アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の中旬に二ヵ月半のダックスを、一般の家庭より迎え入れることになりました。1回目のワクチンはしてもらえます。
私は一人暮らしで会社員をしているので、日中は仲良くしてる隣人に時々様子を見に行ってもらう事にしました。隣人宅には、毎年ちゃんとワクチンを打ってる犬が居ます。迎え入れるに当たって、情報収集する内に気になった点があります。
隣人は室内犬を飼ってます。ワクチンが済むまではあんまり、他の犬と会わせない方が良い・犬を飼ってる人にあまり会わせない方が良いと書いてありますが、やはり良くないのでしょうか?隣人の犬は散歩に行っても足を拭いてません。神経質になりすぎでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

生後3ヶ月になる犬を飼っています。
ワクチン2回目で、最後の1回はまだなのでお散歩できません。
私も同じ心配をしました。
犬を実家に連れて行きたかったので・・・。
実家には雑種がいますが玄関にずーっといてます。
寝たきりなので・・・。
そこで、病院で確認しました。
結論から言うと犬同士を合わせなければOKだそうです。
ただし、他の犬を触ったりした手は洗ってからだそうです。
理由は犬は排泄物から病気が移ります。
クンクン匂った鼻にそれが付いていれば、その鼻で違うワンちゃん同士が触れ合うと移る可能性があります。
念のために、隣人さんには服を着替えてからnoriさんのワンちゃんをみてもらえば問題ありません。
ちなみに、ダックスちゃんが隣人さんのワンちゃんの毛を吸い込んだとしても、病気は移りません。

これが私が病院で聞いた内容です。
    • 0
この回答へのお礼

どうして犬と合わしてはいけないのかがよく分かりました。隣人にもはっきり説明が出来ます。私はまだ迎え入れてませんが、お互い犬の事を考えていい飼い主になりたいですね(^^)本当にありがとうございました。

うちでもM・ダックスを飼ってますが 来た当初は3ヶ月過ぎで

一人暮らしで日中は家で留守番させてました。
最初から放し飼いとかが怖かったのでサークルを買いました。
家に帰ったときは ウンコまみれでサークル内の掃除とうちの子を洗うことから始まり疲れた上に疲れたと 犬を飼ったことも後悔しました。

大きくなるにつれ トイレもちゃんとできるようになって 家に居る時だけ
放し飼いが出来るようになりました。
ワクチンが全て済むまでは 散歩もだっこして連れて行くように本に書いてありましたので抱っこして散歩しましたよ。

隣人の方のワンコが他の犬の匂いとかでやきもちとか焼かないかな?とも
思いますし 何かあったときに隣人の方とのお付き合いに支障が出ないでしょうか。
ワクチンが済むまで そしてワンコが質問者さんの家に馴染むまで
ご自分でお世話はしたほうがいいのではないですか?
誰が飼主かわからなくないですか? 
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさんのおっしゃる通り、隣人に話しました。何かあったらって思うことは止めたほうがいいですよね。アドバイスありがとうございました。