プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだOSTigerよく使い方がわかっていない初心者です。
色々勝手にソフトが立ち上がるので困っています。
特に
・デジカメを接続すると勝手にiPhotoが立ち上がるのを、
 立ち上がらないようにしたい。
・音楽などを試聴するときWIndowsMediaPlayerが立ち上がるはずの
データなのにいつもPhotoshopが立ち上がってしまうのを
なんとかしたい。

以上の点についてご指導頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

・デジカメを接続すると勝手にiPhotoが立ち上がるのを、

立ち上がらないようにしたい。

アプリケーションフォルダにある「イメージキャプチャ」というアプリケーションを起動し、環境設定>一般で、「カメラ:カメラを接続したときに起動する項目:」によって、iPhoto以外のアプリケーションを起動するか、なにも起動しないかを決められます。

・音楽などを試聴するときWIndowsMediaPlayerが立ち上がるはずの
データなのにいつもPhotoshopが立ち上がってしまうのを
なんとかしたい。

音楽CDを挿入したときの反応は、システム環境設定>CD と DVDで、設定できます。
ファイルアイコンをダブルクリックしたときに起動するアプリケーションを変更するには、そのファイルの「情報を見る」でできます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな初歩的な質問に親身になってお答え頂き
ありがとうございました。
・イメージキャプチャ、存在さえ知りませんでした、、大変勉強になりました。
・WIndowsMediaPlayer(WMP)の件なのですが、デスクトップにあるファイルは「情報を見る」で開くアプリケーションを選択/指定できるのですが、ウェブ上の音楽サイトなどで「試聴(WMP)」というものをクリックすると必ずPHotoshopが立ち上がってしまいます。そのため一度デスクトップに保存してからWMPで聴いています。

図々しいのですがもしこの解決法をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか。
もしよろしければで結構ですのでお願い致します。

普通は拡張子(.wmv等)で判別されるのですが、同じファイルでも対応するアプリが複数あると稀に望んだアプリでないもので開こうとするのです。

(デフォルト=初期設定でそうなっているため。)

変更方法は対象ファイルを選択してアクティブ状態にしてファイルメニューの「情報を見る」を選択。(commandキー-Iでも同じ結果です。)
情報パネルの中段より下に「このアプリケーションで開く」がありますからそれがPhotoshopになっている筈なのでWMPに変更します。
その下に「類似した全てのファイル・・・・」をクリックすると以後は全てWMPで開きます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明頂きありがとうございます。
上記説明して頂いた方法は試行しておりまして、
デスクトップにあるWMPファイルはちゃんとWMPで開くのですが、
ウェブ上でWMPファイルをクリックするとどうしても
Photoshopが開いてしまい、しばらくパソコンが操作不能になり
エラーがでるので煩わしく感じます。
しかし、先にWMPアプリケーションを立ち上げた状態で
ウェブ上のWMPファイルをクリックするとちゃんと
WMPで聴けるのです。。。不思議です。

WIndowsMediaPlayeでそのファイルを開く設定にして有りますか?

フォトショップはそんなファイルも開けれるんです。
音楽ファイルはすべてiTunesにして居ます。
WIndowsMediaPlayeは忘れた頃に動いているけど…

この回答への補足

>WIndowsMediaPlayeでそのファイルを開く設定にして>有りますか?
>フォトショップはそんなファイルも開けれるんです。
>音楽ファイルはすべてiTunesにして居ます。
>WIndowsMediaPlayeは忘れた頃に動いているけど…

すいません、読解力がなく文章の意味が理解できないです(TT)
<WIndowsMediaPlayeでそのファイルを開く設定>というのはどうすればいいのでしょう。

• 0