プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にミノルタα-7000とα-Sweetがあり
AF35-105/3.5-4.5と
AF100-300 1:4.5(32)-5.6というレンズに
ケンコーAFテレプラス2XMC7とケンコーテレプラス2XMC4
外に付けるフラッシュでミノルタプログラム2800AFというものがありますが内臓フラッシュの付いていないα7000にしか付けられません。
本格的に写真を頼まれたわけではなく
中学で写真部だった事から写真撮るよね?期待してるよと言われ急遽持っていく事になりました。
スカート或は振袖を着るのでそんなに動き回って撮れないと思います。
結婚式自体初めて参加するのでどれを持って行ったら良いのかわかりません。またカメラにも詳しくありません。
なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

喜ばれた写真が

披露宴で二人を撮っている新郎新婦の知り合いや友達もかなり面白い写真になりました。

あと
女性なら~
控え室
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931008
こちらはレンズやカメラの質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=892471
こちらは新婦側の回答

会社の人ですが新婦の母親に写真が欲しいのは?
着付けなどで全く見れなかったから「控え室の写真が欲しかった。」
男なので花嫁がOkして、式場関係者もOKして貰えたので撮りましたが
良い表情をしていたので良い写真が撮れたと思います。

ホテルなら入り口から入ってくる姿

フィルムの準備はもちろん
電池は新品
あと
コンパクトデジタルを借りれれば緊急用で
カメラも不測の事態が起こることがあるので
必ずコニカミノルタのサポートセンターの番号は携帯に入れておく
友達の時予測不可能だったエラーがストロボとデジタル一眼に起こり、サポートセンターに色々聞いてどうにかストロボを使えるようにしました。
これにはかなり焦りました。
    • 0

何やらすごい数の回答が寄せられてるのでもう十分かと思われますが、私がやった経験の中で結構重宝した物があるので紹介しておきます。

他の方の回答にもあるのですが、使い捨てカメラ、もしくは、昔の言葉でいう「バカXXカメラ」というやつです。

何が便利かというと、このタイプのカメラは比較的視野が広く、広角の換わりにそこそこ使える事が多いのです。
なので、レンズ付け替えの手間を考えれば、これを一つバックアップにもっていって、全体を撮りたいときはこれでって感じでやるといいです。

ただ式場が広い場合は、広角でもカバーできませんから、ポイントを決めて数枚取るようになります。

それから、もし動けるならば、広い範囲をカバーするには、出入り口や会場の隅の角など、思い切り引いて写すといいです。

デジカメは、あとで修正が効くというメリットがありますけど、私はこのメリットで助かったという事はありませんでした。
でも銀塩でドジッタ時はかなり助かりますよ。

それから、私の使った1600では伸ばして困るような写真にはなりませんでした。
大きく伸ばした時、きめが細かいとはいえないけど、そこそこ普通に見れる状態です。

昔のやつはかなりひどかったですが、今はそれほどでもないようです。
昔はそれゆえに、水素増感とか窒素増感なんてテクニックがあったし、それでも荒れた位ですからね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ネットが出来る状態でなかった為お礼が遅くなりすみません。
バカ××カメラいいですね。
友達と遊びに行く時はいつもそれです。
感度1600でも引き伸ばしに耐えるんですね。
引き伸ばせる写真が何枚撮れるかわかりませんが頑張ります。
私の周りには写真に詳しい方がいなくて昔のお話まで聞けて嬉しいです。
この場を借りまして、皆様有り難うございました。
デジカメ時代とはいえ多くの方がフィルムカメラをまだまだ使用されているので全て参考になる意見ばかりでした。
皆様にポイントを差し上げたく存じますがそうはいかないので申し訳ありません。

#5 blu_mntn追記です。

自分で質問しておきながら回答し忘れてました。
招待客30人程度の披露宴でしたら会場が小さく距離も近いので、100-300なしでも、35-105で結構アップが取れると思います。100-300は「念のため」持っていければ良いですが、思い切って外してしまってもいいでしょう。その分フラッシュ(α-7000の場合)持参、フィルムや電池などはくれぐれも多めに持参。といった所でしょうか。

あと、新型ではないα-7000/9000共通の裏技をひとつ。
電池がピンチになってきて、もう予備が無い場合(もともと遅いピントあわせがさらに遅くなる)、手動ピントあわせに切り替えると、しばらく大丈夫です。
9000の場合はフィルム巻き上げは別電池なので余裕でフィルムもう一、二本くらいとれちゃいます。確か7000はフィルム手動巻上げは無かったと思いますからそこまでは無理にしても結構延命します。
これは、ピントあわせが最も電気を食うこと、単三電池はだんだん弱っていくので、弱り始めてからもしばらく電気を出してくれるのが理由です。今のリチウム電池は駄目となるとパタッといきなり終わりますからそこから手動にしても駄目なのです。
今のリチウム電池フではないカメラならではの裏業です。
そのかわりピントあわせは電池満タンでも遅めですけどね。;;

二回にわたっての長文失礼致しました。
良い作品(写真)が撮れることをお祈りしております。プロが居るのですから失敗してもいいや、くらいで、いい所みつけたらどんどんシャッターを切りましょう。親戚の小さいお子さんのやんちゃな姿の写真なんかも喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有り難うございます。
ネットが出来る状態ではなかってのでお礼が遅くなりすみません。
まさか今後メインで撮る事はないと思いますが将来はわかりません(^^)とても参考になりました。
本当に何から何まで教えて頂いて有り難うございます。
裏技なんて感動です!流石お兄様をお持ちの方。
今まで何度か電池のピンチにあえなく断念した経験があります。
電池が少なくなると自動巻き上げも遅くなってシャッターチャンスを逃しまくりです。
プロに腕は及ばなくてもプロには撮れない表情が写せたらいいなと思って頑張ってきます。

#5 blu_mntnです。

プロの方が居られるならそちらにメインは任せれば良いから気楽に撮れますね。どなたか書かれていたように割り切って「写るんです」でもいいですが、折角写真やっていたことを覚えてくれていた友人のリクエストですから、可能なら一眼がいいでしょう。付属品は最小限にするにしてもね。

またやはり他の方が書いておられたように本人達に重点的に撮って欲しい場面をひとつふたつ聞いておくとよいでしょう。

持参する機材はどれでもいいと思います。暗いことが多いので扱い慣れているほうのボディを持っていってください。フィルム数本と予備電池と小型ライトにもご注意。あとは余裕があれば望遠100-300、それからフラッシュですね。

サービスに買い取りたいと言わせるほど状態のいいα-7000なんてうらやましい。私が欲しい位です。AF一眼レフの金字塔のカメラなのにメーカーにもほとんど保管されて居無いんだそうですよ。

高感度フィルムは粒子が粗いので、引き伸ばしには厳しいというのはその通りなんですが、800以下なら全く問題ないです。1600/3200でも四つ切くらいならどうにか大丈夫と思います。額に入れて飾った場合はそんな至近距離から見るものでもないですし。心配なら四つ切に伸ばして大丈夫かどうか、写真やさんに尋ねてみてください、中学生だった頃よりも粒状性はかなり良くなってる筈です。むしろ手ぶれに気をつけてください。
ただ超高感度の1600/3200は、暗い所は良いんですが、明るい所で無理に絞って撮ると粗さが目立つ傾向にあるので、戸外など明るい所は400か800で撮ってください。うまく撮りきってしまうか、ちょっと勿体無いけど多少残っていても巻き戻してしまい、場面に合わせてフィルムを取り替えてみてください。ホントはこういうときの為にもボディを二台持っていくといいんですが、女性の正装ではつらいでしょうから。

ちなみにもしプロが居なくてメインで撮る場合だったら書こうと思っていたことを下記に記載します。ご参考まで。
メインだととすると、招待客全員のテーブルを記録しなければなりません。それから、
披露宴前のそわそわした風景、新郎新婦入場、スピーチする人全員、乾杯、余興全て、ケーキカット(自分の婚礼のときは酒樽開きでしたが)、キャンドルサービス何箇所か、ひな壇の二人、ご両親へのお礼のシーン、花束贈呈、花を持ってきてくれた子供達へのお土産贈呈、両親へのお礼の言葉もしくは花束贈呈、お客様のお見送り、などなど各イベントごとに2,3カットずつは記録として残す(ホントのプロならともかく私たちだとシャッターを切る撮影枚数はその2~3倍)となりますので、かなり大変なんです。
もちろん失敗が許されないため、どなたか書いておられたように、可能ならば一台は三脚を立ててカメラで定点から狙いますし、その間に上記を足で動いて撮るわけです。また事前に入手できればプログラムに従ってどのイベントで何枚というのも計画しておきますし、会場の様子がわかればどのシーンでどのレンズを使うかまで決めて撮影に臨みます。会場がわからない場合には、手持ちの広角から望遠までカバーできる単体レンズ一式とズーム一式、つまりニセットもって行って会場で選択します。同じ焦点距離でも単体とズームを持っていくのは、明るさの単体と機動性のズームを時によって使い分ける為。
とこんなふうになります。

メインで無いのでこんな心配は要りません、祝福の気持ちで好きなときにシャッターを切ってあげてください。
会場内では、プロが撮ってないところを見といて、撮ってあげると喜ばれるかも。(お勧めは忙しくてほとんど食べるチャンスの無いごちそうを新郎または新婦が口を開けてぱくっ の所。プロは撮りません。)

後はすこし早めに会場に行って、そわそわしてるご両親とのショット、披露宴中の自分のテーブルの友人の自然な姿、披露宴お開きの後の胴上げ、二次会ないし新婚旅行出発のお見送り(あればですが)などはプロは仕事の範囲ではないので、撮ってもらえませんから、フィルムを多めに持って行き、余らせるつもりで最後まで残して撮っておいてあげてください。

プロと言っても写真部の大学生のバイトのことも多いです(私自身はやらなかったけど後輩たちはよくやってました)。気後れする必要はありません。
    • 0

ウェディングドレスなどドレスを近くで撮るのに17mmクラスがあった方が良いのですが

プロがおられるので

二人を撮りながら参列者を撮る方が喜ばれます。

プロは二人をメインなので両家の両親など参列者をあまり撮らないみたいですね。

式なら
AF35-105/3.5-4.5と
AF100-300があった方がいいです。

ケンコーAFテレプラス2XMC7とケンコーテレプラス2XMC4は
使うことがほとんどなさそうな気がします。

メインで頼まれたことがありますが
プロの写真を見て急遽レンズが不足していたので購入して撮ったことありますが、そこまでしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
プロは参列者をあまり撮らないんですか!!
当日は自分の事でいっぱいでプロのカメラがどこを
狙っているかなんて目に入らないと思うので
事前に教えて頂きありがとうございます。
テレプラスよりレンズを2本持って行く方が
交換もスムーズにいきそうですね。

フラッシュ付きの写るんですタイプのカメラがいいよ

カメラを持ってるのと撮れるのは別だから。

えーとか言われたら、写真は道具の可否で仕上がりに違いが出るわけじゃないからと、言い張ればいいでしょう(^_^)v

使いなれない道具を持ち込むよりも、気がね無く簡単に撮れる道具で望むほーがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
使い捨てはカメラは手頃ですね。
でも私は1回しか買って使った事ないので
そちらの方が冒険なんです(^^;)

再びNO.4です。

カメラのカテゴリーだったのですね。
私は最新の質問から入ってしまったので、
カメラ以外の回答になってしまってすみません。
(こちらへ御投稿の皆様はかなりの本格派の
方ばかりですね。)

お友達はプロカメラマンにも頼まれていらっしゃるのですね。よかったです。

それならば写真を撮りつつ、
結婚式(特にお食事)も楽しんでくださいね(^o^)

• 0
この回答へのお礼

またまた有り難うございます。
ネットが出来なかったのでお礼が遅くなりすみません。
初めての事なのでカメラ以外の回答もとても参考になりました。
後日、贈る時の事を考えるとまさかmaru0816さんの様に
葉書に使用されたりするとは思えませんがドキドキです。
それでは楽しんできます(^-^)ゞ

持っていくレンズは、「AF35-105/3.5-4.5」だけで充分かもしれませんね。

画角のバリエーションを増やせるという意味において、「ケンコーAFテレプラス2XMC7とケンコーテレプラス2XMC4」のいずれかのひとつを持っていくくらいなら、それほどお荷物にもならないことでしょう。

完動品の「50ミリF1.4」もミノルタなら、中古を探し当てることも、壱万円前後あれば、場合によっては確保も不可能ではありません。

お手持ちのレンズだけでしたら、800もしくは1600といった高感度のフィルム持参をオススメしますが、中段の中古を確保できたら、100、200といった感度のフィルムでの撮影も可能となることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネットが出来る状態ではなかったのでお礼が遅くなりすみません。
今後レンズも生産されなくなって選んだり出来なくなるかも知れませんね。

こんにちは ミノルタα-9000ユーザー(二台所有)です。

ミノルタα-7000とは同世代の兄貴格のカメラですが。
知人の婚礼のときには必ず写真は撮ります(頼まれたときも、自主的にも)からニ十回以上撮影しています。
で、質問です。

・会場の広さや、あなたが、座る席はわかりますか? 広さがわからなければ披露宴の招待客人数でもいいです。
・会場は普通の窓のあるようなレストランですか? それともホテルの宴会場か、専門の結婚式場(大抵窓が無く、人工照明のみ)ですか?
なお、窓があっても、キャンドルサービスの時などカーテンを閉めて暗くしますから、そのつもりで。
・あと、頼まれたのはあなた一人だけですか? 他のご友人にも頼んだりされているのですか? それとも別に式場のほうに披露宴スナップの記念写真を有料で頼んでいますか?
一生の記念ですから、あなた一人だけだとすると失敗したとききついです。一緒に参加する知人が居たらその人にも別に撮ってもらうよう頼んで保険としておいたほうがいいでしょう。その人のカメラでもいいし、あなたのカメラを一台預けてもいい。
-----
上記補足の質問に回答頂ければよりはっきりお答えできますが、一応一般的なところを書いておきます。

会場の広さ、あなたからの距離にもよりますが、友人なら、新婦(新郎)側の真ん中辺が通常の場所となります。(地域によって異なります。)

このあたりからですと、一般にひな壇や入場時の、新郎新婦のアップを撮るのに200mmクラスが欲しい所ですが、それ以外ではそんなに望遠はいりません。
また案外暗いためフラッシュを使うのですが、これがいくらオートが利口になったといっても、近くの人は明るすぎて真っ白に、遠くの人は光が届かなくて暗く写ったりします。対策としてフラッシュに頼らず超高感度フィルムを使う手があります。

入場時とキャンドルサービス時は、意外に忙しくてレンズ交換などしてる暇はありません。あっと言う間に近づいてきて100mmでも大きすぎる、となり、その後あっと言う間にはなれて行きます。レンズ交換している暇はありません。
他にも忙しい場面が結構あります、ですからテレプラスはあくまで予備として持っていくか、諦めてください、特に2倍テレプラスですと明るさが二絞り分は暗くなるのでその意味でも使用はつらいです。
余興とか祝辞の間は時間もあるし、そうっとやればレンズ交換も可能でしょう。

あと、予備電池は必須です。フラッシュを多用する場合は特にあっという間になくなりますから、十分に持っていってください。

あまり大きな荷物は駄目ですよね。男性ならスーツですから大きなバッグでもいいのですが。特に振袖はつらいかも。荷物ももてないし、動き回るのも厳しい。
男性であれば、トラブル時の予備に二台、レンズ二本とも持っていってくださいと言うところですが。

いろいろ考えられますが、二つに分かれるかな。どちらを選ぶかはお任せします。

案1 軽量
α-Sweet AF35-105 内臓フラッシュのみ α-Sweet用予備電池二組 フィルム交換時用など小型ライト(100円ショップで売ってる単三か単四電池一本だけの小型で十分です)
明るさ不足を補うためASA800以上、できれば1600か3200のフィルムで対応とします。ちょっと高価ですが。
望遠が足りない分足で補う(近づく)しかないため、近距離と中距離のみとして遠距離でのアップの撮影は諦める。

案2 すこし本格
α-7000 AF35-105 AF100-300 フラッシュ2800AF フィルム交換時用など小型ライト 予備電池単三を十分に。(確か7000も2800AFも電源は単三だったと思いますが。単三は案外早く終わります。予備3組は欲しい所です)

こちらも最低ASA400にして、フラッシュと併用してください。新郎新婦入場のときは100-300、食事中や余興の人など遠くから狙う場合は100-300、それ以外は35-105で行ってください。キャンドルサービス時は自分達のテーブルに近づいた時のみ狙うよう割り切って、望遠はやめた方が良い結果になります。

なおα-7000の世代はそろそろガタが来ている頃です、ちゃんと動作するか確認してから持参してください。
α-7000心配なら案2は諦めて、案1に交換レンズもう一本持参(フラッシュも諦め高感度フィルム)としてください。

三年ほど前にα-9000を修理に出したのですが、古くてもうメーカー対応していないと言われました(一応修理専門業者のほうに回して治してはもらいましたが。)
今年からコニカミノルタは、カメラ部門から撤退するそう(ソニーが引き継ぐらしい)ですから、α-Sweetの方も心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お兄様をお持ちなんですね。
もう知識、経験、腕と三拍子揃っておられる方と存じます。
予備電池の事まで有難うございます。そうです!7000もフラッシュも単三電池です!!
招待客は30人で専門の結婚式場でそちらでプロに頼んであるそうですので私が気張らなくても良いのですが。
ASA1600となると超高感度ですね。
1~2枚、四切(又は4PW)に引き伸ばしたものを贈ろうと思うのですが
私の中学生の頃のつたない知識では確か感度が上がるほど引き伸ばしに
耐えないだったような。
800や1600でも四切までなら問題ありませんか?
α-7000の調子は大丈夫です。
なんせ購入した父に趣味がなく殆ど使わず私が中学で使い始めたようなもので。
一度サービスセンターに点検して貰ったところ状態が良いので買取らせて下さいという事でした。
カメラって長く使い続けるものなのにメーカーが撤退するのは寂しいです。

こんにちは。

私はカメラには詳しくなく、こちらで
アドバイスするのはおこがましいのですが、
結婚式の写真という点でアドバイスさせて
いただきますね。
 (カメラについては他の方にお任せします。)

私は友達の結婚式にはカメラを持っていき、
出来るだけ沢山撮り後で送るようにしています。

(私は自分の披露宴の写真はプロにお願い
していたので友達の撮ってくれた写真は
期待しておりませんでしたが、後から写真を
送ってくれた友達が何人かいてとても
嬉しかったからです。)

カメラも素人が持っている程度のものです。
デジカメ、使い捨てカメラもよく使います。

今まで、結婚式からまだ数日しか経っていない
友達に「写真が必要なのですぐに写真(フィルム)
を送って下さい。」と言われた事が3度あります。
しかもその写真は社内報や、結婚報告葉書に
使われていました。

・一人はプロに頼んだ写真は1ヶ月以上経たないと出来ないため、私の写真が必要だったようです。
・もう一人は、友達に頼んだ写真がよくなくて、
私の写真が欲しかったと。
・もう一人は、頼んでいた人の写真が2次会ばかりの写真で結婚式の写真がなかったという理由。

お友達が本格的に頼んだわけでないのならいいのですが、友達は頼んだつもりなのかもしれないことが
心配です。
(私も今まで誰からも頼まれていませんが、結婚する本人達にとって、周りが思うよりもずっと写真はかなり重要なのです。)

-mamesibawanko-様のお友達は、
写真部だった-mamesibawanko-様の写真を
かなり期待していると思われます。

普通の人の写真部のイメージは、
1回の撮影で5-10本のフィルムを使い、
現像も出来て、スーパーショットを
沢山撮ってくれると思うからです。

でなければ、「写真撮るよね?」とい
発言はしないと思います。

「式のどの部分の写真を撮ればいいの?
ケーキカットとか?私は式には初めて出席するから
全く分からないんだ。あまり期待しないでね。」
などメールででも聞いておいたほうがいいと
思います。

(多分プロ又はもう一人位(家族とか)
お願いしているのはないかなぁとは思いますが、
確認されていたほうがいいですよ。)

必要なことは

・望遠がついているもの
  (花嫁、花婿のそばになかなか近寄れないので
   写真がとりづらいので。)
 ・電池の予備
 ・替えのフィルム
  (きちんと撮るならば、
   先に、入場前に○枚、入場で○枚、
   ケーキカット○枚、乾杯○枚、
   お色直し○枚、、、とプログラムを聞いて 
   だいたいの枚数を考える。)
 ・カメラの使い方の確認(使いやすい方がいい。)
 ・カメラの予備(デジカメや使い捨てカメラ)

写真を適当に撮っていいならば振袖でも
いいのですが、きちんと撮らなくてはいけない
ならば絶対に洋服がいいです。

振袖でいかれるならば、「振袖でいくので、
写真はあまり撮れそうにないから他の人にも
頼んでくださいね。」と先に一言言っておく
方がスマートですよ。
(でも、結婚式などの御祝事でお断りは
してはいけないので、他の人にも、という表現で。)

私も女性なので気をつけていますが、
結構動き回らないと結婚式でいい写真は
撮れません。
 振袖の方が動き回って写真を撮っていると
少しみっともないです。

お友達がプロにも頼んでいたら負担が
少なくてすむのですが。
(多分、デジカメを持ってくる人は沢山いると
思いますが、デジカメの人はなぜかあまり
写真をくれません。すぐに保存も消去
できるからでしょうね!)

大役なので大変ですが頑張って下さいね(^o^)

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
写真部のイメージ、恐るべし。
カメラのカテゴリーでこの様な回答が
頂けて嬉しいです。
式場でプロの方には頼んであるらしいので
私が気張らなくても良いのですが
デジカメじゃないカメラを持ってるのは
私だけみたいで。
考えたら振袖ではカメラを構えるだけで肘まで
ニョッキリ見えてしまい、はしたないですね。