今の技術でどれくらいの大きさの人工ダイヤモンドが作れるのでしょうか?
本物に見劣りしないものは作れますか?

A 回答 (3件)

No.1です。



できるでしょう。
1982年に住友電工ですでに1.2カラットのヤツを作ってる。
おそらく、ブレークスルーの話は、気相成長法(気相合成法)じゃないかと思うけど、あれは1990年ころじゃなかったっけ?他にもあるのかな。高校生のときに感心した記憶があるな。

ダイヤモンドの市場というのは、驚くほど閉鎖的だし、政治も絡んでいるし、値崩れを起こすととんでもないことになるので人工ではでかいものを作らないようにしている雰囲気があると思う。
デビアス社関係の本、サイトを読むと面白いかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます
ブレイクスルーは1990年代でしたね。

もうすでにアメリカではgemesis社が高圧合成法で、apollo diamond社がCVD法で作った宝飾用ダイヤモンドを販売してるみたいです。サイトを見たらけっこうよさげでした。apollo社は今年からネット通販もするみたいです。住友電工も販売に参入すればいいのに・・

apollo diamond
http://www.apollodiamond.com/
gemesis
http://www.gemesis.com/

今はまだカルテルがありますが、炭素なんて地球上に大量にあるんですし、将来的には大量生産でガラス並みの廉価商品になるように思います。

お礼日時:2006/02/03 13:11

安価な代用品としてはキュービックジルコニアなどがあります


見た目には殆ど変わりがありません、ただ組成は違うのでまったく同じとはいえません

ダイヤモンドは炭素の結晶ですが、ダイヤモンドを人工的にはとてつもない熱と圧力が必要で
今のところは工業品程度の物しか作れていないとおもいます

宝飾品にできる単結晶を作るには技術もコストもまだ無理ではないでしょうかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジルコニアは全く別物ですね。

2000年あたりに宝石レベルのダイヤモンドを作れる技術的ブレイクスルーがあったみたいです。

お礼日時:2006/01/31 11:52

できるよ。

本物よりさらに透明度の高いヤツが作れる。
ただ今までの市場だとか、価値観をぶっこわしちゃうから作らないことになってる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
技術的にはクリアしてるけど、社会的な要因で
作れないんですかね?

わたしも調べてみたんですが
住友電工でけっこういいの作れてるみたいですね。
http://www.sei.co.jp/seiworld/2001/04/2a.html
http://www.sumitool.com/products2/dia_cbn.html

このpdf資料も凄いです
http://www.sumitool.com/products2/sumicry-r8.pdf

2006年1月現在ではどれくらいまで技術が進歩してるか知りたいです。

お礼日時:2006/01/31 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデビアス社のダイヤモンドジュエリーについて

ちょっとカテ違いかと思いますが、こちらは詳しい方が多くいらっしゃるので質問します。

デビアス社は世界のダイヤモンドの総元締め?だといいますね。
ということはデビアスのショップへ行けば、ダイヤの中でも特に質のいいダイヤが買えて、更にブランド店よりは安く買えるという考えは間違いでしょうか?
ブランド店は独自のデザインやネームバリューがあって高いですが、デビアス社のダイヤモンドジュエリーも「デビアス社」というブランドネームがつくので、他のブランドと同じように安くはないのでしょうか?

もし質の良いダイヤが安く手に入るのであれば、デビアス社のショップで好みのデザインが無くてもダイヤモンドのルースだけを購入し、台はオーダーという手段をとれば、お得に好みの物を手に入れられるのでは?と考えているのですが・・・

実際のところはどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね、一言で言うと
質のいいものが買えて
さらに高い
が正解です

基本的に・・イヤ絶対値引きしませんから

ブランドでなくてもいいと思いますよ
世界的に基準があるのですから(鑑定書)

Q【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドですか? ハーキマーダイアモンド結晶をダイヤモンド

【宝石】ハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドですか?

ハーキマーダイアモンド結晶をダイヤモンドカットしたらダイヤモンドって名乗って売って良いですか?

それともハーキマーダイアモンド結晶はダイヤモンドというけど普段のダイヤモンドの指輪とかダイヤモンドのネックレスとかに使われているダイヤモンドとは別物?

ダイヤモンド結晶を固りで買ってダイヤモンドカットしてg売りしたら凄い大きなカラットになって大儲けできる気がする。

カラットって大きさでしたよね。

輝きとカラットは別物。カラットはgで大きさだったはず。

ハーキマーダイアモンド結晶をkg買いしてダイヤモンドの指輪とダイヤモンドのネックレスとして売ったら億万長者なのでは?

Aベストアンサー

水晶だって
http://www.ishi-imi.com/2009/05/post_419.html

Qダイヤモンドジュエリーについて

ダイヤモンドの購入を考えています。
ダイヤモンドの光り方にもいろいろありますよね。
a 鋭くキラッと光るもの
b 中から明かりがともっているように明るく、優しいきめの細かい光(うまく表現できないのですが)

わたしはbのように光るものを探しています。
プロ―ポーションによって光り方が違うと聞いたことがありますが(例えばテーブルが小さめだと明るく光る等々)、どういう点に注意して探せばよいでしょうか。
またカラーについてですが、0.8カラットくらいの I カラーですと、グレードのよいものに比べて色は少し感じますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

そうなるとエクセレントとかで無いカット
IEとかVVSではない方がいいと思います
どうしても輝きが鋭くなりますので

プラチナ台のような白色であれば
やはり黄色味はわかりますね
あえて金の台にされてみてはどうですか?

Qダイヤモンドの単位格子中に含まれる炭素の数はなぜ8個になるのですか ダイヤモンドの結晶はZnS型と同

ダイヤモンドの単位格子中に含まれる炭素の数はなぜ8個になるのですか
ダイヤモンドの結晶はZnS型と同じで、二つのイオンをC原子に置き換えたのはわかるのですが、そうすると原子半径の異なるC原子が存在することになってしまい...
どこから考え方が違うのかわかりません

Aベストアンサー

ダイヤモンドって理想的には炭素原子が sp3 でつながっている (だけ) の構造だから, 少なくとも理想的には「大きさが違うようにみえる」としてもそれは描くときの都合などであって全て「同じ原子」だよ.

Qレーザーホール加工されたダイヤモンドについて

はじめまして、ジュエリーについて質問です。私はあまりダイヤモンドに詳しいわけではないので教えて頂きたいのですが、今日レーザーホール加工されたダイヤモンドのネックレスを43万円で購入しました。後でレーザーホール加工について調べたら、ダイヤモンドの価値があまり無いような事が書いてありまして、ファッションジュエリーとして買ったとしても気持ち的にとてもショックでした。やはりレーザーホール加工されたダイヤモンドのネックレスに43万円出して購入するほどの物では無かったでしょうか?今とても後悔しています。自分がすべて悪いのですがすごく返品したい気持ちでいっぱいです。文章がまとまっていませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダイヤモンドは、1カラット以上なければ一粒の値打ちは有りません。
ましてや、穴が開いているダイヤでは、ダイヤとしての価値はほとんど見込めません。

しかし、それなりの数をそろえ、一個の製品と成って居るネックレスは、全体での構成で十分に製品としての値打ちが有るはずです。
写真を見たところ、一個一個のダイヤモンドとしての値打ちを問うより、全体としてのネックレスは十分に43万円の価値が有りそうです。
せっかく高価な買い物をしたのですから、一個一個のダイヤの値打ちなど考慮しないで、セットとなったネックレスとしての価値に自信を持って、今後とも大事に使ってください。

Q水の分子の大きさってどれくらいですか?

水の分子の大きさってどれくらいですか?

ヒアルロン酸は分子が大きいので、真皮まで届かないと聞きましたが、水は真皮まで届きますか?

ヒアルロン酸と水の分子の大きさってどれくらいの差があるのか教えてください。

Aベストアンサー

水はH2O。分子量は1+1+16=18
ヒアルロン酸の分子量は100万以上らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%85%B8

Qダイヤモンドと石炭

こんにちは。
この間、ジュエリーを見ながら彼氏と話していたのですが、
昔、石炭をダイヤモンドに変えるマジシャンがいましたよね?
実際のところ、石炭をダイヤモンドにすることはできるんですか?
それともそんなことは錬金術のようなものなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

ダイヤモンドは純粋な炭素から非常な高温、高圧をかければ製造できます。
石炭は残念ながら不純物が多くてそのままダイヤモンドの原料にはなりません。
普通は黒鉛(鉛筆の芯の原料)という純粋な炭素を原料にします。
砂糖は比較的純粋に近いといえますので炭化すれば原料になるかも知れません。

高圧の発生には小さな空間で発生し易いので、人工ダイヤモンドは小粒に成らざるをえないのです。
これは硬いので金属を削るドリルの尖端など工業用途に使用されます。

その他の方法は全てインチキと考えて良いでしょう。

Qクローン技術に代わる技術

理科でクローンをつくりだす技術について学びました。そして、クローン技術について調べたのですが利点があるぶん、欠点が多くあることがわかりました。
そして、クローンという存在はあまり良くない方向性に行くと考えました。
そこでクローン技術の代わりとなる技術があるのか?という疑問が浮かびました。

ですので、クローン技術の代わりとなる技術があれば教えてください
また、クローン技術を使わない場合に代わりにどうすればいいか、ということも教えてくれるととても助かります

長文ですいませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

ランなどクローン技術で培養されてたりしますが、それに代わる技術と言えば、接ぎ木や挿し木といった技法があげられますね。

そういう学習ではなかったのでしょうか?

クローン技術ってのはまだ円熟したとはとても言えない未熟なテクノロジーですが、
授業ではクローン技術の目的と、利点、欠点をどのように理解されたのでしょうか?
「目的」によって代替技術が異なるため、その部分の補足をお勧めします。

また、良くない方向性というのはどういう意味でしょうか?
人権問題や遺伝子の選択に至る倫理面?
生命創造に関わる宗教面?
バイオハザードの危険などの安全面?

倫理面や宗教面については代替技術云々を論じるのは実はあまり意味が無いですね。
将来的に倫理や宗教観の方が変わるかもしれないのですから。
安全面については、代替技術も類似の危険があることも。
こちらも補足をお勧めします。

Qトラベルジュエリー

ダイヤの指輪が、ほしいけど値段がたかいので
土曜日に、人造ダイヤのトラベルジュエリーを買おうか考えてます。
このトラベルジュエリーというのは、天然ダイヤモンドと
比べてどうですか?見分けつきますか?
又、安心して買える店って、何処かありますか?
ホームページなど教えて下さい。
又、誰かトラベルジュエリーを購入した人の感想など聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

でしたら本当におしゃれ用で
何千円と言うようなものが
雑貨店で販売していますよね

それと、メッキはちょっとと言うのであれば
シルバー台にすると長く使えますよ

私は舞台用に手芸店でイミテーションのダイヤ(ボタンでありました)
にフリーサイズのリング(があるんです)でボタンをはめるだけと言うのがありましたので
作った事があります

Qダイヤモンド結晶について

ダイヤモンドの結晶の形はどうなっているのでしょう?
調べてみると図が書いてあったのですが,複雑でどのような形なのかがわかりません.
わかりやすく教えていただけないでしょうか.

また,ダイヤモンド格子の立体角の求め方についてもお願いします.

Aベストアンサー

一番単純に考えるなら、
正四面体の中心に粒子が1個あり、それが各頂点(4つ)にある粒子に結合している。
と言うことになると思います。
※立体角についてもここから求められるはずですが、関係式や数字については忘れましたので他の方にお任せします。

次に立方体を基準に考える場合です。(ripripさんがご覧になられたのはこちらの方ではないですか?)
1.先ず「面心立方晶(解りますか?)」を考えます。
※あと4つの位置ですよね。
2.先に考えた(面心)立方晶の中に各辺を半分にした小さい立方体を8個イメージします。

「ちょっとここで準備運動」
面心立方晶の各粒子が、それぞれの小さい立方体の頂点に互い違いに(上面の対角上に2個と、上面に粒子の無い頂点に2個)配置していることはわかりますか?ここまで解ればほとんど完成です。

3.先ほどの要領で、上側の4つの立方体の内の斜めの位置にある2つの立方体の中心に1個ずつ(計2個)
4.下側の4つの立方体の内の、(3)で粒子を入れなかった斜めの位置にある2つの立方体の中心に1個ずつ(計2個)

これで完成です。
おわかりいただけますでしょうか。
もし、手元に図があるのでしたら、取りあえず先の8個の立方体に区切って、この説明を参照してみてください。

一番単純に考えるなら、
正四面体の中心に粒子が1個あり、それが各頂点(4つ)にある粒子に結合している。
と言うことになると思います。
※立体角についてもここから求められるはずですが、関係式や数字については忘れましたので他の方にお任せします。

次に立方体を基準に考える場合です。(ripripさんがご覧になられたのはこちらの方ではないですか?)
1.先ず「面心立方晶(解りますか?)」を考えます。
※あと4つの位置ですよね。
2.先に考えた(面心)立方晶の中に各辺を半分にした小さい立...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング