電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校2年生の女なんですけど、バレーでレシーバーをしています。瞬発力があまりなくなかなかボールにつっこんだり足がついてきたりしません。瞬発力が欲しいんですけどどのようにしたら瞬発力って身に付くんですか?

A 回答 (3件)

この場合の瞬発力って言うのはジャンプ系の瞬発力ではなく、ダッシュ系の瞬発力ですよね?

簡単な方法としては、やはりダッシュが一番です。
ただダッシュでもレシーブ時の動きとして、腰を落として全景姿勢というのが前提ですから、その辺りを意識してやってみるといいと思います。
あとはスプリットステップ。
テニスなんかではよく言われることらしいですが、例えばその場で軽くジャンプして着地すると、ふくらはぎとかの筋肉がキュッと収縮しているのが分かるでしょう?
その筋収縮の反発を利用して瞬発力に変えるのがスプリットステップです。
これはまぁレシーブ練習中に意識していくしかないと思いますが、だんだんと守備範囲が広くなっていくのが実感できると思います。
頑張ってください。

この回答への補足

スプリットステップはジャンプしながら構えるんですか?スプリットステップについて詳しく教えてもらえませんか?

• 0

反復横とびが良いとよく言うけれど、バレーは横の動きだけではありません。

普通のダッシュや後ろ向きでのダッシュも大事です。
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

後ろのダッシュも必要なんですね!知りませんでした。ありがとうございました!頑張ります!

ボールを落とさないと思って必死に飛び込んだりしていればひろえるようになってきます。

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気持ちですよね!ありがとうございました!頑張ります!