電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ☆今私は高校でバレーをしています!!
私たちの部は自分たちで練習のメニューを決めています。
でも本や中学校の時の練習方法を寄せ集めても、限界があってもっとバリエーションがあるような練習がしたいんです・・・
なのでどんな練習でもいいので練習方法を教えて下さい!!お願いします!!

A 回答 (6件)

フェイントをうまく捌けないってことは、

正面以外のスパイクもあんまり上げれないとかない?

そんなときは、相手がスパイクを打つ瞬間に目線がぶれない程度に軽くつま先で『トンっ』くらい飛んでみよう!!

すると適度な刺激が足に伝わって一歩が出やすくなるから☆
これはサーブカットのときも有効で、かなりレシーブが変わってくるよ。

自分たちで決めた練習ほど自分のためになるものはありません。頑張って!!
    • 0

#3です。

遅くなってごめんなさい。

まずはフェイントのときの足について。
転んでもきちんとレシーブになっていればいいのです。
でもおそらく足が遅れて手を出すのがせいいっぱいではないかと思います。
一度失敗したレシーブって、練習のときはすぐに同じボールを出してくれますよね。
その2度目のときにどれだけ意識して上げられるか。
それができてくると、フェイントが来るときの足の動きが身についてきます。
そうすれば、フェイントだと気づいたときに足が出やすくなりますよ。
連続して同じレシーブを失敗しないこと。

サーブ練習もたくさんしてください。
嫌なコースに打てる、または弱い人を狙える、または強いサーブは相手を崩しますし、
自分達のサーブカット練習にも効果的です。

アタックは、コース打ちをしているとのことですが
あまり威力のないアタックは奥へ奥へ打ってください。
威力に関係なく、胸のあたりに飛んでくるレシーブはしづらいものです。
そして相手が後ろへ後ろへ構えるようになると
フェイントも決まりますので。

少ししかアドバイスできませんでしたが
参考になれば幸いです。
    • 0

18日に大会があるそうですが、それに向けてはサーブカットを中心に練習していくといいと思います。

サーブカットは基本で一番重要な役割を果たしています。
返らなければ攻撃は単調になったり返すだけになってしまい何もできないということにもなってしまいかねません。

そのために試合前はレシーブ練習の量を多めにとってあとはコンビプレーを確かめるようにすればいいと思います。

スパイク決定率はブロックを見て打つ練習をする事で改善できる部分であります。
打つ前にブロックを見る練習(つまり視野を広げる)は、スパイクを打たずにキャッチする事で視野を広げる練習ができます。
キャッチする事にばっかり神経がいっていると、ブロックは見えませんし、ブロックばっかりに目がいっているとキャッチは難しいと思います。
この練習をしていればブロックを見るタイミングが養われ、視野が広がり決定率は上がると思います。

コース打ちの時はしっかりした打ち方で打たなければ、狙う事は難しく感じると思います。
コース打ちはしっかり上からまっすぐ腕を振る事です。
ストレートを打つときは横から打つのではなく、まっすぐ打つ事を意識するといいです。
クロスに打つと見せかけてストレートに打つと横から腕を振って打っているということがあるので注意してください。
もしできるのであれば、空中で体をストレートに向けて打つようにすると簡単に打てます。

フェイントで足が動かないということは、強打に備えて硬くなってしまっているからだと思われます。
強打といっても硬くなった方がとりやすいという感じがしますが、面がしっかりできていれば上がると思います。
なのでリラックスしてとるように心がけましょう。

またはエンドラインかに構えて打たれる瞬間に前に出てとるようにしましょう。
そうする事で足を動かすことができフェイントにも対応できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われたことをみんなで試したいと思います☆
アドバイスありがとうございました(>人<)
助かりました!!

今どんな練習をしていて、どういう時期(試合前、基礎・体力づくりなど)で、

何を伸ばしたいかによってお勧めの練習内容は変わります。

効率の良い練習をおすすめしたいので
何が必要なのかまずは今のチームの問題点を考えてみてください。

それによって、もしわたしにアドバイスできることがあれば再度回答させていただきたいです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!

今月の18日に小さな大会に出場する予定です。あと3月の下旬にも大会があります。
今は主にチーム練習に力を入れています。でも私たちのチームはスパイクの決定力が足りません。スパイクはコースを狙ったりして打ってるんですが・・・。

何かいい練習方法ってありますか??

個人的なことも聞きたいのですが、フェイントボールなどがきてもいつも足が出なくてすぐ倒れこんでしまいます。
足がすばやく反応させるにはどうしたらよいでしょうか???

お願いします(>人<)

• 0

こんにちは。

Jr.バレーを指導しています。
バリエーションがある練習...。ということですが、
どこを伸ばしたいかで変わってきます。

自分たちがやりたい(楽しい?)練習=効果的な練習では
ないですよね。

まずは、自分たちの強い部分と弱い部分をつかむために
練習試合をしてみるのも手かと思います。
学校で詳しい先生がいなければ、地域で熱心な指導をされている他校の先生などに聞いてみては?
きっとよろこんで教えてくれるはず。

※練習メニューのビデオがありますのでご参考に ↓

参考URL:http://www.tandh.net/vol-main.htm
    • 0
この回答へのお礼

今週の土日に練習試合があるので、相手校の先生に尋ねてみます!!
弱い部分をはやく見つけ効率のよい練習にしたいです!!
ありがとうございました☆★

ちょっと質問の内容が大きすぎて回答に困る部分があります(^_^.)もうちょっと絞ってくれたら回答しやすいです。

「スパイクならどんな練習がある?」とか、「サーブカットはどんな練習がある?」など、もしよかったらお願いします!そうした方がアドバイスしやすいので!

サーブカットでいえば
(1)四箇所に分かれてそれぞれサーブカットをおこない数を多くこなす練習。
(2)コートに3人入って、サーブカットの連携を高める練習。
(3)サーブカットをしてからスパイクを打つ練習。

などなどさまざまあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!漠然とした質問ですいませんでした;;
1番サーブカットの練習に困っていたので、助かりました☆
今度是非使ってみます!!