dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。度々お世話になっています。

今週期、初めてクロミッドを服用しました。
クロミッドの効果は大きいと聞いていたので期待していました。
今日(周期14日目)卵胞チェックに行き、診てもらったのですが、”まだ排卵する感じではない”と言われてしまいました。
”多??卵巣かも?”とまで言われてしまいました。

クロミッドは効果が大きいと聞いています。が、私のように思うように効果のない方もいるのでしょうか?

何か変な質問になってしまい、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>”多??卵巣かも?”とまで言われてしまいました。

多嚢胞性卵巣症候群でしょうか?
排卵障害があるということでしょうかね。
クロミッドは排卵誘発剤ですが、不妊治療では普通に14日目に排卵がある人にも処方されるポピュラーなお薬です。つまり、そんなに強力ではありません。
今回何錠飲まれたのか分かりませんが、排卵障害の程度によりもちろんクロミッドでも排卵しない人はたくさんいます。その場合は次周期に少し薬の量を増やすか、あるいは注射での誘発に切り替えるか、ですが多嚢胞性卵巣症候群の場合は、あまり強い誘発をすると副作用が怖いので慎重に様子を見ながら治療します。

ちなみに..
#1さんの回答に「しばらく続けてやっと卵子が大きくなって出てきたって感じでした。
飲んですぐに効果が現れるかって言うとそうでもなかったです。」とありますが、これは「クロミッドの作用が蓄積する」という意味ではありませんよ。クロミッドの効果はその周期限りです。もしかするとそう取られるのではないかと思ったので。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

そうです。多嚢胞性卵巣症候群です。
実は、治療を最近始めたばかりなので、排卵障害が
あるかまではまだわからないのです。

クロミッドはそんなに強い薬ではないのですね。
今回は初めてということで、1日1錠です。

昨日、転院をし病院に行ったのですが、18.5ミリまで
大きくなっていたようです。
遅い気がしますが・・・。

すみません。また質問すると思いますので、宜しくお願い致します。

効果がない方もいますので、そんなに深く考えなくても大丈夫だと思いますよ!そちらの先生がなんておっしゃってるかわかりませんが、クロミッドは始め1錠から始めて効果によっては量を増やしていくみたいです。

クロミッド増やしても効果が現れない場合は注射の排卵誘発剤(HMG)というものもあります。私の先生は患者の意思と体の状態で薬の量を判断してくれますので、先生に聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、すみません。

効果がない人もいると聞いて、ちょっと安心?しました。
今まで、産科で有名な産婦人科に通っていたのですが昨日別の病院に転院しました。
卵胞チェックをしてもらったところ、18.5ミリまで大きくなっていましたので、クロミッドの効果かどうかはわかりませんが、もうすぐ排卵かな?と思います。

今度の病院は体外受精までしている病院なので、頑張って治療していきたいと思います。

こんにちは。

私もクロミッドを服用していました。
始めて服用した時、私も排卵していませんでしたよ。
しばらく続けてやっと卵子が大きくなって出てきたって感じでした。
飲んですぐに効果が現れるかって言うとそうでもなかったです。
個人差もあるのかもしれませんね。
しばらく続けていたらその内効果が出てくるかもしれませんよ。
焦らずリラックスしてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お返事遅くなりました。
本などでは、クロミッドはよく効く薬と書かれていたのですごく期待していました。

今、焦っているからダメなんですよね?
年齢からどうしても焦ってしまいますが、頑張ろうと
思います。