先日、妹がスーパーで買ってきたステーキを食べて、おなかをこわしました。買ってすぐ調理し、かなりしっかり焼きましたが、夜中に腹痛を訴え、嘔吐・下痢・発熱の症状が出ました。
すぐに救急病院に行き、血液検査、点滴をして入院には至りませんでしたが、かなり苦しそうでした。

買ったお店に電話をしたところ、「食あたりでしたら、こちらには非が無いので病院代だけ出します」と言われ、凄く苛立ちを感じました。
明日、病院に行って、はっきりとした病名を聞く予定なんですが、どうするのが一番ベストな方法ですか?
年始のバイトもできず、収入が減ってしまい困っています。
慰謝料を請求することなんてできるんでしょうか?

A 回答 (3件)

Alice23さん、はじめまして(かな?)スコンチョといいます。

妹さん
のご病気お見舞い申し上げます。

現時点ではスーパーの責任を問うのは少々難しいかと思います。その理由
は以下の通りです。

1.病名が不明
2.ステーキと病気の因果関係が不明

まず、病気が食中毒と判断されたとして、何が原因だったかを特定するの
が大変です。そのスーパーのステーキ肉を買った人が複数名食中毒になった
事実を突き止めなければ、相手は話にも応じないかもしれませんね。(スー
パーからすれば、その他の食材や調味料が古くなかったどうかは確認しよう
がない)

>>「食あたりでしたら、こちらには非が無いので病院代だけ出します」

このコメントについても、日本語として不明瞭というか矛盾していますの
で、相手がどの様に考えているか、今ひとつ分かりませんね。

以前テレビでやっていたのですが、例えばシャコの前に知らない車が駐車
していて、海外旅行に行く人を送迎することが出来なかった。その場合、海
外旅行の代金を損害賠償できるかどうかです。結論的には、空港までのタク
シー代程度は請求できるが、旅行代金は請求できないでした。これは、行っ
た行為により予想だにしない程の過失が発生した場合は責任を全て負わなく
ても良いという判例があるからだそうです。(雪印の時もそうでしたよね)

今できる事としては、スーパーが話に応じてくれたとして、医療費・慰謝
料(バイト料の損害)をきちんと証明・説明出来るようにすることぐらいで
しょうか。もしもスーパーが話に応じてくれたとしたら、払ってもらえるか
もしれません。

現実的にはステーキと病気の因果関係を証明する労力や、裁判等になる労
力を考えると、玉虫色の決着で我慢するのが現実的かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

病名は担当医に聞けばなんとかわかるんでしょうが、ステーキとの因果関係が問題ですよね。
それより腹が立つのはそのスーパー側の態度です。
初めのうちは心配してくれたんですが、直接本人への思いやりの言葉もかけず、お金の話ばかり。
病気になったのは私の一人暮らしのアパートで、今、妹は実家にいるんです。
だから、私に病院代を払いに行きますなんて。
本当に難しいです…。

年明け早々大変でしたねぇ~。

まず、食中毒というのは最近が体内に入り毒素を出して体調を変化させること(中毒症状を引き起こすこと)をいいます。食あたりというのは一般的に体に合わない食べ物が体内に入ったときに引き起こされる拒絶反応だということを覚えといて下さい。スーパーという比較的不特定多数の人が同じ食品を買い求めるようなところでは食中毒患者が一人というのはまずありないと思います。食肉のように同じ肉を切り分けるわけですから細菌があなたが買ったものにだけ付着していたということはまずないでしょう。次に同じスーパーで買ったものによる同じような症例の届出がされていれば食中毒の可能性はあります。この場合売った側と作った側(食肉に加工した業者)が同じならばスーパーを相手に損害賠償訴訟が起こせると思いますが同じじゃないならば加工したところを探す必要があります。すなわち、食中毒を起こす原因を作ったところが悪いというわけです。
次に食あたりの場合は、通常はどうもなくてもその日に限って体調が悪かったりするとおなかの調子が悪くなったり、熱が出たりすることってありますよね。それと一緒でおそらく体調(自分でも気づかない)が悪かったのか食べ合わせが悪かったのかそれともそれ以前の問題かだと思われます。
これは個人的なものですが、おそらく食あたりではないかと思われます。そうなると個人的な原因が出てきますのでスーパー側に非はないと思います。ですからスーパー側の対応は間違っていないんじゃないかと思いますよ。病名を聞いても感染経路を特定しなければいけませんし、またほかに同じような人がいるかどうかも問題になると思います。(この辺は保健所の仕事になります)ですから、病院代だけ出してもらったほうが無難じゃないかなと思いますよ。納得行かないなら保健所に聞いてみるのもいいと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日は担当医が不在だったため、詳しいことは聞けませんでしたが、先生とも相談してみます。

これって、凄く難しいですよね。

集団食中毒のように、これを食べて症状が出たというふうに断定しにくいですからね。
病院での検査の結果、食中毒の菌が発見されて、それと同じ菌がそのステーキから見つかれば、何らかの請求のしようがあると思われますが。
もし、診断が食中毒であるなら保健所に連絡され、そのスーパーで購入したステーキとの因果関係をはっきりさせるのが先決でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいですよね。
先生に診察時に聞いたところ、妹の食べた部分だけに何らかの菌が付いていたんでしょう…とのことでした。
また、先生と話してみます。