電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メール&手紙の挨拶で「こんにちわ」or「こんにちは」、どちらでしょうか?
わたしが小学校の時たしか「こんにちわ」が正しかったと思うのですが、最近メールで「こんにちは」という方が多いので疑問になりました。

A 回答 (12件中11~12件)

失礼しますー。



「こんにちは」は、
漢字で「今日は」。
これは、
今日は(いいお天気ですね)
とかの略からきてる、みたいに聞いたことがあります。

なので「こんにちは」が正解だと思います…多分^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さん親切で嬉しいです。

お礼日時:2006/02/01 20:33

「こんにちは」です。



今日は・・・
・・・ご機嫌いかがですか?
・・・寒いですね。暑いですね。

などの挨拶文の出だしだけが残った言葉だからです。

参考URL:http://park15.wakwak.com/~o0o0o0o0/bokumetsu/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。やっぱり私のかんちがいだったようですね。

お礼日時:2006/02/01 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!