dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

剣状突起と思われるしこりのようなものが7月くらいから意識しだしています。前までは気づかなかったのですが剣状突起が突然現れるようなことはあるのでしょうか????

A 回答 (1件)

剣状突起は胸骨の最下端にある軟骨の突起物で、ちょうどみぞおちの上のところにあるものです。

触ればこりっと手ごたえがあるので「なにかのしこりか?」と心配する方もいますが、誰にでもあるものなので基本的には心配要りません。
もともと誰の体にもある軟骨ですから、突然生えてくるようなものではありません。もちろん個人差があるので目立つ人とあまり目立たない人がいます。
もし、もともとそんなに目立たなかったのに、最近急に剣状突起だけが目立つようになってきたというなら、考えられるのは

1)急に痩せて皮下脂肪が減ったために、埋もれていた剣状突起が目立つようになった
2)漏斗胸などで、胸骨の中央部分が内側にへこむ形で胸郭の変形が進んだため、相対的に剣状突起が飛び出してきた
3)剣状突起の内側のあたり(胃や肝臓など)に何かのかたまりができて、剣状突起が外に押されている
4)加齢により、軟骨の骨化が始まって、それまでやわらかかった剣状突起が硬く触れるようになった

などでしょうか?

1)の理由ならまったく心配は要りません。最近ダイエットに成功して特に体幹部が痩せてきたということはないですか?
2)の漏斗胸も、心臓や呼吸の機能に影響が無い範囲なら深刻なことではありませんが、若い方で気になる(健康面でも美容の観点からも)ようなら一度医師の診断を受けてみるといいでしょう。
4)も高齢者にはよくあることで、健康上問題はありません。

問題は3)の場合です。
感染症による膿瘍や、腫瘍の場合だと早めの治療が必要になります。

いずれにせよ、心配でしたら一度医師の診察を受けてください。
レントゲンやエコー、CTなどで診断はつくはずです。
何も健康上問題が無いとわかったら、それで安心できますよ。
たいしたことなければいいですね。
    • 14