アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月頃に喉仏の下、鎖骨と鎖骨の間のくぼみの辺りに、しこりのようなものを見つけました。
骨ほどは硬くなく、コロコロとした感じです。
くぼみの部分以外にもその左上辺りに縦長のしこりのような塊が触れます。

しこりを見つけた数日後に内科でCTを撮ってもらいましたが、何も写らず異常なし。
心配で甲状腺専門病院と大学病院の内分泌内科でそれぞれエコー(甲状腺)も
撮ってもらいましたが、腫瘍性のものは見当たらないとのことでした。
(自覚しているしこりとは関係なく腺腫様甲状腺腫が見つかりましたが)

正常組織に触れてしこりと感じているだけなら良いのですが、
大きさも若干大きくなってる気がして気になるので、
しこりの正体がわかれば安心できるのですが…。
(CTやエコーで写らない"何か"がわかる方法はありますでしょうか)

A 回答 (2件)

「CTや超音波でうつらない」と表現されていますが、おそらく「うつっているが異常として認識できない」が正しいように思います。

つまり、正常組織を見ているだけであると思います。
ANo.1に記載があるものとしては、PETはまったくやる必要はありません。MRIも必要性が低いです。というのも、CTや超音波で分からないものが分かるとは思えないからです。CTや超音波で「見えるけどそれが何ものか分からない」場合には有用だと思いますが。

質問者さんが触れるくらい浅いところのものであれば、やはり超音波検査がもっとも病変の検出に優れると思います。おそらく数人の医師、技師がやってもしこりが見つからないというのであれば、やはり正常組織をみているというのが考えやすいです。大きくなっていると感じるのも気にしているからではないかと考えるのが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

素人豆知識程度ですが。

CT=放射線
エコー=超音波

以外にも、

MRI=磁気
PET=陽電子

という検査があります。
自分はMRIを受けたことがありますが、検査の料金はたしかとても高かったと記憶しています。
体の悪い兆候は血液検査や尿検査、問診などと合わせて判断されるそうですから、まずは診察を受けた先生に心配だと伝えて、より詳しい説明を求めてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。