アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病で自宅療養中の者です。現在36歳です。
20代の頃は、6年間程システムエンジニアをやっていたのですが、うつを発病して仕事を辞め、数年間アルバイトをしていました。それで少し良くなったので、2年前から就職活動を再開しました。最初の1年程はソフト開発復帰にこだわって20社以上面接しましたが、ブランクがあるとの理由で難しい状況になっていました。という訳で、色々な業種の会社の面接を受けたり、派遣会社に登録たりしました。去年は

1)光ファイバー部品の営業
2)大手化学工場での検査作業
3)リフォーム営業
4)自動車ローンの督促のテレオペ(派遣)
5)大手コンビニ向けのヘルプデスク(派遣)
6)医療向システムのプログラマ(試用)
7)物流センターのピッキング(派遣)

約一年で、これだけ経験し、先方の都合、自分の判断、うつ病の再発などで、本当に情けないのですが、長続きしませんでした。それで正直トラウマになり、現在どんな仕事もやれる自信がありません。今年に入ってうつ病が悪化し、家族とお医者様との相談の上、結局2月中は就職活動を中止し、投薬と休息をして治療に専念することにしました。自分の心の中に弱点があるのは分かっているんですが、なかなか自分で治すことが出来ません。またこれだけ失敗を繰り返すうちに

「またダメじゃないのか?」

とトラウマに取り付かれてしまったようです。自信を取り戻さなければならない、自分の人生このままで終わってはいけないと思いつつ、焦りと不安が先に出てしまい、悩んでおります。何とか今のマイナス思考の悪循環を断ち切りたいです。最終的には自分の心の問題なのですが、色々なお立場の方のご見解を伺えば、自分では見えていなかった面もあると思うので、ご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

 あなたのように、うつ病を体験した人が、レベルの高い仕事をしないで、単純作業を探しなさい。



 以前の経験からレベルの高い仕事を選択しがちになるのは、分かりますが、結局自分の体ががついてゆけないのです。それで自信を失い、ますます落ち込んでしまうのです。

 前はも、過去も、関係ありません。工場のような一つの作業で体を立て直しなさい。

 セールス関係は自信がついてから、工場で作った製品(商品)をシステムエンジニア時代を思い出して、
セールスマン又セールスマネージメントとして従事すればいい、焦らないこと。

 私はある病気で後遺症をもってしまい、彼方の気持ちよく分かるから、出直してもらいたい。

 最初は以前の自分が邪魔して、もっとやりがいのある仕事を選択しようと思うが、体がついてゆかないのです。

 生活基盤を作る事です。36歳は私が35歳の頃にその体になったから、気持ち立場よく分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。昨日派遣会社から建設関係のヘルプデスクの仕事の紹介を受けましたが、自宅療養中であることと、やはりヘルプデスクは経験があってレベルの高い仕事という事もあって断りました。

>工場のような一つの作業で体を立て直しなさい。

工場の勤務の経験はあるし、家族も頭使うより、体使った方がよいと言ってくれているので、賃金安くてもよいから身の丈にあった仕事をしたいと思います。焦らず頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/03 09:26

答えになるかどうは分かりませんが、参考として聞いていただけると嬉しいです。



>何とか今のマイナス思考の悪循環を断ち切りたいです。
今まで仕事をしてきて失敗を経験してしまい、マイナスな考えになってしまっているということですね。その考えをプラスの方向に持っていくための方法として1番良いのは「ボランティア活動」をして、周りの人たちから感謝されることです。

私は以前、高齢者の在宅サービスセンターでボランティア活動をしていたことがあるのですが、仕事でお金をもらっているわけではないのでプレッシャーは全くないですし、やる以上は責任はありますけど、周りの職員の方々が快くサポート&アドバイスをしてくれます。そういった中でボランティアとして仕事を行い、利用者の方から「ありがとう」という言葉をいただくと、とても嬉しい気持ちになります。

相手のために何かができる、そして感謝されることの経験によって、「自分でも絶対に人のためにできるような能力があるな」と確信に変わります。


質問者様がトラウマを克服するためのも、うつ病を治す→ボランティア活動を通じて自信を取り戻す→自分がしたい仕事を探し就職する、という流れで行動をしてみてはいかがでしょうか?

うつ病を治してからすぐに仕事をするという流れで今までは悪循環になっているわけですから、それを断ち切るためにも、この2つの間に「ボランティア活動」を入れるなどして、新しい試みをやってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はボランティアをしてみたいという気持ちはあります。m0o0mさんのご提言は、まさにわが意を得たり、なのです。以前家族に就職する前にボランティアをしたい旨、打ち明けたのですが、収入のない行動だということで、あまりいい顔をされませんでした。でもボランティア活動自体は、新しい人生の見方を与えてくれるものでしょうから、やってみる価値はあると思います。家族とよく相談の上、ボランティアを含め、新しい試みを考えて悪循環を断ち切るよう努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!