさから、その先生のまねはなかなかできなかったので、随所、日本語を使いました。(今から思えば、もう少し「教室英語」というものを事前に勉強しておけばよかったように思います)でも、私が、自分の個性を発揮して指導できたことが1つだけありました。それは発音指導です。自分は、発音はそんなに悪い方ではなかったので、きれいに発音することで、生徒は私のことを英語のできる人と勝手に思ったようです。このおかげで、ずいぶん信頼され、授業妨害されることはなかったですね。私の経験から言えることは、実習生が立派な授業をできるわけはないのです。でも、何か1つぐらいは、生徒に印象に残るようなことを授業でするように今から準備してください。
 あと、中学校だと、給食の時に生徒ふれる機会がありました。当時、自分の入ったクラスで、給食中、私の目の前の生徒が、笑ったとたんに、牛乳を吐き出し、周りの生徒に迷惑をかけたことがありました。そのとき、私は注意したのではなく、すぐに雑巾を持ってきて、牛乳をふき取りました。そうすれば、被害を受けた生徒が騒ぎ出すのをおさえられると思ったことと、吐き出してしまった生徒を、周りの生徒が「汚い奴」という目で見るのではなく「おっちょこちょいな奴」と、笑って済ませることができるととっさに判断したからです。今、振り返ってもこうしたことは間違ってなかったと思います。生徒が実習の最後にくれた手紙の中で、このことを書いてくれた生徒がいて、私の何気ない気配りに気づいてくれていたからです。結構生徒の目は鋭いですね。見てる生徒はちゃんと見ているのです。
 私は、教師である前に一人の人間であると自覚しているので、生徒に対しても、「生徒」として上から見るのではなく、同じ人間としてみるように心がけています。もし、自分が生徒だったら教師からどういわれたいのか考えながら今でもその思いで教壇に立っていますよ。(講師という立場ではありますが・・・)
 そんな思いが伝わったのかどうかはわかりませんが、実習最終日には、クラスの生徒から、手紙の寄せ書きをもらったり、お別れの歌を歌ってくれたり、花束をもらいました。日誌や指導案を書くことや教材準備にあけくれて胃の痛くなる思いをした2週間でしたが、とてもいい思い出になりました。(今から振り返ると、たまたま荒れていないクラスで教えられたので運が良かっただけかもしれませんが・・・)
 まだ、実習まで半年あります。自分の過去の経験から、以下の3つの準備をされることをおすすめします。
(1)指導案の書き方は念入りに学習してください。
(2)教室英語や言語活動させる方法(ゲームなど)の勉強と研究をして下さい。
(3)人間観察する目を養ってください。
この3つは、自分が事前にもっと勉強していれば実習がスムーズにいったのではないかという反省の思いから出てきた項目です。
 では、実習でがんばってください。この文章でわかりにくい所や、方法などでもっと知りたい、聞きたいと思うところがあれば、補足を下さい。科目が、私と同じ英語科なので、もっと詳しくアドバイスすることもできると思いますので。
 英語には自信があるようですから、将来は私よりも立派な先生になれるとおもいますよ。 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。春休み中に教室英語や指導案の書き方など勉強しようと思います。

お礼日時:2002/01/25 17:56

教育実習は、自分にとって本当になんらかの変化をもたらすと思います。

何人も教育実習に行った人を知っていますが(私も1ヶ月いきました)本当に教師になりたいと思っていた人も、教師をやめるという人もいれば、なりたくもないのに免許をとるためにいったひとが教師になりたいとおもって教師になった人もいます。就職というめんでかんがえると、あっていない職業につくほどつらいものはありません。私は、教師になりたくていきましたが、もっと強く教師になりたいと思いました。実際私はお笑いがすきで、みんなのまえで、一発芸、手品(マジック)などしました。自分からはなしかけなくても子どもがよってきてくれました。そんないい経験をしましたが、私がおもったことは、教科の専門性がいくらたかくても、ものごとをよくしっていても、コミュニケーションをとれなければ、まったくだめだなとおもいました。とれないのでなく、自分自身が強い意志をもってがんばってみると良いと思います。教育は環境であり、子どもと教師の言葉のキャッチボールだと考えます。
    • good
    • 3

 僕も去年の6月に実習をしてきました。


 大切なのは、生徒達と2週間の短期間にどれだけ接することが出来るかです。
それには、職員室にこもってばかりではだめで、休み時間など生徒と遊んだり、クラブへ積極的に参加するなど、自分から動く事が大切です。
 教師という立場(自覚)をもちつつ、少し中学生に戻る気分になって、緊張せずにがんばってください。
    • good
    • 0

若いというだけで、生徒たちには大変魅力的にうつりますよ。

研修校とか付属とかではない限り、生徒もほのぼのしたものです。ただ、一緒に作り上げていくのではなく、できてしまってる所へ入っていくので、とても不安だと思います。
授業は、うまくできなくていいんですよ。だから、実習なんです。英語なら、今の子供達の中には、身の回りにたくさんあふれてますから、興味を引くような話題作りもできそうですよね~。指導してくださる教官の持っているクラスの授業をさせてもらうと思うので、授業の流れなど成立してるので、やりやすいと思いますよ。
理解させれなかった所は、先生があとでちゃんとフォローしておいてくれますから、短い実習期間、思いきり楽しんで頑張って下さい!
    • good
    • 0

 「一生懸命に、目の前の一人一人を思い遣ること」


じゃないっすかね~(^^;
自分は、生徒指導室が割り当てられたので生徒との交流は限られましたけど、積極的に生徒の中に入っていけるときでもあるし、その時間を作るためにも
準備をしっかりしておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

私も以前、中学へ国語科の教育実習に行きました。


全校朝礼で挨拶したときは、なぜかしっかり話せたのに、いざ教室に入って、教壇の上にたったら、最初はかなり笑顔もひきつりました。
クラスみんなが、近距離でジ~っとこちらを伺うように見ています。そりゃあ、教育実習生は緊張しますよね。
でも、そんな緊張している実習生同様、生徒の側も、初めての対面で緊張しています。中学生くらいはとても敏感なお年頃ですしね。実習生が笑顔で接すれば、生徒のココロも開いてくると思います。

私の受け持ったクラスには、1人、授業中に教科書を黒板に投げた子がいました。でもその子も、自分で悪いことをしている、という自覚はあるんです。2週間みているうちに、その子は女の先生には反抗し、男の先生にはしっかり従う、なんて面も発見しました。

どんなクラス、どんな生徒にあたるかはわかりません。1つ学年が違うだけでも、全然反応は違います。
でもどんな子もみな、2週間はあなたの『教え子』で、あなたは『先生』なんです。
好奇心旺盛な子も、反抗的な子も、すべてを受け入れて、しっかり生徒の名前を覚えて、めげずにどんどん生徒の輪の中に入ってみてください!

そして、授業中はたいてい、担当の先生が教室の後ろで授業を見てくださりますから、授業での進め方の不安な部分があれば、先生からアドバイスをいただきましょう。ささいな言い回し1つ違うだけでも、授業がスムーズになったりもします。

とにかく、覚悟を決めて、まずはおなかから声を出す練習をしてみましょう! 私も実習前は、大学の空き教室で友達と自己紹介の練習とかしましたよ(笑)
実習中、生徒から「先生はなんで先生になろうと思ったの?」なんて質問を受けて、たじたじになってしまいましたが(^_^;)
私は結局、教員とは全然関係ない仕事をしていますが、いまでもあの2週間の経験が、自分の自信につながっています。

2週間はあっというまです。たぶん、実習が始まってしまえば、今のような不安な気持ちを持ち続けるほどの余裕は、逆になくなると思いますよ。
泣きたくなるときもあるかもしれません。でも、たとえ泣いたとしても、そのあとに不安な気持ちは引きずらずに気持ちを切り替えて、生徒に無駄な時間を過ごさせないようにしないと!
きっと最後には、達成感と、感謝と、別れの寂しさがいりまじった、ステキな涙を流せると思いますよ。
がんばってください♪
    • good
    • 0

ずいぶん前のことですが、母校の高校で世界史の教育実習を行いました。


最初の数日は、やっぱり緊張しまくりでしたよ。5クラスで教えたのですが、最初の2クラスくらいは手ごたえがなくて、生徒達にも良い授業ができたかどうか不安でしょうがありませんでした。
板書する指が震えていたのを、生徒に後で指摘されたりもしました。

ただ、最初のクラス以外は同じことを教えればいいわけなので、回を重ねるごとに落ち着いてきて、後の方のクラスほどやりやすかったです。
前の授業で良くなかった所を振り返って、手直しする余裕もできました。
後の方のクラスは、安心感からか、地が出た途端に大受けするようになりまして、隣のクラスまで生徒達の笑い声が聞こえて
「何あんなに受けてたの?」
と、隣のクラスの子に訊かれた生徒もいたそうです。
回を重ねるごとに、生徒もどんどん発言したり突っ込みを入れてくれるようになって、私自身も楽しく授業ができました。
学級日誌に
「今日の世界史の先生は面白かった」
と書いてあったよということを、学担の先生から教えてもらったのも、すごくはげみになりました。
一生懸命やれば、きっと生徒も応援してくれますよ!

ただ、最初の2クラスは、最後まで調子が掴めずに終わってしまったという悔いが残っています。
はじめっから自力が出せていたらなあと、いまだに思います。
リラックスすることは、とても大事ですよね。

まず、実習前に、十分事前準備をしておきましょう。
実習が始まると、クラブに加わったり、進路のアドバイスを聞いてくる生徒がいたりして(これは実習先が高校だからでしたが)、教材研究する時間が十分とれません。
朝は先生たちより早くこなければならないし、ちょうど学校行事の最中だったので、生徒達の催しに加わったり、実習日誌を書いたりで、一緒に実習した先輩は、2週間の平均睡眠時間が3~4時間だったそうです。
ちょっと教材研究したいなあと思う所があっても、学校行事に参加してコミュニケーションをとる方が大事だと思ったので、そちらをどうしても優先してしまい、普段の日に教材の研究や下準備はほとんどできませんでした。
私は教育実習期間中も、しっかり睡眠とって翌日に備えたかったので、そのためには、事前に教材研究をしっかりやって、どんな質問をされても大丈夫なくらいにしておきました。些細なことですが、その自信が授業の時にも支えにもなり、リラックスできる余裕にもなってくれたと思います。
mittermayarさん(ファーストネームはwolfですか?)は英語もお好きだし、自信もおありとのこと。
でも、中には私のように、英語がニガテとか、効率よく勉強できずに困っている生徒もいると思います。
ぜひ、英語の楽しさや、英語を学ぶためのコツみたいなものを、授業を通して教えてあげて下さい。その熱意が伝わると、きっと生徒も乗ってきてくれますよ。

それから、経験者としてアドバイスを一つ。
私自身、世界史の楽しさを少しでも知ってもらえたらと思い、面白い授業ができたらいいなと思って実習に挑みました。
しかし、教育実習は、あくまでも日常の授業の一部をお借りして行うものですから、極端に進度が遅れたり、あまりにお遊びっぽくなってしまうのは考え物です。
あくまでも「授業」の範囲で、どれだけ面白く、生徒を引きつける内容にするかが勝負!です。
生徒が実習の際にハメをはずしすぎて、元々担当している先生が、実習が終わった後、授業を立て直すのに苦労したという話もよく聞きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、最初は緊張するんでしょうね。逆に最初から緊張しない方が授業をなめたみたいで嫌ですね。熱意がないような気がします。大切なのは熱意なんですね。文章を読んで、luiさんは実習がよい経験になったみたいですね。私も半年後、良かったと思えるようがんばります。

お礼日時:2002/01/25 18:15

こんばんは。


私は保育士を目指している高校生です。
mittermayarさんの文章を読んで
もし、自分が生徒だったらと考えてみました。

例えば、簡単に言ってつまらない話、退屈な話だったら
大人だって飽きてしまいませんか?
それから、先生が緊張によってオドオドしていると
はっきりすればいいのに・・・
って思ってしまいます。

楽しくやる方法を考えてみたほうがいいと思います。
例えばゲームを取り入れたりとか・・・。
自分自身でも楽しんでください。

ふれあいなどは・・・どうですねぇ
私は高校に来た実習生の先生のところに遊びに行きました。
何で行ったかって、それは先生(という職業)が好き
というのと、その実習生と授業以外のことも
いろいろ話したいって思ったからです。

授業中なら
生徒はmittermayarさんのことをみているのですから
そのチャンスを活かしてみてください★

では、ご検討を祈っています。
    • good
    • 0

2年前母校(高校)で教育実習しました。

物理でしたけど。。。
>緊張で声が出ない。
私も経験しました。ただ、実習の初めの1,2日目は授業の見学なので実際に人前で声を出すのは自己紹介の時だけです。これは、あらかじめ話す内容を練習しておけば大丈夫です。生徒とのコミュニケーションは掃除の時間や昼休み、放課後などに教室に行って(多分、担任に行けと言われる)生徒と話をしておけば大丈夫です。大体3日目以降から自然と気楽になれます。

実習の何日目から授業を任されるのかは存じませんが、緊張しすぎて声が出なくなるというのは、これで少しは解消するはずです。

>自分で問題を~(中略)~違うことだと思うので、その辺りも悩みの種です。
これはあらかじめ自分の授業の所の予習をしておいて、どういう質問が来るのかなどを予想し、その対処法を用意しておけばいいはずです。教材研究や担任の先生との打ち合わせの時間が必ずあるはずなので心配要りません。あと、自分が中学生、高校生だった時の実習生や先生方の授業も参考になるはずです(思い出してみてください)

 実習生として常に注意しないといけないのは、大人のささいな一言が生徒を傷つけてしまうかもしれないこと、授業について来れない子の扱い、イジメ問題もしくは逆に実習生いびり、等です。学校側としては授業の進行具合よりこちらの心配をしているはずです。
 実習中に一番緊張したのが、実習期間の後半にある実習生の授業を各先生方が見学に来るというイベントで教室の後ろに先生方がビッシリいました。ただ、これは学校によっては実施しない所もあります。

 実習についての心配は実習期間が近づいてからにして、今は忘れておいたほうがいいですよ。実習が終わったら、今度は教員採用試験ですね。頑張ってください。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、言葉の一言一言の重みを実感しています。子どもの視点に立つ、簡単なようで、これは一番難しいですね。がんばります。

お礼日時:2002/01/25 18:01

「生徒との関わり、触れ合い、コミュニケーションや、授業に関してアドバイスをお願いします。

」と聞かれているにも関わらず、そこんとこを頑張って下さいと敢えて言います。

子供達に、知識を詰め込ませるだけの安い教師にならないようにして欲しいと思います。例えば、ある問題に対して子供達が出した答えが間違っていたら、解答を教えるだけ、ご自分の考えを述べるだけとかはやめていただきたい。話し合いをトコトンして下さい。子供達が物事を論理的に考えられる手伝いが出来る、そんな先生になって欲しいと思います。


・・・。質問の答えになってないですね・・・。知ってます。でも、さようなら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年度の教育実習履修

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが・・・
科目等履修生では、その大学出身でない限り教育実習の履修が出来ず、かといって本科生入学は二重学籍になるために出来ないというところが多いようです。
そこで質問なのですが、


 科目等履修生でも教育実習の履修が可能な大学はあるのでしょうか?

 又は、二重履修という形でも入学が可能な大学で教育実習が履修できる大学はあるのでしょうか?

 その他、今からでも来年度の教育実習を可能にする方法は無いのでしょうか?


実習受入れ校の内諾はまだ得ていないのですが、来年度の教育実習が可能なようであればすぐに、出身校を含め受入れ校を探すつもりでいます。
分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願いします。

私は現在大学の3年生で、理学部で化学を学んでいます。私の学科では中高の理科の教員免許が取得可能で、教職課程をとっていたのですが、不注意により自分の大学での来年度の教育実習の履修申し込みの時期を逃してしました。
教育実習以外の教職単位は全て履修、又は今年度中に履修出来そうなので、何とかして卒業までに(来年度中に)教育実習を履修し教員免許を取得、教員採用試験を受けられないものかと考えています。来年度、通信制の大学に在籍して教育実習を履修できないものかと幾つか調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

もしどうしても教員になる!という意志を持っていらっしゃるのであれば、hard_drunkardさんが下で述べているように、教務課などで確認した後無理と判明したら、進学するのがベターだと思います。
丁度理系ですしね、そのまま自分の大学の院が一番簡単では。
同じく友人で、東京理科大で、教育実習に行く手続きを怠ったのがいますが、その人は教員免許自体をあきらめました。
私は小学校免許を更に取得するため進学します。
こんな進学理由は真っ向きっていえませんけど、研究よりも資格が欲しいっていうのが本当の理由です。
ただの資格として欲しいなら、教員免許は無用ですよ、教員になりたいというもっと情熱のある人に道を譲ってあげてください。
どうしても、免許が欲しいなら浪人覚悟で頑張ってください!それが美徳とはいいませんが、現実に教採浪人してる人はたくさんいますよ!!
教職を目指すならば、何年かかってもいいというくらいの覚悟をして、頑張りましょう!

私も理学部の3年で、来年教育実習に行きます。
私の場合、申し込みは2年次にありました。
介護等体験の申し込みも、2年次の10月で、
実習は養護学校が5月・社会福祉施設が9月でした。

教育実習の内諾を取る母校への挨拶も、今年の4月にはもううちの大学では始まっていましたし、他大学も同じだと聞いています。
なので、この時期に不注意で、、、でも教育実習に行きたいというのは、気の毒ではあり、少しキツイ言い方だと思いますが、本当に教員になりたいのですか?と聞かざるを得ません。

も...続きを読む

Q生徒を一回の授業で退塾させてしまった 塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾して

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱責を受けました。

私の勉強不足によるところで、とても反省しています。反省文も書かされ、明日提出します。

ただ、大手進学塾の、中学受験の専門家の先生の授業と比較され、うちには、私以外の講師が誰も中学受験を担当出来なかったことを考えると、少し理不尽にも思うのです。

教室長に叱られたとき、「たった一回の授業で退塾を決められたのは初めてのことで、恥ずかしいと思わないのか」と言われましたが、素直に反省できないところがあります。

担当を引き受けた以上は、私の責任かとは思いますが、皆さん、客観的に見て、やはり、教室長から厳しい叱責を受けても致し方ないでしょうか?

忌憚なきご意見をお聞かせください。

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えば、罰は仕方ないです。
結果が現実です。

社会人とはそういうモノです。

塾長の対応については
経営方針ですから、基本的にはしたがってください。

Q教育実習の単位のとり方

私、現在教員免許(中学校)を取ろうと考えていますが
在学中教育実習に行かず既に大学を卒業
してしまったため

教育実習の単位
(教育実習事前指導1単位+教育実習4単位)

他の免許取得の単位はすべて取得したのですが
教育実習の単位(5単位)のみ残っています。
教育実習の単位を認めてもらうには
再度認定できる大学に入学が必要なようなのですが

実習ももちろん致しますが
通信教育など認定してくださるいい大学ご存知
ないでしょうか?(ほかにいい取得方法含めてありましたらお願いします)

すごく困っています。わらにもすがりたい気分です。
どなたかよろしくお願い致します。

(にていますが私のした前問と内容違いますので
  削除されないようにと考えております)

Aベストアンサー

ご自分の出身大学で聴講生(科目履修生)として教育実習の単位のみを取得できないのでしょうか?確認されましたか?
方法としてはこれが一般的です。なお実習は実習校に受け入れの申し込みをした翌年度ですので、申し込みがまだなら再来年度ということになります。

なお、教育実習のみで入学を受け入れてくれる通信制大学はないと思います。

Q選択授業の生徒の振り分け方について

こんにちは。現役中3のwarabi39です。
先日「選択授業」の希望調査がありました。
自分で言うのもなんですが、私は音楽が大好きで、同時に大の得意です。去年、選択音楽を希望して合唱チームを組み、県大会を突破したという実績を持っています。私は今年も当然音楽を選択するつもりでした。(今年の選択音楽の授業内容も、合唱チームを作って大会に出よう!という内容でしたので…)
希望調査表には、「選択したい教科」を書く欄が、第一、第二、第三とあり、その下に「なぜその教科を選んだか」という理由を書く欄がありました。
私はその時「理由を書かせるからには、意欲のある者(そして大会で上を目指すのならば、実績のある者)が第一希望の通りの授業が受けられるに違いない」と思っていました。
しかし、後に発表された選択授業では、私は選択音楽には入れていませんでした。(でも第二希望の教科には入れていました。)
その上、自分よりも意欲の(多分)ないと思われる生徒が選択音楽に入れていたり、自分と同じく昨年合唱チームを組んで県大会を突破した上実力も意欲もある生徒がやっぱり入れていなかったりして、とてもショックを受けました。「なぜ理由まで書かせておいて、やる気のある者を落とすのだろう?」と思ったのです。
このような体験を通して思ったのですが、先生方は、選択授業の生徒の振り分けをどうやって行っていらっしゃるのでしょうか?希望者数が定員をオーバーした場合、やっぱり抽選などを行って生徒を決めていらっしゃるのですか?
(長くなった上、小さな質問で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。)

こんにちは。現役中3のwarabi39です。
先日「選択授業」の希望調査がありました。
自分で言うのもなんですが、私は音楽が大好きで、同時に大の得意です。去年、選択音楽を希望して合唱チームを組み、県大会を突破したという実績を持っています。私は今年も当然音楽を選択するつもりでした。(今年の選択音楽の授業内容も、合唱チームを作って大会に出よう!という内容でしたので…)
希望調査表には、「選択したい教科」を書く欄が、第一、第二、第三とあり、その下に「なぜその教科を選んだか」という理由を書...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応、中学教師です。数年前から導入された選択授業ですが、最大の問題はたくさんの講座が開けるほど教師の数がいないことです。私の学校ではクラス数プラス3、すなわち1学年6クラスあるならば選択授業は9講座しか開けません。それも授業数に余裕がある教科しか開けないので年によっては社会や数学などの5教科ばかりで実技教科が開けない時もあります。そうなると生徒から希望調査をしても勉強の嫌いな子はとりたい講座などありません。自然に中身の楽そうな講座に人数が集中します。定員があふれた場合は第2希望の講座を調べてその講座が定員に満たない場合はそちらへ回します。本当の意味での選択授業にはなっていないと思いますが、それが実情です。あなたの場合も音楽が好きで希望されていますが、きっと音楽を担当される先生もあなたのような生徒ばかり集めて授業ができたらと思っておられると思いますが、それができない状況なのだと思います。

Q教育実習は必要?中学2種(家庭)→中学1種&高校1種(家庭)の取得

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育実習で8単位おさめています。

いろいろ調べた結果、新法での介護実習は必要ないということまではわかったのですが、教育実習の必要有無に関しては、わかりませんでした。

現在、母校より単位修得証明書を取り寄せ中で、来週にはそれを持って最寄りの教育委員会に問い合わせに行く予定です。(電話では答えていただけませんでした)
もし、新たに教育実習が必要であるならば、中学1種、高校1種の免許取得はあきらめるつもりでいます。
時間的に難しいので・・・。
反対に教育実習が必要でなく、通信で単位をいくらか足せばいいだけであれば、早急に通信制大学に願書を提出するための準備をしようと思っています。

来週まで待てずに、教育実習は必要の有無を知りたく質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろ調べては見ましたがわからなかったので、教えてください。

国立大学の教員養成課程(小学校)を平成10年に卒業しました。
・小学校1種
・中学校2種(家庭)
を取得済みです。

今度、通信制大学の科目等履修生として必要単位をおさめ、新たに中学1種(家庭)高校1種(家庭)を取得したいと考えております。
その際に、新たに教育実習が必要となるのでしょうか?

大学の成績証明書によると、
教育実習1(基礎研究)で1単位
教育実習2(小学校)で6単位
同(中学校)で1単位
と、教育...続きを読む

Aベストアンサー

書き忘れていましたが、高校は4単位必要で、中学校と兼用できます。
よって、中学校2種の免許状を取得済みならば、高校分の教育実習は終了済みとみなされます。

Q生徒の理解を進める授業展開

自分は現在大学生で、教員免許取得を目指しています。
生徒の理解を進める教育技術というか、授業の方法を教えてください。
思いつくものとしては、
1、模型を見せて説明する。
2、予想をさせてから答えを教える

ぐらいなのですが、他にどういうものがありますか?

Aベストアンサー

小学校か中学・高校か、専門の教科が何か、がわかると、少し具体的にお話しできるかもしれません。

一般的な指導の工夫としていくつか思いつくままにご紹介します。

(1)具体物の操作
(2)スモールステップによる演習
(3)ヒント提示法(仮称)
(4)適切なシェーマ(モデル・例え話)の設定
(5)実物提示
(6)実験・実習
(7)班討論
(8)小先生方式(助教法)
(9)進度別ワークシート学習(公文式?)
(10)学習ゲーム

詳細は書き切れませんので、質問があれば追加して下さい。

Q通信教育で小学校の教員免許を取る時に教育実習先が見つかるか不安です。

通信大学で小学校の教員免許を取ろうと思っているのですが、
教育実習を自分で探さないといけないみたいです。

通信教育で教員免許を取得する際に
教育実習先を見つけるのは難しいのでしょうか?

教育実習先が見つからなくて教員免許をあきらめた人いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。私は通信で免許を取得したものです。
教育実習先は、もちろん自分で開拓しまして、自分の母校ではなかったのですが、勤務先の近くの学校にさせていただきました。田舎です。

大都市ならば、1年以上前に(この辺の記憶はあいまいです)一斉に申し込まなければならないところもあるようですが、なんとか自己開拓で見つけることはできないでしょうか? 私の同じ通信の大学に通っていた人は、その大学の付属の小学校があったのでそこの実習生になっていました。 なので諦める前にいろいろ情報収集はしてみたらどうでしょうか?
教育実習に行くには会社を辞めなければならなくてといった人は聞いたことがあるようでしたが、実習先は何らかで探していました。質問者様が都会にお住まいで私の事情と違っていたらすみません。

Q中学三年生の時の経験ですが教科担当が授業時間に、気に入らない生徒がいると怒鳴りだして教師のドア蹴って

中学三年生の時の経験ですが教科担当が授業時間に、気に入らない生徒がいると怒鳴りだして教師のドア蹴って授業放棄が日常茶飯事だったのですが、受験勉強が忙しい時で尚かつ教師が居なくなってから、生徒同士の喧嘩までが起こり、見ていて大変でした。
この教師のやり方を皆さんはどう思いますか?
私的には、気に入らない生徒にブチ切れて授業放棄なんか、受験勉強に影響しかねないですし、
その後の生徒同士の喧嘩で怪我人が出たり、巻き込まれて怪我人が出たらたまったものではないです…

さらにその教師は学年主任なのですが、過去には生徒を誘導して何もやってないのに犯人に無理やりしたり…
その時点で論外ですが、さらに宿題を学校でやる生徒がいたらクラス全体宿題無し…
私的には提出物を出すことが出来なくなり今思うと内申に影響しかねないですし、再会にはクラス全員が謝りにいく…
私的には学校で宿題なんか普通にやる人いますし、塾の宿題や予習で学校のなんか、多様化しても仕方ないです…
今思うと得体の知れない教師に当たってしまって人生で一番外れを引いたと思います…

Aベストアンサー

よくいる先生ですね。ほんとありえないくらい見かけます。
そういう迷惑な先生に限って学年主任とか教務主任、指導担当だったり。
逆に良い先生はヒラが多い気がします。

教職って閉鎖的かつ特殊な世界を形成しています。
悪いのは全部生徒と親、教育委員会に親を票田にもつ議会議員。
何故か自分達に非があると思わないんですよね。
ですから理解する必要はないです。
今は大変でしょうが台風だと思って過ぎ去るのを待つのが賢明ですよ。

Q教育実習単位取得法

教員免許取得による教育実習単位の取得方法
ですが
・教育実習にいく  他に
出身校でないと受け入れてもらうのは
難しいのでしょうか?

”講師などの経験があれば
    別の単位取得方法もある”
とお聞きしたのですが本当に別の取得方法が
   あるのでしょうか?
また講師で行っていた私立高校などに
また教育実習生としていくということは可能でしょうか?

教育実習での勤務ぶりは採用試験に影響するのでしょうか
(公立が主)

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、出身校が希望者で一杯だったので、仕方なく昔の担任教師に依頼して縁もゆかりもない学校を紹介していただきました。

どなたかにご紹介いただければ、引き受けてもらえると思います。

また、友人は美術の教師でしたが、「社会も教えてほしい」と学校側から(公立です)依頼があり、そこの学校で実習をさせてもらったようです。

講師をなさっていた学校にお願いしてみるとか、そのときに親しくしていた現職の教師の方に口ぞえを依頼してみてはと思います。

教育実習は、単位取得の一環のうちなので、採用試験には関係ありません。

Q生徒会のスローガンを考えているんですけど困ってます

生徒会長に立候補したんですけど、スローガンが思いつかなくて、困っています。
どうしても、「笑顔」という言葉を入れたいんですけど、良い案があれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと待って、
これは辛口の回答です。

立候補するのはご質問者さんでしょ?
何の為に立候補するの?

自分が何かを感じ、自分が会長になればやりたい事って他人が考える事ではないでしょ?
自分自身がやってみたい事、改革したい事ってあるのでしょ?

改革に「笑顔」が重要ポイントならその笑顔を教員なり生徒にどう起こさせたいのか、
その為には生徒会長になりたい貴方はどう主体的に関わりたいのか、それをご自身で
考えるのが先です。

例えば;
「笑顔」と言う言葉を入れてこのような主張をしたいのですけどどのようにスローガンに
盛り込めば良いでしょうか、と言うご質問ならアイデアを出す事も出来るでしょう。

でもその貴方ご自身の主張まで部外者の回答者が考える事ではありません。
もし私がそれを考えるなら私が貴方の学校の生徒会長に立候補しますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報