すっごく基本的な質問なのですが、エントリーシートはやはり「だ、ある」調で書くべきなのでしょうか?
どうも、内容によってはぞんざいになってしまうような気がするのですが。。。
「です、ます」だと、マナーが分かっていないというふうに見られますか?

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A 回答 (3件)

ですますで良いと思います。

全体として統一した書き方で丁寧な文字を書けば敬語なんて新入社員導入研修でたたきなおせばよいと考えてもらえます。
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この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうなんですか。安心しました。

お礼日時:2006/02/03 17:33

昨年、就活していた者です。


私は会社によって使い分けました。
強調したいときは、「~だ。」で終わる方が印象が強いと思いよく使っていましたよ。
エントリーシートごとに「ですます調」か「だである調」に統一してあれば構わないと思います。
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こんにちは。


私も就職活動中なのですが、これまで書いたESは全て「です、ます」調で書いていますよ。
市販の履歴書セットに付いている「書き方の例」など見ても、志望理由等の欄は敬語になっていますし、そもそもその会社に対して「御社」と書いているのに語尾を「だ、ある」調にすることに対して違和感を感じるからです。
そんなわけで、私自身は「です、ます」調にしているのですが、そのことで「マナーが分かっていないというふうに」は見られないと思いますよ。就活が始まったばかりではありますが、まだ書類で落とされたことはありませんし・・・(^_^;)いずれにしても「です、ます」or「だ、ある」のいずれかで統一してあれば大丈夫だと思います。
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この回答へのお礼

そうですよね、やはり礼をつくして書いている文が「だ、ある」ではどうも違和感がありますよね。
ご回答ありがとうございました。
お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2006/02/03 17:35

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Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Qエントリーシートでの「である調」

エントリーシートを「である調」で書こうとおもいます

である調でかくと
~~~~という理由で御社を志望した
となります

敬語か敬語ではないのか、よくわからない文章になりますが
こんなのでいいのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

・小論系⇒主観なのでだ、である体が望ましい(私が・・・思う。感じる。考える・・・)
・エントリーシート⇒客観なので、ですます体(目の前に人事部の人がいて、話しているイメージ)



基本です。

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

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Q就職活動において、マナー、エントリーシート等、全般的に参考になった本を紹介してください。

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マナーなんかは、秘書検定の勉強をすればカバーできるのですかね?

授業は法学部でないのにもかかわらず法学の科目を結構やっていますが、最近福祉関係なんてどうだろうかと思い始めました。法学は生かせませんかね・・・?

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

焦る気持ちをグッとこらえてください。
面接での立居振舞いや、エントリーシートの書き方などを学ぶのは大学三年の秋で十分間に合います。
それだけモチベーションが高いようなら、ここは一つ視野を広げて、スキルに走るのではなく、「就職活動を有利にこなすには、どう四年間を過ごしたら良いか」を考えた方が良いです。
そのためのヒントになる本を二冊紹介します。
浅羽通明『大学で何を学ぶか』(幻冬舎文庫)
中谷彰宏『大学時代しなければならない50のこと』(PHP文庫)
どちらも文庫で手軽に読めますし、大きな書店に行けば難なく手にすることができるはずです。

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
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Q就活/エントリーエントリー(ES)

現在大学生で会社に提出するESを書いているのですが、

「人生最大の失敗談と、どう立ち直ったかを教えてください。」

という質問に困っています。自分で考える限り、思いつく限りの大きい失敗は

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因みに「FXで失敗した」の話は結論は「自分の欲望が抑えられないのできっぱりやめた」で

「免許試験でおちた」の話の結論は「反省し、参考書を書い直して二日間勉強して合格した」

といった感じになります。FXはなんだかギャンブルっぽい感じですし、

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どっちも人として非常に恥ずかしい話ですし、面接官のイメージが落ちそうなので

正直書きたくないんですがどうでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

その2つしかないなら、FXは書かない方がいいです。
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Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

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Q新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入

新卒の就職活動のエントリーシートについて。エントリーシートに「会社に入ってチャレンジしたいこと」がありますが、何を書いていいのかわかりません。

「チャレンジ」というのは自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く」という解釈で良いのでしょうか? 自分はちなみに経理・財務を希望しています。企業はここではあえて任天堂を狙っているとします。

書き方がわからないというのは、経理・財務の仕事がその会社独自のことをやるわけでもなく、上場企業でなくても中小企業でもやることは基本的な所は一緒なはずです。それがたとえ任天堂だとしてもさほど変わらないはずです。
それなので、どこの会社も同じことを言っていますが、特に問題ないですよね?


もし記入する上でのポイント・注意点などをどうか教えて下さい。客観論で構いません。

Aベストアンサー

基本路線は
>自分が希望している職種に就いた時に、チャンレンジしたいことを書く
でOKだと思います。

エントリーシートは熱意や適性を見るものです。
志望動機で「貴社にだからこそ入社したい!」という熱意を書いて、
長所短所や自己アピールで適性を主張するだけでなく、
他の項目でも「熱意と適性」を意識して書くと書きやすいと思います。
全体に統一感のあるシートの方が、印象に残りやすいですし。
自己アピールで「サークルでは調和を大事にし・・・」みたいなことを書いたら、
ここででは「周囲から信頼される社員に・・・」と、つなげてみるとか。

「チャレンジ」という項目を作るからには、
受身なだけではなく積極的に意欲を語れる人材を希望しているのかもしれません。
書き方に迷ったら、社風や部署の適性から何を求められているか考えて、
それを自分に引き寄せて書くといいと思います。

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Qやはり未経験だとダメなのでしょうか 経験がなくても採用してもらうには?

こんばんは。私は転職を希望しているものです。

大卒で、社会人経験(受付、事務職)はあるのですが、今度は
違う、某業種の事務職で働きたいと思っています。

ですが、未経験OKと書いてあるにもかかわらず、
経験がないせいでいつも落とされてしまいます。
経験者優遇なのはわかりますが、経験がない人にはチャンスは
与えられないのでしょうか。誰しも最初は経験はないはずです。

経験がなくても採用してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。
どうしてもあきらめたくありません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

no.3です。

>派遣を長くやってる子は正社員になれなくて困っています・・
中途半端に派遣やってたと履歴書に書くと、マイナスになるのでしょうか、その友達は何年もずっと派遣から抜け出せません。

それは、人それぞれです。お友達は「中途半端に」派遣をやっていたから正社員になれないのでしょう。私がpinkdiamondさんに派遣を勧めたのは、pinkdiamondさんが法律事務所に就くという目標を持っていて、それに実務経験が足りていないからそれを補うには派遣が適当、と思ったからです。

>でもある程度法律用語がわかってないといけないかもしれませんね。
何もわかってなくても、一から教えます、とよく求人に書いてあるのは建前なんでしょうか。(;;)

目指してる職種が作業補助的な仕事だから法律を知らなくても大丈夫!ではなく、解かっていた方が有利だから少しでも覚えよう!という前向きな姿勢が未経験転職者には必要です。ここで差が出ます。
「未経験OKって言ってるんだから、何も知らないまっさらな私に一から教えてよね!」というのは第二新卒まででしょう。
建前じゃないですよ。未経験でも努力していて一生懸命頑張ろうとしている前向きな人なら採用されるチャンスはあります。

>大学も出ていて、それなりに経験もあるのにダメなんでしょうかー

大学は法学部でしたか?違う場合は厳しいかも?派遣の案件でも法学部卒を指定してくる事務所もあるくらいなので。
世間で言う「それなり」の経験とは、単に社会人(正社員)経験数年を指すことではないです。また、それが希望職種に直結しない限り、意味を成さない場合もあります。

29才という年齢でしかも未経験で法律関連の知識もあまりないのに何で法律事務所希望なの?ということを採用者に納得してもらえるような志望動機と、それに裏付けされる努力(派遣での実務経験、または、独学での法律知識と理解)をしっかりとアピール出来れば採用も可能性はあると思いますが。

ちなみに友人(前職受付)が25歳の時に派遣で法律事務所の弁護士秘書の仕事に就きました。一応、法学部卒でしたが全くの未経験でした。1年間勤めた結果、気に入られてそのまま正社員雇用されました。まぁ、こういう例もあるので頑張ってください。

no.3です。

>派遣を長くやってる子は正社員になれなくて困っています・・
中途半端に派遣やってたと履歴書に書くと、マイナスになるのでしょうか、その友達は何年もずっと派遣から抜け出せません。

それは、人それぞれです。お友達は「中途半端に」派遣をやっていたから正社員になれないのでしょう。私がpinkdiamondさんに派遣を勧めたのは、pinkdiamondさんが法律事務所に就くという目標を持っていて、それに実務経験が足りていないからそれを補うには派遣が適当、と思ったからです。

>でもある程度...続きを読む


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