dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

痛くもかゆくもないので全然気づかずにいたのですが、いわゆる弁慶の泣き所の辺に2Cm程度のしこりが出来てます。かちかちに硬いもので、ちょうど骨のすぐ内側にあります。病院に行くにも行きづらい中途半端なしこり、お心あたりの方お教えください。

A 回答 (2件)

アテローマだと思います。

ほっておいても別に問題はありませんが、悪性化する場合が稀にありますので、取ってしまった方が良いとおもいますよ?^^簡単に言えばニキビの大きい奴と考えて頂いたら良いかと思います。
    • 9
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
早速、アテローマで検索しました。
痛みなどは全くありませんので、しばらく様子を見ようかと思っております。
有難うございました。

直接、看ていないので断定は出来ませんが、年齢は、お幾つでしょうか?。

加齢を重ねると、脂肪の固まりが、出来るように成る人は、多いです。
多分、脂肪の固まりだと思います。堅く、くりくりしているのでは無いでしょうか?。
 放って置いても問題は、有りませんが、気に成るようでしたら、整形外科に行かれて、取って貰ったら良いと思います。
 珍しい、現証では有りません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
年齢は43歳になります。
しこり自体は動かず、ちょうどたんこぶのような感じです。もうしばらく様子をみてみます。
有難うございました。