プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本からアメリカに帰国し、二週間経つのに時差ぼけが抜けず、どんな時間に寝ても三時間しか続けて眠ることができません。朝には起きることができますが、決まって午後、夕方に吐き気を催すほどの眠気が襲ってきます。

一度、薬を飲んで睡眠サイクルを元に戻したほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じ状況に20年ほど悩んでいました。

いろいろ試してみましたがそのときの体調の違いの影響の方が大きいようでした。しかし、去年数回試してみてとても良かった方法があります。それは成田を立つ前に食事をしてしまい、お酒もたくさん飲んで、飛行機に乗ったら出来るだけはやい適当なときに、(たとえばおしぼりをもらったら)アイマスクをつけて寝てしまうのです。耳栓もします。私の場合は成田-サンフランシスコですが、2回の食事を完全にパスします。到着30分前くらいにおもむろにアイマスクを取ります。この間ずうーっと寝ている(寝られる)わけではもちろんありませんが、でも敢えてそうするのです。 以前は帰ってから2週間くらい眠くてたまらなかったのが、これをやるようになって帰って2日目が眠いだけで済んでしまいます。でもこれは個人差がはげしいのはご存知の通りですので、maria00033さんにも効果があるかどうかは何ともいえません。ご参考まで。
    • 0

ストアで相談すると、其れ様のサプリメントを教えてくれますよ。

\(~o~)/
病院へ行くのは其れからでも遅くないでしょう。

この回答への補足

サプリメントは薬とは違うのでしょうか。
睡眠導入剤は行きのフライトの際に使ってみたところ、
急激な眠気がやってきても、神経が高ぶっているためか、
それを超える起きていようとする力が働いていて、自分は眠りたいのに、薬が効き始めてから実際に眠れるまでの二時間ぐらいの間、自己分裂するような感じで非常に辛かったです。

なので帰国時には使いませんでした。

• 0

薬というのは睡眠導入剤のことでしょうか?

精神内科へ行って時差ボケを理由では処方してくれません。朝、日光を浴びて体内時計をリセットしましょう。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~hayaoki/
    • 0