アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数週間前に子供の腕にしこりを発見しましたが、しばらくは痛がりもしないので様子をみていました。さいきんになって内出血のような紫色になり、
触ると多少痛いようですが、それ以外は特に問題もなく毎日をすごしています。でも一度小さくなりかけたものの、また大きくなってきています。大きさはあずき大程度です。病院へ連れて行きたいのですが整形か、外科か?で悩んでいます。
また、この腫瘍?しこり?が良性かどうかも全く分からないのですが、どなたか、似たような症状を経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


どの位の深さの所に、どのような常態か見てないので断言できませんが、出来れば形成外科、もしくは皮膚科で良いかと思います。
良性か悪性かは組織を取って調べないと分かりませんので、まずは受診ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
形成・・は考えていませんでしたが、形成になるんでしょうか。皮膚科は行ってみようかなっと考えてはいるところです。
やはり組織検査は必要なんですね。

お礼日時:2006/02/01 11:15

私も数年前に、腕にしこりができ(痛みあり、無色)地元の内科医に風邪でかかったついでにエコーでの診察をうけ、経過観察(4W)後に「癌ではないけど」という前置きのもとに癌専門病院の整形外科を紹介されました。

そちらでエコー検査をした上で「結節性筋膜炎」ではなかろうか・・・・との診断がくだりました。又筋膜炎はしこりが小さいまま残り続けることがある(私もしこりは残っていますが痛みはありません)とも言われました。尚、しこりが大きくなった場合は組織検査をする・・・とも言われました。
そんな訳で、他の方の回答にもあるようにかかりつけのお医者様にご相談されるのがいいのではないでしょうか。

お子様の症状と違う気がするのであまり参考にならないかもしれません。<(_ _)>
ちなみに、私も何科にかかるか悩みました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「結節性筋膜炎」と言う名前は聞いたことがありませんでした。
そうかどうかは別として、調べてみようと思います。
みなさんがアドバイスして下さるように近いうちに主治医に会いに行こうと思っています。

お礼日時:2006/02/02 19:30

子供さんの年齢にもよりますがまずはかかりつけの小児科に相談してみると良いでしょう。

皮膚科や外科を紹介してもらいにしてもアレルギーの有無や
予防接種の履歴、過去の病歴等参考になるデータを説明してもらえるからです。何らかの小児特有の疾患の場合小児科医のほうが専門ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定期的に小児科へ行っているのに、腕のことは医師に伝えていませんでした・・・。
一度相談して見るのも必要ですよね。

お礼日時:2006/02/01 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!