プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ダットサントラックに乗っているものです。
1ナンバーなのですが、車検が毎年あり金銭的に大変なので3ナンバーにしたいと思っています。(3なら、2年に一回だとおもったので...)
1ナンバーを3ナンバーに変えることは可能なのでしょうか?
また、1ナンバーのほうがメリットがあるという方はぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

3ナンバーにするには、商用車から乗用車に変更しなければいけません。


ダットサンは商用車で1ナンバーになっているので、
これを乗用車の3ナンバーにあう形に改造しなければ3ナンバー登録はできません。
荷物を載せるスペースが乗員スペースより狭くなくてはいけないし、
乗用車の排気ガス規制に適合しなければなりません。
排気ガスの規制は商用車より乗用車の方が規制が厳しいので、
恐らく今のダットサンのエンジンのままだと難しいのでは…。
ナンバー変更の為の改造を考えたら、毎年の車検の方が安いと思います。
    • good
    • 2

可能か不可能かで言えば、可能です


しかし、むちゃくちゃ金かかりますしトラックではなくなります
貨物用の車を乗車用に改造しなくてはなりません、改造したあとに構造変更届けをして道路運送車両法に適合していなければなりません

しかし、あなたの用途でトラックのままで乗りたいのであればトラックの状態で3ナンバーは無理という事です
    • good
    • 0

無理、だと思います。


車両区分番号って任意に変更できるものではなく、「1→普通貨物車」「2→定員10名を越すバスなど」「3→普通乗用車」「4→小型貨物車」、の様に決まっていますよね?任意に決められるならば誰でもが維持費の安いものにすると思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!