【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ネットで見たのですが、「風呂は毎日洗って水を入れ替える。そうしないと雑菌だらけ」という意見が多いようです。ところが、ネットで検索すると「不潔だ」と書いているのはお風呂を清潔に保つ商品、会社のサイトばかり引っかかります。

逆に水道の塩素の殺菌力は大したもので、大量の大腸菌、黄色ブドウ球菌を一時間ほどで全滅させる。1/10濃度の水道水でもかなりの滅菌力があるという研究結果を見ました。

実際、レジオネラがどんなに騒がれても、家庭用の風呂が病気の原因になったという報道には出会ったことはありません。(ハンドソープやシャンプー容器の細菌汚染報道は何度かありましたよね。)「沸かし直した風呂は雑菌だらけ」という根拠になる研究結果を知っている方がいたら教えてほしいのです。

不潔なのかどうかとても気になります。水道使用量や風呂をどのように洗うかは環境問題に関わる大問題ですから。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 新しい湯に比べて沸かしなおした湯が不潔(汚い)かどうか、となれば、当然不潔ということになると思いますが、気にするほどの問題ではないと思います。


 多少雑菌がまじったとしても、健康な人間ならそれで健康を害するほどのことはないはずです。
 実際、拙宅では少なくとも2晩、多いときは4晩ぐらい沸かし直して使っています。私が子供の頃はもっと沸かし直していました。しかも水道水ではありません。井戸水ですので塩素なども入っていませんし、消毒もしていません。

 今は農村地帯にある実家に戻りましたが、数年前までの17年間は首都圏でアパートやマンション暮らしでした。生まれ育った家では沸かし直すのが当たり前でしたので、何の疑問も持たずにアパートでも沸かし直して使っていました。

 気分的な問題はともかく、健康面で考えれば沸かし直しても何も問題はないと思います。雑菌がいないとは思えませんが、そんな細かいことを言っていたら、衣類も、布団も、畳も、テーブルも、自動車も…雑菌だらけです。わたしたちは雑菌の中で生活しているわけですし、雑菌がない世界は異常です。

 余談ですが、拙宅の地域は水道がなく、みな井戸水です。当然、水を使いすぎれば井戸が枯れて、再び井戸に水がたまるまで水を使えません。ですから、それなりに水を大切にします。一度使った水も、なるべく使い回します。
 高校を卒業してから、結婚して実家に戻るまでの10数年間に都会暮らしを経験して、「みんななんて水をじゃぶじゃぶ平気で使うんだろう、水は有限だってわかっているのだろうか…」と常々違和感を感じていました。
 買い物をするときに、自分の財布の中身がわかっていて大事にお金使うと、限度額がよくわからない会社名義や(大金持ちの)親名義のクレジットカードで買い物をするのとでは、たぶん、買い物の感じが違うと思います。自分の井戸の水を使うのと、蛇口をひねれば必ず(といっていいほど)水が出る水道を使うのにも、似たような感覚の違いがあるのかも。

この回答への補足

私は40代ですが、小学校低学年、1960年代中頃?に「週に二回は風呂に入りたい」と作文に書いたことを憶えています。当時、週に一度しか風呂に入らなかったこともあったからです。

そんな感覚が残っているので、私も水をじゃんじゃん使う人たちに違和感を覚えます。頭を洗うのに浴槽の半分ほどの量(80-100lほど?)を使うような人もいるようです。また、電気代や水道代をたっぷり払っていること(経済的にゆとりがあること)を自慢気に話す人がいるのが信じられません。これはお金、経済だけの問題ではありません。浄水・給水の過程で電気を使いますので、水道使用量の削減は電力消費も削減でき、無駄な公共投資、浄水場の新規建設、利水ダム、発電所建設、そういった設備からの大気汚染、放射能、設備機器の廃棄物処理にも関わっていると思うのです。水道使用量が削減できれば、環境負荷が減るのです。(昔は、発電所・ダム建設反対といいながら生活を改めないのが当たり前でした。今では「昔話」ですが。)

今回の質問ですが、ネットで調べようとして、具体的に「不潔」である根拠が中々、見つからず驚いています。浴槽の細菌汚染に触れているのは商売上のサイトみたいなものばかりでした。飲用にせよ、浴槽用にしろ、浄水装置の方が危ないのにとしか思えません。匂うとか、色がつくとか書いているものもありますが、生まれてこの方、風呂のふたを開けて「うっ」ときたことが一度もないんです(鼻は悪くありません)。

非常に身近な話なのに、風呂汚染の具体的報道も目にしたことはありません。O-157, レジオネラ、温泉偽装がらみもあり「源泉かけ流し」が清潔の代名詞のようにも語られますが、それでも「家庭内浴槽の激汚染」が報道されないことを心から不思議に思っています。

補足日時:2006/02/02 11:11
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>自分の財布の中身がわかっていて大事にお金使うと、--- 中略 --- 蛇口をひねれば必ず(といっていいほど)水が出る水道を使うのにも、似たような感覚の違いがあるのかも。

仰るとおりですね。公共のお金、税金が「湯水のごとく」使われていく原理も同じに見えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 11:10

 No.2を投稿した者です。



 No.5さんの投稿にあったにおいなどは、菌というより垢よごれではないでしょうか?

 拙宅は7人家族で、以前はNo.5さん宅と同じような状況でした。それでも気にしたことはありませんが(^^;)
 今は、風呂水ワンダーをはじめとして、石けんや入浴剤を販売している会社から、沸かし湯用の錠剤や薬品(といっていいかどうか…液体のもある)が売られています。
 夜、最後の人が入浴したら、そうした錠剤をポチャンと風呂に入れておくと、垢汚れなどを分解して、沸かし湯のわりにはきれいなお湯になります。

 なお、新しい湯、2日目の湯ぐらいなら、洗髪にもつかいますが(拙宅の風呂は薪炊きの直火炊きで、シャワーなどはない)、3日目、4日目の湯はさすがに洗髪には躊躇します。(^^;)

この回答への補足

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nwater/ClEffect.htm
「遊離残留塩素の殺菌力15~30秒で死滅するもの」という表が見つかりました。水道水濃度の塩素はかなりの殺菌力があるようです。それと、ネットでよく出てくるのが「塩素は身体に悪い」という話です。良いのか悪いのか分かりませんが、毎回、さら湯だと塩素まみれだ。

困ったことに肝心要の、お風呂の雑菌数を調べたものが見つかりません。「『沸かし直した風呂は雑菌だらけ』という根拠になる研究を教えてください」というのが質問の趣旨なのに。。。

やはり、「レジオネラ菌以外は問題ない」、場合によってはお風呂用殺菌剤も必要ない場合が多いので、研究発表されていないのか!?

補足日時:2006/02/05 16:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。
7人家族ですか。すごいですね。環境省は表彰状を出すべきですね。

※ 洗髪に使うということは新しい水を結構、追加しているのかもしれませんね。私が子供の頃もシャワーがなかったので、水を足しては追い炊きしていたように思います。今でもシャワーで頭を流すのが何かもったいない気がします。どちらが環境負荷になるのかわかりませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 11:43

我が家の場合は相当繁殖しています。


といいますのも親子含めて8人が入ってそれを沸かしかえますと臭いがすごいです。
我慢して体は洗っても頭までは二の足を踏んでしまいます。

taroandjiro2001さんが一人住まいなら一回や二回沸かしかえしてもたいしたことが
ないかもですが、余りおすすめはしません。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
浴槽に関する具体的データには出会えませんでしたが、自分で調べた範囲でわかったのは、家の中ではキッチンが一番不潔だということでした。とりあえず今回は締め切らせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2006/02/10 10:24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入り方(湯を汚さないため、つかる前に身体を洗う人がいる)で違うかもしれませんが、8人だと、2人家族が4回入る、あるいは4人家族で2回入るより、一気に汚れるのは無理もないようにように見えますね。

昔聞いた話ですが、お風呂に入るのが贅沢だった頃(戦前だと思います)、何かで集まった人達にお風呂を振舞うのがおもてなしの一つだったらしいのですが、村人が大勢入った後の湯はかなりトロミがあったそうです。
聞いたときはやはり入りたくないと思いました。

イギリスでも戦前は風呂場がないのが当たり前だったと何かで見たこともありますが、我々現代人はなんと贅沢なのかということも感じざるを得ない話でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 11:33

逆に水道の塩素の殺菌力は大したもので、大量の大腸菌、黄色ブドウ球菌を一時間ほどで全滅させる。

1/10濃度の水道水でもかなりの滅菌力があるという研究結果を見ました。
↑この文、間違っています。なにかを読み間違えてしまっていると思います。こんなことは一切ありえません。これが正しいなら 入った後の風呂を水道水で流せば風呂や浴室は汚れないですよね。水道水にこのような殺菌力はありません。これが「沸かし直した風呂は雑菌だらけ」という 一般の方には わかりやすい根拠です。なにか追加質問あったらどうぞ。 微生物の研究者です。

この回答への補足

申し訳ありませんが、「沸かし直した風呂は雑菌だらけだ。」という話には科学的根拠が見つからなかったので質問しています。他の回答にもありますが、昔は井戸が当たり前でした。今でも井戸、簡易水道の家も多いでしょう。飲用では病気になることも往々にあったのは理解できます。

しかし、体表面および体内に膨大な微生物を養っている人間とお風呂の水を比べて、明らかにお風呂は不衛生といえる「根拠」を知りたいのです。翌日の風呂、沸かし直した風呂の細菌数を調べたといった具体的調査を見つけることが出来なかったので質問させていただいています。

グーグルで検索をかけると水道局などの説明も出てきます。O-157騒ぎの後、水道局が残留塩素濃度を高めに保つようするとの報道も憶えています。
私が読んだのは下記の内容です。

>微生物管理機構のコンテンツは北里大学名誉教授田口文章が各種の情報を調査・集約し執筆したものを掲載しています。微生物管理機構は、微生物に関する事項やその他の関連事項の情報を無償で公開しています。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl135.htm

微生物管理機構理事長 北里大学名誉教授
医学博士 田口 文章氏について
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave2 …

補足日時:2006/02/02 09:48
    • good
    • 5

身体には有効な菌も沢山います、


それらが雑菌を押さえていてバランスが保たれています。
だから特定な家族だけの場合は残り湯でも雑菌は少ないといえます。
乳児や年寄りには初湯を使わせるなといいます、
初湯ではその有効な菌が死んでしまうからです。

不特定多数の銭湯などではこの考えは通用しません。

この回答への補足

思い出しました。
ある種の病気はウォッシュレットが原因(助長している)かもしれないというのです。清潔にしているつもりが下半身の病とは!

補足日時:2006/02/02 12:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>初湯ではその有効な菌が死んでしまうからです。

今日(2/2)も補足を書くために少し調べましたが、やはり40度以上のお湯でもしばらくは塩素濃度が維持されるようなので、体表の細菌を殺して免疫を弱めてしまうかもしれませんね。最近は「石鹸を使いすぎるな」が常識になってきましたし。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 11:15

雑菌は実際に自分で顕微鏡で確認して納得することです。


浴室はカビと雑菌の宝庫という実態が一般の日本の住居が現実です。
水道の塩素殺菌の塩素は揮発性が強いので入浴中に発散して殺菌効果はなくなっています。
風呂の入浴後に繁殖した雑菌を撲滅するには80℃以上に沸かし、または、所定の殺菌剤で殺菌するの対策が理想的です。
最も手軽な対処法が毎回の浴槽の洗浄という結果になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
私が一般にいわれる「沸かしなおしが不潔」という話に疑問を持った「背景」には「24時間循環式のお風呂によるレジオネラ汚染」があります。レジオネラ汚染が有名になるまでは「清潔」を売り物にしていたのです。

塩素濃度に関して言えば、
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl105.htm
>24時間風呂から取り出されたレジオネラ菌は2ppm程度の塩素に曝すと一時間以内に死滅したそうです。そこで、41℃の24時間循環風呂に塩素を2ppm添加したら、約一時間は塩素濃度が維持されたが、四時間後には検出されなくなった。有機物や温度で添加した塩素は消失したのでした。ところが、一日一回塩素を2ppm添加したら、レジオネラ菌は翌日から検出されなくなったそうです。

浴槽内の水道塩素0.1-0.6ppm、0.06ppmでも滅菌はできるらしいので、とりあえず一時間やそこらは維持できているかもしれません。

とりあえず、塩素は一般細菌、レジオネラ菌に対して有効なようですが、放射線耐性菌、極限環境微生物を考えると、80℃、100℃でも死なない微生物がいるかも知れないと思ってしまいます。※ 上記URLサイト内で、「シャンプー容器内で繁殖した細菌の滅菌ができない。」という内容の記事を読んだので。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl089.htm

ひょっとして合成洗剤でお風呂を洗うと・・・

人間のやることは「とんでもない!」ことだったと後になって大騒ぎというのが多いです。長年、生きてきて、そういうのばかりと言ってもいいかもしれません。

補足日時:2006/02/02 10:05
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?

お風呂に溜めたお湯を二日間使うのはそんなに不衛生ですか?我が家は現在夫婦二人だけ、そんなにお湯が汚れるわけでもなく、多少の節約精神もあり夏場や家族が増えたとき以外は二日間使いますが。友人に怪訝な顔でびっくりされました。
皆さんのお宅の習慣をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

3人家族ですが2日程度は普通です。
追い焚き機能が無いので、翌日の洗濯と散水に40~80Lほど使った残りに
注し湯しますから、相当量が入れ替わっているとは思いますが、
湯のヨゴレ具合によっては掃除を兼ねて全部の入れ替えもします。
固定的に考えるのではなく、状態に応じてという感じです。

銭湯と同じように、浴槽につかる前にしっかりとかかり湯をし、
手足と顔、お下を石鹸で洗うことを徹底しています。
そしてタオルを浴槽に漬けないこと。
これだけでお湯の汚れ方は格段に少なくなります。

水質維持のために重曹を入れたり、ミョウバンを使う方もいますが
水道水の我家ではそのままでも充分なようです。

衛生感、清潔感は人それぞれなので、なんともいえませんが
格別不衛生ということは無いでしょう。
人によっては風呂の残り湯を洗濯に使うことすら
気持悪いと感じることもあるそうです。
入浴と洗濯は水節約の要なので我家はこれでよいと思っています。

ただし、家族が伝染性腸炎などの場合は、感染者が最後に入浴し、
入れ替えるようにしないといけません。

3人家族ですが2日程度は普通です。
追い焚き機能が無いので、翌日の洗濯と散水に40~80Lほど使った残りに
注し湯しますから、相当量が入れ替わっているとは思いますが、
湯のヨゴレ具合によっては掃除を兼ねて全部の入れ替えもします。
固定的に考えるのではなく、状態に応じてという感じです。

銭湯と同じように、浴槽につかる前にしっかりとかかり湯をし、
手足と顔、お下を石鹸で洗うことを徹底しています。
そしてタオルを浴槽に漬けないこと。
これだけでお湯の汚れ方は格段に少なくなります。

...続きを読む

Qお風呂は何回使います?(沸かしなおし)

お風呂のお湯は何回程度沸かしなおしで使ってますか?
何回⇒何日
家族構成(人数)と回数を教えて頂けないでしょうか??
水道代も勿体ないので何回か使いまわししようかと思っているのですが皆さんはどうなのかな?と思いまして。

Aベストアンサー

4人家族です。

夏場は残り湯を洗濯に使うぐらいで、1回で交換しちゃいますね。確かにもったいないと思うんですが。独特のニオイが気になりまして。

この時期までは、入浴剤を入れて(最初から入れてますけどね)1度沸かしなおします。あ、もちろん洗濯にも使ってますよ。

Q2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を...続きを読む

Q風呂の湯を沸かしなおすのと、新しくはるのとどちらがお得ですか

うちの風呂は5分もあれば40度くらいの湯がはれます。その湯を翌日沸かしなおすと20分くらいかかります。寒い冬になると30分はかかります。家族は沸かしなおすより、毎回新しい湯を張ったほうがお得だというのですが、わたしは30分かかってもガス代のほうが、水道料金より安いと思うのです。どちらのほうがお得でしょうか。うちの風呂はユニット式ではなく普通の浴槽です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 都市ガス 130円/10000kcal, 
LPG 180円/10000kcal ,水道水 150円/1000L, 廃水処理を含む場合は 300円/1000L の前提で計算します。

● 水道水の費用 200Lを必要とすれば、水道水のみでは30円、排水処理を含む地域で60円となります。

● 水の温度 15℃(夏冬共にあまり温度は変わらない)、夏の残り湯 22℃、冬の残り湯 10℃ と仮定し 200Lを 42℃に沸かす費用を計算、ボイラー効率を80%とします。

● 必要エネルギー 15℃の場合 6750kcal
22℃の場合 5000kcal , 10℃の場合は 8000kcal と成ります。

● 都市ガス 15℃ 88円、 22℃ 65円、10℃ 104円

● LPGの場合は 15℃ 121円、22℃の場合は90円、10℃の場合は 144円 となる。

計算まとめ
● 冬、都市ガス、残り湯使用 104円
● 夏、都市ガス、残り湯使用  65円
● 都市ガス、水道  88+30=118円
● 都市ガス、水道排水処理を含む 88+60円=148円

● 冬、LPG,   残り湯使用 144円
● 夏、LPG   残り湯使用   90円
● LPG 、水道水 121+30=151円
● LPG、水道水排水処理を含む 121+60=181円

結論 いずれの場合も残り湯を使う方が安価です、但し、冬場は残り湯が水道水の温度より低くなり、その効果は少なく、冷え込んだ場合は 新しく沸かす方が有利です。(ガス、水道などの料金は地域で異なり、若干計算と異なります。)
残り湯の温度、水道水の温度でガス使用量が決まります、
新しい湯を張る場合と沸かしなおしではガスの瞬間火力が異なり単に時間では比較できません、上記の様に計算をするか、確実には実際にガスメーターで計測が良いです。
次回の質問はガスの種類、水道料金などの記入があれば計算は単純です。

● 都市ガス 130円/10000kcal, 
LPG 180円/10000kcal ,水道水 150円/1000L, 廃水処理を含む場合は 300円/1000L の前提で計算します。

● 水道水の費用 200Lを必要とすれば、水道水のみでは30円、排水処理を含む地域で60円となります。

● 水の温度 15℃(夏冬共にあまり温度は変わらない)、夏の残り湯 22℃、冬の残り湯 10℃ と仮定し 200Lを 42℃に沸かす費用を計算、ボイラー効率を80%とします。

● 必要エネルギー 15℃の場合 6750kcal
22℃の場合 5000kcal , ...続きを読む

Qお風呂に追い炊き機能が付いている方に質問です

湯船のお湯は何日ごとにかえますか?

我が家は夫婦二人と1歳の子供がいて、夫はシャワーのみの為湯船にはつかりません。私は子供と一回(一日)に10分位しか入らないし、全て洗い終わってから湯船につかるので2~3日は同じお湯につかっています。

Aベストアンサー

24時間風呂というやつですか?

ごく普通の追い炊きしかできないやつでしたら
毎日変えます。

 1022mikiさんのご家庭では2,3日に一回しか変えないということですが、一旦水まで冷えたものをまた翌日沸かすということでしょうか?

 水からお風呂沸かした場合、お湯でお風呂を入れた場合に比べかなりガス代をくいます。

 もし、水道代の節約という意味で数日間利用しているのなら、かえって不経済ですよ。

 残り湯を洗濯に使うなどしたほうがいいのではないでしょうか?

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング