アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、煙草の煙は妊婦に良くないとありますが、
においはどうなのでしょうか?

会社に喫煙所がありそこでみなさん煙草を吸ってみえるのですが、壁で隔てられているわけでもなく、吸いとってくれるテーブルがあるのみです。

そして、私の席までにおいが漂ってくるのです。
元々、煙草が嫌いな私ですが、妊娠してから余計に気になります。
煙草のにおいには妊婦にとって害があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も妊婦ですが、臭いに敏感なせいか、何十メートル先のタバコの臭いも敏感に嗅ぎ取ってしまいます。


普段より鼻が利く分、余計に気になってしまうんでしょうね。

たばこの臭いがするということは、タバコの成分が空気に混じって流れてきているからだそうです。
匂いがある成分だけでなく、一酸化炭素などのにおいはないけど有害な成分もあり、一概に匂いがないから安心とも言えないようです。
しかし、匂いがある以上は何らかの成分が漂っていると考えて差し支えないでしょう。

どの程度タバコの煙を吸うと赤ちゃんに有害で・・・という明確な基準はないでしょうが、やはり近くで吸われると気になりますよね。
皆さん、質問者様が妊婦さんだとわかっているなら少しくらい遠慮してくれても良さそうですよね。

・・・と言っても遠慮してくれないものは仕方がないので、こちらで取れる対策はやはりマスク(風邪の予防とでも言えば良いでしょう)、空気清浄機(全てを取りきれるわけではないけれど)などでしょうか。
つわりでタバコの匂いをかぐと吐き気がする・・・なんて訴えてみちゃダメですかねぇ・・・。

私の会社も、喫煙スペースは廊下で、何にも区切られていないのでドアを開けると匂いが漂ってきます。
その時は、幸い私の席の近くに空気清浄機があるので、すかさずスイッチを「クリーン」に変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い大変ですね。
がんばって乗り切りましょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 21:35

マスクのいい訳なんですけど、


私は「つわりがすごいんです」って言ってました。
それに、そろそろ花粉症の時期ですから
「花粉症になっちゃったみたいで、辛いんです」
なんて言い訳するといいかもしれないです。

なんとかして気にならない状況を作って、
ちょっとでもストレスを減らしていく方がお腹の赤ちゃんの為にもいいと思いますので、
どうぞ頑張ってみてください。

くさくないタバコって作れないんですかね(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
毎年、花粉症に悩まされるので早めの花粉症として
明日からマスクしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 21:34

「におい」だけならば害はないと思いますが、「におい」が漂ってくるということは有害物質も一緒にやってきているのだと思います。

体に悪いのは目に見える白い煙だけではありませんから。できるならば同僚の方に頼んでタバコを遠慮してもらうのが一番でしょうが…簡単ではないでしょうね~

でも、極端にタバコを嫌う気持ち、それがストレスとなって悪影響を及ぼすおそれもあると思います。そこまで深刻に考えない方がいいかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さい会社なので、社長や部長も同じ喫煙所で煙草を吸ってるんです。ですので、何も言えません。
煙草を吸った人が席に戻ってくる時に漂ってくる匂いも気持ち悪くって・・。
会社を辞めるまで、マスクとかで我慢するしかないですね。
ただでさえ、30超えての妊娠で、一人目を去年流産してるので、すごく慎重になってしまっているのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 15:00

まず申し上げておきたいのは、タバコの煙(副流煙を含む)は癌になると言い切るのは誤りで、正しくは統計的に癌になる確率が高いということです。


そのほかにはニコチンによる血管収縮や、胃への刺激などでしょう。
また、妊婦には胎児にとってよくないとされています。

さて、ご質問の件ですが、大型の空気清浄機の能力ですが、これは微粒子を除去できても気体は除去できません。したがって、一酸化炭素や匂いは除去できません。

匂いそのものは有害ではないとしても、一酸化炭素などの気体は有害ですので、結局妊婦にはよくないと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。全てを除去してくれるわけではないのですね・・。
特に、2・3人固まって吸ってると匂いがすごいんですよ・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 14:56

私も妊娠中で、ちょっとつわりが続いています。


タバコのにおいは、天敵です。
くらくらしちゃいます。

副流煙の問題は1の方の仰るとおりです。
赤ちゃんに良いことは決してありませんし、
できることならば喫煙所から遠い位置に席を替えていただくほうがいいと思います。

もしもマスクができる環境ならば、
メントール入りのマスクなどが市販されていますから
そういうものを使うと少しは匂いが気にならなくなると思いますが、
副流煙の害はマスクでは軽減できません。

極端なこというと、
喫煙者はフィルター越しに煙吸っている癖して、
周囲の人には害のある煙を直に浴びせかけているなんて許せないですよね(^ ^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、マスクが一番ですね。
席は替われそうにないですから。
でも、マスクってなんだか嫌味みたいで・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 14:52

タバコ自体から出る「ふくりゅう煙」はタバコを吸う人が吸っている煙よりも更に身体への害が指摘されている成分が含まれています。

そのため良く奥さんはタバコ吸わないのに旦那さんがタバコを良く吸い奥さんが癌になったりします。それは「ふくりゅう煙」の影響が大きいと思います。

また貴方ご自身もタバコは嫌いということのなので余計にその免疫というか、その煙に対して慣れていないので体には絶対に悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。イライラしちゃうんです。
精神的に悪いですしね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!