最近、近所の大型スポーツ用品店でDYNAMICというメーカーのスキー板を購入しました。最初はFISCHERの板の購入を考えていたのですが、このメーカーの板はATOMICと同じところが作っていて品も良いとの店員の強い薦めもあって、結局DYNAMICの板を購入することになりました。実際に滑った感じはそう悪くはなかったのですが、後からこのメーカーについて調べようとインターネットで色々なスキー関連のサイトを探してみても、この購入した店のHP以外では、どこにもこのメーカーの名前が出てきません。どなたかこのDYNAMICという聞きなれないメーカーについてご存知の方がいれば、何か情報をいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の大好きな、「ロジ・ミッターマイヤー」というドイツの選手が使っていました。

オリンピックで、3種目中2種目で金メダル、1種目で銀メダルをとった、強い選手です。私もDYNAMICをはきたかったけれど、はいたことないです。なぜなら、DYNAMIC(多分オーストリアのメーカーだったと思うのですが)や、アトミックなど、オーストリア系は、硬めが多くて、私のような脚力がない人には無理だと言われたから。私はロシニョールやダイナスターなど、フランス系を乗っています。
shikunotanさんがお知りになりたい情報とは違った回答になってしまってごめんなさい。DYNAMICって聞いて、ついうれしくなったもので・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DYNAMICのことを知っている方がいらっしゃっただけでうれしいです。しかもそんなに強い選手が使っていたなんて・・・。でもその割にDYMANICというメーカーの日本での知名度が低いのは何故なんでしょうね。実際、私が購入した大型スポーツ用品店以外では未だ見かけたことがないし・・・。少なくともお話を聞いて、怪しいメーカー(?)ではないことがわかって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:03

ほかの方々の回答のように決して怪しい板ではありません。


下にHPアドレス入れておきます。
それにアトミックと関連があるのも本当です。
http://www.atomicsnow.com/
上記リンクを参考にしてください。
日本で有名でなくてもいいスキーを作っているメーカーはちゃんとあります。
割安に買えることもあるので、shikunotanさんはラッキーだったかも?
知れないですね。楽しいシーズンを!!!

参考URL:http://www.skisdynamic.com/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながらフランス語(?)はわからないのでHPの内容までは理解できませんでしたが、どうやらしっかりしたメーカーのようですね。ATOMICとも本当に関係があるみたいだし...(リンクが貼ってあっただけなのでどういった関係かまではわかりませんが)。皆さんの話を伺っていると、日本での知名度は低くても、いいメーカーみたいですね。何だか嬉しくなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 21:33

DYNAMICは10年ぐらい前に(小学生の頃)私の周りのレースに出るような友人が何人か履いていました。


今でもワールドカップのダウンヒルという競技やスピードチャレンジ(何キロでるか競う)で履いている選手は多いと思います。そういえば最近日本で見る機会が少なくなりましたね。私は競技している人が履いている以外に見たことがありません。生産などの詳しいことは下の方が書かれていますので説明しません。
良い板だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主に競技者の方が使われるような板なんでしょうか。少なくとも悪い板ではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「恵比寿」と「戎」、どっちが正しいの?

「十日えびす」の「えびす」は漢字で
「戎」が正しいのですか?
それとも「恵比寿」でしょうか?

七福神の恵比寿さんなので「十日恵比寿」だと思ってきたのですが
違うと言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

九州では十日恵比寿、関西は十日戎みたいです。

博多:十日恵比寿:十日恵比寿神社

西宮:十日戎:西宮神社(蛭子神系の戎神社の総本社)

大阪:十日戎:今宮戎神社

QATOMICのZENE5というスキー板について

中学生用の中古スキー板を探したところ、ATOMICのZENE5というスキー板を見つけました。この板はどのような板でしょうか。
ちなみに長さは150cm、ビィンディングは同じATOMICの前後の止め具とも調整可能なタイプでした。色は水色。初級中級向けの女性用のような印象でした。
中古品なので、買われてしまう前に知っておきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

e:zone=イージーゾーン。レジャースキーとか低速でゆったり滑る向きです。
一番下が「e:TL」で、現在の一番下の板やレンタル用にも「ETL」という名前が残っています。
2番手が「e:5」、3番手の中級が「e:7」です。

中学生とのことで、あまりハイレベルな板は足に負担がかかりそうというなら、レベル的には向いていると思います。

しかし、2003年モデルはいかんせん古すぎます。
ビンディングの劣化も気になりますし、どれくらいヘタっているかとか、ソールやエッジの状態は見極められるでしょうか?

同クラスの1年落ちモデルが量販店で2万円程度で買えます。
http://item.rakuten.co.jp/sptmart/ino-jpsmw00033/
最近の板は先端に「ロッカー」が入ることで軽快に回しやすく、成長を見越して身長と同程度の長さでも楽になりました。

Q恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。

外国人ですが今回東京の恵比寿にあるガーデンプレイスの夜の風景が奇麗だと聞きました。恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。(電球が光ってるのなんじまでですか)そして恵比寿タワーの展望台は何時まで入場できますか。

Aベストアンサー

下記サイトを参考に。

展望スペース
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO13011208/leisure/details.asp
東京都渋谷区恵比寿4-20 恵比寿ガーデンプレイスタワー38・39F

恵比寿ガーデンプレイス展望スペース恵比寿を代表する大型複合都市としておなじみの恵比寿ガーデンプレイス。高さ約160mのエレベータースペース
期間 通年
営業時間 11:30~23:00
休業日 2月第3日曜
入場料 無料




http://gardenplace.jp/restaurantcafe/compassrose.html?mv=cn&id=leadDetail
コンパスローズ(スカイラウンジ)
場所:ウェスティンホテル東京22F
営業時間:14:00~25:00
定休日:無休
座席数:60席

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

QJR恵比寿駅から東京メトロ日比谷線恵比寿駅に行くには?

東京メトロ日比谷線恵比寿駅から電車に乗るのですが、まず山手で恵比寿まで行きます。ヤフーの路線で地元から調べたところ他21分とでてきました。JR恵比寿駅から東京メトロ日比谷線恵比寿駅に行くには駅構内の移動ではないのでしょうか??たくさん歩きますか?急いでいますお願いします

Aベストアンサー

下記URLの恵比寿駅構内図参考にしてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/index.asp

Qスキー板について atomic nomad highnoon ですが中

スキー板について atomic nomad highnoon ですが中級者の技術向上には向きますか?

10数年ぶりに今シーズンからスキーを再開しました
とりあえず昔のサロモン190cmの板で幼児を引き連れボーゲンはしんどいので
サロモン Crossmax120を購入しリハビリ?技術チェック中です。
これはこれで楽にストックを使っての小回りパラレルが何とかできるように戻ってきたのですが
もう少し長い板を試したくなり予算諸々の都合気になっているのがatomic nomad highnoonです

用途としてはここ数年は子供に教えつつ日に1-2本は自分の滑りとなります。
また春休みに集中することからもファミリーゲレンデ中心なことからも
雪質は良くない状況での使用が殆となるので
本心はデモ系に挑戦したいのですが用途からオールラウンド系
ノマドは悪雪向きと聞き価格も下がっていることからhighnoonを検討しています。
予算については今シーズンcrossmaxを購入していることから3-4万にしないと同意が得られないことからもhighnoonを検討しています。
アルペンにて相談したところサロモンの24HOURSを勧められましたが大幅に予算オーバーでした。

春スキーで楽に滑れそうなのはweb上の情報からなんとなくわかるのですが
個人的にはいずれバッジテストに挑戦してみたく思っています。
息子がかなりスキーに興味を持ったため以前は年数回(そのうち7割ボード)
その後10シーズン休みでしたが
間違いなくスキー100%でここ数年は年20回程度はゲレンデに向かいますので
2年内ぐらいで一度2級に挑戦してみたいと思っています。
現状は小回りパラレル習得中というレベルです。
技術向上 2級挑戦 あわよくば 1級も挑戦 という状況で買って良い板でしょうか?

ちなみに技術向上且つ現在の価格という面ではOGASAKA AZ-10と迷っています。
もしくは来シーズンまで待って売れ残った24HOURSを狙うか…

昨シーズンの板で申し訳ありませんが
板の素性を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

スキー板について atomic nomad highnoon ですが中級者の技術向上には向きますか?

10数年ぶりに今シーズンからスキーを再開しました
とりあえず昔のサロモン190cmの板で幼児を引き連れボーゲンはしんどいので
サロモン Crossmax120を購入しリハビリ?技術チェック中です。
これはこれで楽にストックを使っての小回りパラレルが何とかできるように戻ってきたのですが
もう少し長い板を試したくなり予算諸々の都合気になっているのがatomic nomad highnoonです

用途としてはここ数年は子供に教えつつ日に1-2本...続きを読む

Aベストアンサー

ノマドはやや柔らかい雪向けの、幅広オールラウンドです。

ノマドが登場した年、ブラックアイの171cmに試乗しました。
サイドカーブ17mということでしたが非常にしなやかできれいにたわみ、カービングしてみると体感サイドカーブ14mくらいに感じました。
履いた感じは軽いのですが、整地でスピードを出しても怖くなかったです。アイスバーンはさすがに弱いかもしれませんが、整地カービングも得意でした。

ハイヌーンはもう少しレベルを落とし、整地に寄ったモデルです。

2008年当時、幅広オールラウンドの小回りベース「メトロン」シリーズに対して、軽量&大回り向きという位置づけでした。
大回り向けの板なので、小回りはずらしで対処します。164cmを選べば小回りも楽になるでしょう。或いはブラックアイの157cmかな。
春雪での小回りマスターにはもう少しサイドカーブが深い板の方が…と思いましたが、MIDスキーがあればそれで代用できますね。交互に乗ってみてください。
(去年以前だったらズバリ、そういう用途にオススメの「メトロン9」が3万円台で出ていました)

センター幅がやや太めなのですが、私はセンター76mmのメトロンに乗っていたので違和感は感じませんでした。

「デモ」と書いてある細身の板が大好きな日本ではあまりヒットしていないようですが、1級2級受験なら充分可能だと思います。

ノマドはやや柔らかい雪向けの、幅広オールラウンドです。

ノマドが登場した年、ブラックアイの171cmに試乗しました。
サイドカーブ17mということでしたが非常にしなやかできれいにたわみ、カービングしてみると体感サイドカーブ14mくらいに感じました。
履いた感じは軽いのですが、整地でスピードを出しても怖くなかったです。アイスバーンはさすがに弱いかもしれませんが、整地カービングも得意でした。

ハイヌーンはもう少しレベルを落とし、整地に寄ったモデルです。

2008年当時、幅広オールラウン...続きを読む

Qミック・ジャガーは欧米でも日本と同じくらい有名ですか

ミック・ジャガーという歌手は、日本でたいへん有名ですが、
アメリカやヨーロッパでも日本と同じくらい有名な人なのですか。

Aベストアンサー

日本と同じくらい  と いわれましても 日本でどのくらい有名がわかりません。

それはさておき、 アメリカでは 有名です。 アメリカの VP を知らなくても ミックジャガーは知っていると思います。 知らない人を探すのが難しいと思います。

Qfischer スキー板についてご存知の方、教えてください。

10年ぶりにスキーを計画中です。
女性・30代です。

3月初旬、白馬八方へ6日間の予定ですが、
過去にもそれほど経験がないため、スキー初心者となります。

先日、スキー用品店へ出かけいくつか見比べてきて、
Fischer レディース・初中級用の板に引かれています。

・V1 BREEZE RF
・V1 EXHALE RF
・V1 INSPIRE RF

カービングスキーは経験がありません。
体験レッスンに入りながら少しづつスキーなれしていくつもりですが、
上記スキー板は、初心者の私にも問題なく扱えそうでしょうか?

それとも何かおすすめのメーカーや板をご存知の方が
いらっしゃいましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
いい年したオッサンですが、毎年試乗会で一つ二つくらいはレディースモデルも試乗しています。最近はレディースといっても重量が多少軽いだけで、男性が乗ってもそこそこ乗れてしまう板が多くなりました。

該当のモデルには試乗したことがありませんが、カタログから読めることをいくつか。
まず表示価格はいずれもビンディング込みで6万円前後なので、中級に相当するでしょう。サイドカーブは一緒で、違いは幅のようですね。
ブリーズはセンター74mmで、春の悪雪やパウダーに強いタイプになります。
インスパイヤはセンター70mmで、整地重視の軽快なタイプでしょう。
エクスヘイルはその中間の72mmになります。
グレードもありますが、整地重視か悪雪重視かという選択になりそうです。

エクスヘイルの試乗リポが雑誌(ブルーガイドSki Vol.1)に乗ってます。
とにかく軽くて回しやすく、初心者でも大丈夫、しかし上級まで使える板ということだそうです。
フィッシャーの板は構造的に、レベルの割に軽快感があります。

サイズは小柄~普通だったら150cm、大柄でパワーに自信があったら155cmでもよいと思います。

他のメーカーでもセンター幅70mm前後のレディースモデルだったら、よっぽどハイレベルな板じゃない限り結構どれでも乗れると思いますよ。ただ、一番下のグレードを選んだら6日後には物足りなくなるかもしれません。
メーカーやシリーズによって構造的なものからくるクセはあるかもしれませんが、1日乗ったら慣れてしまいます。

こんにちは。
いい年したオッサンですが、毎年試乗会で一つ二つくらいはレディースモデルも試乗しています。最近はレディースといっても重量が多少軽いだけで、男性が乗ってもそこそこ乗れてしまう板が多くなりました。

該当のモデルには試乗したことがありませんが、カタログから読めることをいくつか。
まず表示価格はいずれもビンディング込みで6万円前後なので、中級に相当するでしょう。サイドカーブは一緒で、違いは幅のようですね。
ブリーズはセンター74mmで、春の悪雪やパウダーに強いタイプ...続きを読む

Q神さまの「恵比寿」と地名の「恵比寿」

神さまの「恵比寿」と地名の「恵比寿」は何か関係がありますか?

Aベストアンサー

一応あるといえばある。
地名の恵比寿は昔そのあたり一帯がビールの工場であり、その工場で作っていたのが(今も売られている)エビスビールであったことに由来しています。
そしてエビスビール自体はラベルのとおり神様の恵比寿様から名前を取ってます。

つまり直接ではないが、影響を受けていることには間違いない。

QAtomic スキー板ビンディングの調整方法

アトミックのビンディングDevice310ですが、ビンディングの調整法を教えて下さい。ドライバー一本で調整可能とうたわれていたのですが、どのボルトをどのように調整したら良いのか..
見てみると合計5カ所それらしいボルトが。
ヘッド部に2カ所、中央に1カ所、後部にやはり2カ所のそれらしいボルトがあります。中央の1カ所がソール長調整用だとわかるのですが、目盛りの見方が..わかりません。解放値の調整は?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

305mmでしたら、窓の両方の数字を30.5に合わせます。
右がトゥ、左がヒール(逆だったかな?)で、前後それぞれのポジションということです。

左右の数字をずらすのは、ブーツセンターを前後に移動させる「裏技」で、まず基本位置で乗ってみてからにしてくださいね。

次に、ブーツを装着し、ヒールピースの後ろにある「前圧調節ネジ」で前圧を合わせます。これが合っていないとちょっとした衝撃で外れますよ。(前圧の存在を知らない人が多いです)
ヒールピース後ろに2つあるネジのうち、下がこれで、ブーツを装着した状態で、周囲のプラスチックとネジの頭が同じ高さになっていれば正常です。一度だけではなく、付けて外してまた付けて確認します。

残りのトゥピース先端と、ヒールピースの上のネジが開放値です。トゥピースの上にあるのはコバ高さかな?(私はアトミックビンディングの中でDVだけ持ってません)

と、教えてしまいましたが、自分でいじった場合は誤開放して怪我をしても自己責任です。

大変失礼な言い方かもしれませんが、こういった質問をされるようでしたら、ショップに合わせてもらった方がいいと思うのですが…。あまりにも半端な知識で調節して誤開放する人が多いので…。1cmくらいずれていても、ブーツは入ってしまうのです。

305mmでしたら、窓の両方の数字を30.5に合わせます。
右がトゥ、左がヒール(逆だったかな?)で、前後それぞれのポジションということです。

左右の数字をずらすのは、ブーツセンターを前後に移動させる「裏技」で、まず基本位置で乗ってみてからにしてくださいね。

次に、ブーツを装着し、ヒールピースの後ろにある「前圧調節ネジ」で前圧を合わせます。これが合っていないとちょっとした衝撃で外れますよ。(前圧の存在を知らない人が多いです)
ヒールピース後ろに2つあるネジのうち、下がこれで、ブ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報