公式アカウントからの投稿が始まります

25才女性です。
2週間程前に肛門と外陰部の間の部分に大きさ1~2cm程のしこりが1つあるのに気が付きました。皮下のかなり深い所にあり、見た目には分かりません。強めに触らないとしこりにはふれません。つるんとした感触で皮膚を持ち上げてもしこりはついてきません。右側一箇所のみです。押すと少々ですが痛みがあります。2週間前と比べて大きくなったり数が増えた様子はありません。とても気になりますが、場所が場所だけに病院にもかかりづらく…。このまま放置していても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

私も同じところに同じようなコリコリができ、

こちらで質問したところアテローム(脂肪の塊)じゃないか、と回答を頂きました。
私の家系はアテローム家系で、私自身おしりにできたり頭皮にできたりしたので、
「こんな場所にもできるのかぁ」と思いました。

病院に行くこともなく今までいますが、
大きくなると破裂するらしいです。

皮膚の上に盛り上がってくると病院で切り取ってもらえるそうです。
私は出来たり消えたり、破裂したことはありません。

私の体や質問者さんに出来ているものがアテロームなのかわからないので、やはり病院に行ったほうがいいなぁ、と思っています。

ちなみに私には痛みはありません。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
お返事頂き誠にありがとうございました。同じ症状の方からお話が聞けてとても参考になりました。
ちなみに母に尋ねてみた所、私の母も全身にコリコリが出来る事があるそうです。
まずは不安解消の為に近日中に病院に行ってみようかと思います。

こんばんは

場所が場所だけに・・・という気持ちわかりますが
場所が場所だから早く病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
お返事頂き誠にありがとうございました!
背中を押して頂いた気分です。
ほぼ定期的に産婦人科に通っているので、まずは産婦人科の先生に相談してみようと思います。
肛門科の方が確実なのかもしれませんが。