プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日生後1ヶ月を迎えた王子のママです。
ただいま完母で頑張っていますが教えてください!

私は典型的な張り乳で、双子でもおかしくないくらい、乳腺炎になってもおかしくないおっぱいが出まくってます。
2時間もするとおっぱいはパンパン、王子に3時間も寝られてしまった日には搾乳です。

ただ、飲ませるときに余裕があれば前絞りをしていますが
王子もせっかちで大泣きするので殆ど前絞りせずに飲ませています。
すると、射乳がピューーーーーっと凄い勢いで出るのでむせたり、反対側の催乳間隔はあるものの、2往復目はなかなかおっぱいが沸かず、
結局1往復でやめてしまうことが多々あります。
王子は足りないのかのけぞったりしますが、この場合もう少し飲ませたほうがいいのでしょうか?
でも暫く抱っこしてるとウトウトしてきます。
2往復目で沸くのを待っていると授乳時間が1時間近くになってしまうことがあります。

元々出が良すぎて王子も飲みすぎて吐くということが多かっただけに今まで飲ませすぎだったのかな、とも思いますが、1往復だけだと吐かずにゲップのみで済みます。
2往復目の催乳感覚がきて射乳するまでってそんなに時間がかかるものなのでしょうか?
授乳時間に1時間てかかりすぎな気もしますが、王子がほしがるのであれば時間がかかっても2往復目も飲ませたほうがいいんでしょうか。。

A 回答 (1件)

8ヶ月の男の子がいます。

ずっと完毋です。
私も生後2ヶ月ぐらいまでは張り乳でした。
でも、その時から1往復しか飲ませていませんでした。
その頃は、1往復で満足して寝てしまうことがしばしばでした。
今は差し乳ですが、今でも1往復です。
赤ちゃんがもっと飲みたい!と言うのであれば、2往復飲ませてもいいと思いますすが、
特にそういうわけでもないのであれば、1往復でも大丈夫です!
あまりくわえている時間が長いと、乳首が傷つきやすくなってしまうので、程々で切り上げた方がいいですよ。
お乳が足りないかな?と思っても、くわえさせている時間を長くするのではなく、授乳回数で稼いだ方がいいです。
例えば、1時間ずっとくわえさせているのではなくて、
10分くわえさせて、次の授乳を30分~1時間後にするのがいいですよ。

今が一番大変な時ですが、育児、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速試してみます。