先日、妹がスーパーで買ってきたステーキを食べて、おなかをこわしました。買ってすぐ調理し、かなりしっかり焼きましたが、夜中に腹痛を訴え、嘔吐・下痢・発熱の症状が出ました。
すぐに救急病院に行き、血液検査、点滴をして入院には至りませんでしたが、かなり苦しそうでした。

買ったお店に電話をしたところ、「食あたりでしたら、こちらには非が無いので病院代だけ出します」と言われ、凄く苛立ちを感じました。
明日、病院に行って、はっきりとした病名を聞く予定なんですが、どうするのが一番ベストな方法ですか?
年始のバイトもできず、収入が減ってしまい困っています。
慰謝料を請求することなんてできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Alice23さん、はじめまして(かな?)スコンチョといいます。

妹さん
のご病気お見舞い申し上げます。

 現時点ではスーパーの責任を問うのは少々難しいかと思います。その理由
は以下の通りです。

1.病名が不明
2.ステーキと病気の因果関係が不明

 まず、病気が食中毒と判断されたとして、何が原因だったかを特定するの
が大変です。そのスーパーのステーキ肉を買った人が複数名食中毒になった
事実を突き止めなければ、相手は話にも応じないかもしれませんね。(スー
パーからすれば、その他の食材や調味料が古くなかったどうかは確認しよう
がない)

>>「食あたりでしたら、こちらには非が無いので病院代だけ出します」

 このコメントについても、日本語として不明瞭というか矛盾していますの
で、相手がどの様に考えているか、今ひとつ分かりませんね。

 以前テレビでやっていたのですが、例えばシャコの前に知らない車が駐車
していて、海外旅行に行く人を送迎することが出来なかった。その場合、海
外旅行の代金を損害賠償できるかどうかです。結論的には、空港までのタク
シー代程度は請求できるが、旅行代金は請求できないでした。これは、行っ
た行為により予想だにしない程の過失が発生した場合は責任を全て負わなく
ても良いという判例があるからだそうです。(雪印の時もそうでしたよね)

 今できる事としては、スーパーが話に応じてくれたとして、医療費・慰謝
料(バイト料の損害)をきちんと証明・説明出来るようにすることぐらいで
しょうか。もしもスーパーが話に応じてくれたとしたら、払ってもらえるか
もしれません。

 現実的にはステーキと病気の因果関係を証明する労力や、裁判等になる労
力を考えると、玉虫色の決着で我慢するのが現実的かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病名は担当医に聞けばなんとかわかるんでしょうが、ステーキとの因果関係が問題ですよね。
それより腹が立つのはそのスーパー側の態度です。
初めのうちは心配してくれたんですが、直接本人への思いやりの言葉もかけず、お金の話ばかり。
病気になったのは私の一人暮らしのアパートで、今、妹は実家にいるんです。
だから、私に病院代を払いに行きますなんて。
本当に難しいです…。

お礼日時:2002/01/07 23:55

年明け早々大変でしたねぇ~。

まず、食中毒というのは最近が体内に入り毒素を出して体調を変化させること(中毒症状を引き起こすこと)をいいます。食あたりというのは一般的に体に合わない食べ物が体内に入ったときに引き起こされる拒絶反応だということを覚えといて下さい。スーパーという比較的不特定多数の人が同じ食品を買い求めるようなところでは食中毒患者が一人というのはまずありないと思います。食肉のように同じ肉を切り分けるわけですから細菌があなたが買ったものにだけ付着していたということはまずないでしょう。次に同じスーパーで買ったものによる同じような症例の届出がされていれば食中毒の可能性はあります。この場合売った側と作った側(食肉に加工した業者)が同じならばスーパーを相手に損害賠償訴訟が起こせると思いますが同じじゃないならば加工したところを探す必要があります。すなわち、食中毒を起こす原因を作ったところが悪いというわけです。
次に食あたりの場合は、通常はどうもなくてもその日に限って体調が悪かったりするとおなかの調子が悪くなったり、熱が出たりすることってありますよね。それと一緒でおそらく体調(自分でも気づかない)が悪かったのか食べ合わせが悪かったのかそれともそれ以前の問題かだと思われます。
これは個人的なものですが、おそらく食あたりではないかと思われます。そうなると個人的な原因が出てきますのでスーパー側に非はないと思います。ですからスーパー側の対応は間違っていないんじゃないかと思いますよ。病名を聞いても感染経路を特定しなければいけませんし、またほかに同じような人がいるかどうかも問題になると思います。(この辺は保健所の仕事になります)ですから、病院代だけ出してもらったほうが無難じゃないかなと思いますよ。納得行かないなら保健所に聞いてみるのもいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日は担当医が不在だったため、詳しいことは聞けませんでしたが、先生とも相談してみます。

お礼日時:2002/01/07 23:39

これって、凄く難しいですよね。


集団食中毒のように、これを食べて症状が出たというふうに断定しにくいですからね。
病院での検査の結果、食中毒の菌が発見されて、それと同じ菌がそのステーキから見つかれば、何らかの請求のしようがあると思われますが。
もし、診断が食中毒であるなら保健所に連絡され、そのスーパーで購入したステーキとの因果関係をはっきりさせるのが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに難しいですよね。
先生に診察時に聞いたところ、妹の食べた部分だけに何らかの菌が付いていたんでしょう…とのことでした。
また、先生と話してみます。

お礼日時:2002/01/07 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイキング店で食あたりになりました。

ある焼肉バイキング店でメニューにのっているレバ刺しを注文したところ、レバ刺しだったら専用のタレがあるはずなのにないので、おかしいと思い店員に「これがレバ刺し?」と聞いたら「ハイ、そうです。」と答えたためしょうがなく塩ダレがあったのでそちらで食べました。ところがそれが明らかに解凍したばかりで、解凍しきれてない部分があり半分シャーベット状でした。でも私は店員がレバ刺しと言ったのとメニューにも載っていたのでこれがこの店のレバ刺しと思って一切れだけ我慢して食べました。
が不振に思い他の店員に聞いたところ、レバ刺しはおいていないといわれ、メニューにも載っているが今は出していませんと答えました。
食後30分で気分が悪くなり吐き気をもよおし、その後下痢と腹痛と発熱しました。(友人一人も腹痛を訴え、下痢になりました。友人はその日だけで治ったそうです)私は次の日も治らないので病院に行き診察したところ血液検査の異常は無しでしたが、医師によると「ほぼ間違いなく急性胃腸炎でしょう。」と診断されました。その日は点滴をうけだいぶ良くなったので帰宅して2-3日でなおるでしょうといわれました。その間はお粥など消化のいい食事をと注意されました。
そこで損害賠償請求もしくは店の過失による障害なので訴えようと考えていますが、実際には私の言っていることは間違っているのでしょうか?
損害賠償については友人との食事で、みんな店が間違ってレバ刺しをだしたのを不審に思いそんな店で食べる気がしないのでまともに食事をしていませんので、友人を含めた食事料金の返金と私の急性胃腸炎による慰謝料と遠方であった為高速道路代や交通費などを請求しようと思います。私の考えていることは間違っているでしょうか?また訴えたときは傷害罪にあたるのでしょうか?またよきアドバイスなどあればお願いします。

ある焼肉バイキング店でメニューにのっているレバ刺しを注文したところ、レバ刺しだったら専用のタレがあるはずなのにないので、おかしいと思い店員に「これがレバ刺し?」と聞いたら「ハイ、そうです。」と答えたためしょうがなく塩ダレがあったのでそちらで食べました。ところがそれが明らかに解凍したばかりで、解凍しきれてない部分があり半分シャーベット状でした。でも私は店員がレバ刺しと言ったのとメニューにも載っていたのでこれがこの店のレバ刺しと思って一切れだけ我慢して食べました。
が不振に思...続きを読む

Aベストアンサー

 医者に診断書を書いてもらってください(有料)それを持って、そのお店に行きましょう。

 相手が知らないというのであれば、最寄の保険所へ

 知らないというのであれば、保険所に行くぞというのもいいでしょう、こちらには診断書もあるのですから

 普通は穏便に済ませたいので、医者料+慰謝料など掛かった費用などを支払ってくれます。

 それでダメだったら、チェーン店などであれば本部に報告(これもまず保険所に行く用意がある、ちゃんと診断書も有ると伝えましょう)

 本部の無いような1店限りの店であれば、あとは保健所との相談+弁護士などを使って交渉です、弁護士の費用を含めて全て請求する事は可能です。

 まずは、市町村にある無料の法律相談窓口へおこしください、そこで弁護士を紹介してくれますので

Q精神病院入院患者 脱走し自殺 病院の責任?

  精神病院(開放病棟)に入院中の家族が無断離院して

  鉄道自殺しました。本人は任意入院ですが病院の管理責任の

  有無について知りたいです。入院期間は約5年半です。

  一般病院なら「本人の自由意志で脱走し自殺したから責任ない」と

  突っぱねる事も可能だと思いますが、本人は統合失調症です。

  精神病院は、いつ突発的な事態が起きるかわからないと思うのです

  。病院の責任はどうでしょうか?

  また家族には鉄道会社から損害賠償が発生したと連絡が

   あり困っています。鉄道会社は相続人である私に賠償請求

   するしかないとは思いますが、自殺の背景にあるのは病院からの

   脱走です。どんな情報でも構いませんので宜しくお願いします。


  


  


  

  

Aベストアンサー

ご愁傷さまでした。

やりきれないお気持ちであることに、異論はないのですが、責任とか
損害賠償であるとかは別の次元のお話です。ゆっくりネットで検索
してみると良いと思います。検索のための一助になればと、以下を
書きます。

鉄道自殺と損害賠償については、ネット上に記載がたくさんあります。
心労もピークになろうかという時期に、そのご家族に請求書を持って
いく鉄道関係者もお辛いみたいです。世論もちょっと変わってきて、
子供の転落事故義務が鉄道会社にあるように、精神を病んでいる方へ
の配慮も鉄道会社にあってしかるべきとかわりつつあります。
ですから、100%を家族に請求することもないようです。また、遺族
の方は相続放棄ということで支払わない手段もありますので、巨額の
負の資産を支払わなければならないとまで考え込む必要はありません。

病院の管理責任はないと思います。ただし、正しい医療行為であった
か否かということは、自殺という重い結果がある以上、家族に説明責任
はあると思いますし、質問者さんがそれを不服として訴える権利もあり
ます。患者さんが、自殺を試みる可能性が高いので、開放病棟は不適当
だと診断すべき病状であったにもかかわらず、開放病棟への入院だけで
加療していたとすれば、病院に責任ありです。そうでない場合、つまり
容易には自殺を患者さんが決断するなどと予想(診断)できない状況
であれば、病院が責任をとることはありません。善意なる監督注意
義務が支払われた結果であるか否かが争点になると思います。

葬儀だけでなく、その後もいろいろと大変ですね。ご自身の健康を
お考えになりながら、マイペースで対応されたら良いと思います。

ご愁傷さまでした。

やりきれないお気持ちであることに、異論はないのですが、責任とか
損害賠償であるとかは別の次元のお話です。ゆっくりネットで検索
してみると良いと思います。検索のための一助になればと、以下を
書きます。

鉄道自殺と損害賠償については、ネット上に記載がたくさんあります。
心労もピークになろうかという時期に、そのご家族に請求書を持って
いく鉄道関係者もお辛いみたいです。世論もちょっと変わってきて、
子供の転落事故義務が鉄道会社にあるように、精神を病んでいる...続きを読む

Q○○(病院名)病院は、行かない方がいいとネットに書いたら、訴えられて裁

○○(病院名)病院は、行かない方がいいとネットに書いたら、訴えられて裁判で負けてお金を払うことになりますか?または、警察に捕まりますか?

Aベストアンサー

○○(病院名)病院に行っ○○(病院名)病院でテロを行うとかではないので、営業妨害は当たりませんね。

虚偽の事実を書いて、○○(病院名)病院に行くのをやめましょうと書いたら、名誉毀損です。

公益目的のために、○○(病院名)病院でこういった医療過誤やドクハラを受けたから、○○(病院名)病院へ行くのをやめましょうと書くなら、合法です。
別に医療過誤やドクハラではなくても、待ち時間が長いとか薬代が高いとかでもOKです。
というかこれは推奨されるべき行為ですね。
こういった表現まで禁止すると、悪質病院がはびこることになりかねませんから。

Q入社に至る手続きについて

 求職者(応募者)が採用試験を受け、求人企業から内定をもらって入社することになった場合、会社は労働者に労働条件を明示する義務があると思います。

 この条件の明示をするタイミングは、いつなのか気になっています。応募者がその会社に入社することを約束した後でしょうか?(これだと、条件が気に食わなかったときに、入社を辞退できなくなるわけです)

 勤務地や職務内容などの提示をせず、給料の金額だけを提示して入社意思を問う行為に違法性はありますか?

Aベストアンサー

労働条件の提示は「労働契約の締結に際し」明示することになっています。つまり契約前ですね。

> これだと、条件が気に食わなかったときに、入社を辞退できなくなるわけです

これは気にしなくてもよいです。入社することを約束していても,条件が気に食わなければ入社を辞退すればよいのですから。それによる不利益はありません。

Q離婚に至る原因と、慰謝料の正当性

友人「A」の話です。
独身の「A」が現在付き合ってる女性「B」は、2人の子持ちです。

「A」が付き合い始めた頃「B」はまだ結婚していて、結婚10年目の夫婦仲は冷え切ってはいましたが、一応旦那、子供とも同居してました。

旦那は酷い暴力男で、身重の「B」のお腹を蹴ったり、生後数ヶ月の息子の首を絞めてる場面を目撃したりと、「B」は10年間大変な思いをして来たみたいです。
何度も離婚届を旦那に差し出すも、今まで全く取り合ってくれなかったそうです。

そんな時に「A」と出会って付き合ってしまい、間抜けな事に「B」は「A」を家に呼んでいて、しかも、2回も旦那と家で鉢合せと言う状況を作ってしまいました。
1度目はただの友人と言う事で事無きを得たそうですが、2度目はそうは行かなかったみたいです(2回ともソファーに座ってお茶を飲んでただけみたいですが)。

それで、散々離婚を拒んでいた旦那がそれを機に離婚に応じてくれたんです。親権も放棄したそうです。

問題はその後なんですが、旦那が「B」の浮気を理由に「A」に対して300万の慰謝料を請求してきたのです。
答弁書の期日は今月中です。

皆さんにお聞きしたいのは、

*浮気に至った原因は旦那の暴力にある事を、医者の診断書無しで主張出来るかと言う事と、

*300万と言う金額の正当性と、

*減額出来る可能性

*答弁書に書いてはいけない事「答弁書のコツ?」

の4つです。

因みに「A」は33歳で年収は約200万。
旦那は浮気が発覚する数週間前に仕事を辞め、現在無職です。

どんな事でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

友人「A」の話です。
独身の「A」が現在付き合ってる女性「B」は、2人の子持ちです。

「A」が付き合い始めた頃「B」はまだ結婚していて、結婚10年目の夫婦仲は冷え切ってはいましたが、一応旦那、子供とも同居してました。

旦那は酷い暴力男で、身重の「B」のお腹を蹴ったり、生後数ヶ月の息子の首を絞めてる場面を目撃したりと、「B」は10年間大変な思いをして来たみたいです。
何度も離婚届を旦那に差し出すも、今まで全く取り合ってくれなかったそうです。

そんな時に「A」と出会って付き合ってしま...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、NO1さんも言われているように、正式な裁判にするべきでしょう。決して、私的に御金を払ったりしないことです。
 以下、裁判にする前提で御話します。
 1、浮気の原因の主張
 主張すること自体は出来ます。
 但し、主張することと裁判官が認めてくれることは別なので、認めてもらうためには、やはり証拠が必要でしょう。
 もっとも、証拠としては、近所の人の証言でも構いません。たまたま窓から覗いたら、暴力を振るわれているのを見た、というのでも。
 又、その主張に信憑性が有ると感じられれば、何も証拠が無くても、裁判官が「もっともだ」と認めてくれる場合もあります。
 2、金額の正当性
 幾ら幾ら払えと主張するのは、主張する側(原告)の自由です。主張するだけなら、幾らと主張しても、不当ということは有りません。
 被告側が、その金額を認めて払えばそれが正当だったということですし、認められなければ、被告にとっては正当でないということです。
 裁判は、このような原告・被告の主張のぶつかり合いであり、それによって「妥当な金額」が決まるのです。
 3、減額の可能性
 2に書いたことに尽きていると思います。
 そして、NO1さんへのお礼の投稿に書かれたような暴力行為が行われたのなら、それに対する慰謝料請求の反訴を起こし、それと「相殺」することで殆ど0円に近い額に持って行くことも可能と思います。腕の良い弁護士を立てられることです。
 又、暴行罪・強要罪(無理やり書面を書かされたこと)・監禁罪・強盗罪(携帯電話)で刑事告訴されるべきかと思います。そうやって相手方が逮捕されたら、民事裁判を起こせない、又は起こしても出廷できないため、代理人(弁護士)を立てていない限り、100%Aさん側が勝つことになります。
 4、答弁書に書いてはいけないこと
 もちろん、浮気をしていたことを認めることです。「付き合ってます」との書類も、監禁され強要されたと主張することです。
 付き合い始めたのは、あくまで離婚が成立した後、それまではただの友人だったで押し通すことです。

 まず、NO1さんも言われているように、正式な裁判にするべきでしょう。決して、私的に御金を払ったりしないことです。
 以下、裁判にする前提で御話します。
 1、浮気の原因の主張
 主張すること自体は出来ます。
 但し、主張することと裁判官が認めてくれることは別なので、認めてもらうためには、やはり証拠が必要でしょう。
 もっとも、証拠としては、近所の人の証言でも構いません。たまたま窓から覗いたら、暴力を振るわれているのを見た、というのでも。
 又、その主張に信憑性が有ると感じら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報