プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年の女子です。
そろそろ免許を取りに教習所へ行こうと思っているのですが
ATかMTで迷っています。
MTの方が就職に有利な感じはしますが、女ならATでいいって話もよく聞きます。
どちらがいいのでしょうか??

因みに、将来は頑張って総合職に就きたいって希望があります!!

教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

この手の質問は過去にも何回も出ていますが

「迷ったらMT」です。
    • 0

未来永劫MT車に乗らない、というのであれば

別にAT限定免許でも構いません。

但し職場によっては、営業車を使わなくてはいけない場合もあり、
不幸にしてAT車が少ないケースも、意外にあります。
後になってしまった!となることもあるようですし
この辺はあなた次第でしょう。
    • 0

MT車には一生乗らない!!っていうならATでもいいと思うけど

せっかく免許を取得するんだからMTをオススメ。
確かに世間の車はAT車が多い。けれど…
会社の車。まだまだMT車って多いですよ。

教習所に通うお金もMTとATの差が1万円強しか変わらないし…

参考URL:http://www.tokyu-driving-school.ac.jp/charge/cha …
    • 0

これ今自分も迷ってるんですが、良かったら参考にしてください。

大学の先輩いわく、営業とかの仕事に尽きたいのならMTがいいそうです。しかし、最近の会社で使われてる車の多くがATだそうです。個人経営とかのちっさい会社でない限りだいたいそうだろうとのこと。

で、実際、大手製薬会社に勤める女性に聞いた場合。
ほとんどATやけん、MTとった意味がない。
しかも今は、MTの車を買うとなると、時間もお金も多くかかるからめんどいとのこと。

だから、よっぽどの趣味(車とかいじるんすきとか)がない限り、MTをとる意味はない。
しかし、昔の車、ミニとか86とか車にこだわりがある人は値段もあまり変わらないのだから、MTをとったらいいと思われます。

ちなみに、自分はMTってことにしてますが、運転下手なのか変えた方がいいよとかゆわれてます。

xxsaxxさんはがんばってくださいね☆
    • 0

自分の会社ではまだまだMT車があるので、学生さんの場合は保険と考えてMTにした方が無難だと思います。

お金と時間が少し多くかかりますが、あとで限定解除するともっとかかります。
事務職ですが職場の20代の女の子や、自分の周りの女の子達は意外とMT免許持っていますよ。
最近の女の子はATだろうという勝手な思い込みがあったので、こっちが驚いています。
    • 0

ATで充分でしょう。

自分の周りにMT車があれば良いですけど、無ければ自動車学校でしかお目にかかれず、補習をしようにも大変です。
無理してMT受けて、苦労するより、ATで早く免許とってたくさん運転して、MT必要になった時に、限定解除を受ければ良いんじゃないでしょうか?
最近MT車買うにも一苦労です。
営業車にMTはまだありますが、大体がリース車です。5年も経てば買い替えで、ATになるでしょう。

こんなこと書きながらMT車に乗っている私ですが、車選びの幅の狭さに嘆いてます。そりゃーMT免許の方が乗れる車は多いですが、免許を取る方が先です。
さっさとATで免許GETを薦めます。
    • 0

No.1さんと同じ意見です。

迷ったらMTでいいと思います。
MTとAT限定なら1万ほどしか変わりませんが、AT限定で免許取得して、もしMTに乗るならAT解除とかいろいろとやって、1万以上はかかるんじゃないかな?
だったら最初からMTを取得した方がいいと思います。
僕の女友達はMT取得してMT車(ダイハツ テリオスキッド)を乗ってます。
    • 0

これからの時代、MT車に乗る事は殆ど無いと思われますが・・・。

私が高校3年の秋にAT限定免許がスタートしまして、同級生の女の子がAT限定で免許を取っていました。
僕は家にある車がMTだったのでMTで取りました。
営業職で就職した会社の営業車がMTだったのでMTで取って正解だったのですが、以前はATで取った子達がMTに取り直しをしていましたが、僕が勤める会社も3年ほど前から営業車がATに替わりつつあります。
現在新車販売されている車もMTの設定が無いなど、AT車が殆どの世の中ですので、簡単に取得できるAT免許でOKだと私は思います。
    • 0

30代のおっさんですが、自分個人はMTで取りました。

この手の質問は過去にも何回も出ていますが「迷ったらAT。必要ならば限定解除」の方が楽です。

なぜならば、教習初期はいろんな事に気が回らないので、その負担を減らす為にもATの方が良いからです。ある程度走れるようになれば、気を回す余裕も出てくるので、その時点で限定解除する方が良いかと。

#はじめから「シフトもクラッチもハンドルもミラーも・・・」と抱えることが
#出来る人は皆無に近いでしょ。挫折するリスクを減らす意味でもATが良いん
#じゃないですか?

たしかに「MTで取ればATも運転できる」「MTの方が就職で有利」という職種もあるでしょうが、同時に「免許保持者でも勤続○年以下は運転したら駄目」という職種もあります(経験済み)
入社後に必要ならば限定解除すれば良いでしょうし、面接時にその旨を伝えれば問題ないと思います。

もっとも希望職種をプロドライバとしている(宅配便やタクシー、バス運転手)ならこの限りではないですが。
    • 0

迷っているなら[MT]で良いのではないでしょうか。

もしAT限定免許で就職してからMTに乗らなければならなくなったら、わざわざ休みの日(あるいは夜間)に教習所に通はなければなりません。
MTの方が難しい事はあると思いますが、時間的自由が利く学生のうちに、多少時間(&お金も)がかかってもMT免許を取っておけば、後々面倒な事を考える必要が無くなります。若いうちの方が吸収もはやいですし。
ATの運転のクセがついてからMTに乗るよりは逆の方が楽な気がします。自分はMT車を持っていますが、トラックとかのレンタカーでATしか借りられなくれもなくても問題無く運転できますよ。

> 女ならATでいいって話もよく聞きます
性別は全然関係ないでしょう。

運転のしかた次第では有りますが、MTの方が燃費も良いです。
    • 0