アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から青色申告をする個人事業主です。
初心者です。

教えてください。

(1)
青色会計ソフトへの入力で最低限しなければいけないことは何でしょうか。
ソフトウェア開発なので仕入れ等はありません。
事業収入の売掛、売上高と、その他必要経費を記入していますが、生活費で使っているお金のようなものは事業主借りとして「その他の預金」からマイナスにする入力の必要はありますか?
(その際、細かいので家計簿のようになってしまうので、給料のようにまとめて15万とかで入力するのでしょうか?)

(2)事業所得とは別に給与所得がある場合、科目は事業主借りとして入力するみたいですが、毎月25日払いの決まりですが、遅配が多く翌月に振り込まれることが多いです。その場合は振り込まれた日(翌月)として入力するのですか?。それとも入金予定日に入力するのでしょうか?。この場合は売掛にする必要はないですよね??。

(3)青色会計ソフトでの基本的なことですが、事業の仕事(ソフトウェア等)を納品した時点で「売掛」と入力し、それに対する入金があった日を「売上高」として入力すれば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>青色会計ソフトへの入力で最低限しなければいけないことは…

漠然としすぎているので、他の方に譲ります。

>生活費で使っているお金のようなものは事業主借りとして…

事業主借ではなく、逆の「事業主貸」です。
・事業用の財布・金庫から現金を出したのなら、
【事業主貸/生活費/現金】
・事業用の普通預金口座から、現金を引き出して、家計に回したのなら、
【現金/引き出し/普通預金】
【事業主貸/生活費/現金】
・事業用の普通預金口座から、現金を引き出さずに、家事費を他所へ振り込んだのなら、
【事業主貸/電気料/普通預金】

>「その他の預金」からマイナスにする…

「その他」かどうかは、どの預金から支出したかによります。

>給料のようにまとめて15万とかで入力するのでしょうか…

15万円まとめて引き出したのなら、それでけっこうです。
1万円、3万円、また1万円と、何度かに分けて出しているのなら、そのとおりに記帳します。

>別に給与所得がある場合、科目は事業主借りとして入力するみたい…

その給与も事業用に使用するなら「事業主借」で入力します。
給与は家事費に使うのみで、事業資金はまったく別にあるなら、何も記帳しなくてけっこうです。

>遅配が多く翌月に振り込まれることが多いです…
>この場合は売掛にする必要はないですよね…

・給与を事業用にも使うなら、本来の支給日に
【事業主借/○社△月給与/未収金】
・実際に振り込まれた日に
【未収金/○社△月給与/普通預金】

>事業の仕事(ソフトウェア等)を納品した時点で「売掛」と入力…

・納品した日に
【売掛金/□□社ソフトウェア/売上】
・入金された日に
【現金(または普通預金、当座預金、約束手形など)/□□社ソフトウェア/売掛金】
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
売掛=>入金の処理は間違って入力していたので、とても参考になりました。事業主借と事業主貸の違いがまだわかっていないのでいろいろ調べて勉強しようとおもいます。

売上げの入金される口座にすれば良いはずですが、

既に会計ソフトで設定して使っていると思います。
    • 0

>1)生活費で使っているお金のようなものは事業主借りとして「その他の預金」からマイナスにする入力の必要はありますか?

生活費は事業主貸しです。

借方   貸方
事業主貸 事業用の現金または、事業用口座でしょう。

仕入れがないのですから、

売掛、売上帳、経費帳、現金出納帳、預金出納帳が必要ですが、青色ソフトですから、記帳すればすべて自動的に転記されますね。

貸借対照表や損益計算書も自動的にいつでも作れますから、

>(2)事業所得とは別に給与所得がある場合、科目は事業主借りとして入力するみたいですが、毎月25日払いの決まりですが、

基本的に給与が振り込まれる事が決まった日に計上しますが、それが分からない場合は、振込み予定日に計上します。

給与を事業主借にするのか私は良く分からないのですが、その場合に

給与が事業用の口座に振り込まれるのなら、

借方      貸方
事業用口座   事業主借

>3)青色会計ソフトでの基本的なことですが、事業の仕事(ソフトウェア等)を納品した時点で「売掛」と入力し、それに対する入金があった日を「売上高」として入力すれば良いでしょうか?

基本的に請求書を発行した日に売掛金計上します。
請求書を送っていない?事はないと思いますが、
そうでない場合、納品した日にするしかないのですか?

そして実際に入金があった日に売上げ計上です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ソフト上に「事業用口座」が無いので「定期預金」のようなデフォルトにあるものを書き換えてもOKでしょうか? 勘定科目を書き換える画面に「定期預金」コードが「113」と付いているので、勝手に事業用口座にするとコードも何か正式なもの?として決まりがあるのでしょうか。(それとも単にソフト上での表記かも・・・)

• 0