プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
あるホームメーカーの展示場で、壁紙の繋ぎ目部分で4mm程隙間がありました。営業に聞きましたところ『今の家は機密性が高い為、壁紙が縮んでしまう。このくらいはよくあることで、きちんと補修します。数年程度で隙間がでてきてしまう。』とのことでした。また、その展示場で隙間を補修しいていた部分がありましたが、パテみたいなもので埋めてありました。
実際に収縮はあるかと思いますが、4mmも隙間ができてしまうものでしょうか。あと、補修はパテみたいな方法でしかもデコボコになってしまうものでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

4mmは、さすがに空きすぎですね。

前の方がおっしゃっているとおり、施工が悪いか、下地が悪いか・・・確かに、いま注目されているエコクロスという類のものは、材質がビニール系ではなく紙だったりしますので、収縮しますが・・・そのモデルハウスは、どれ位の築年数が経っていそうでしたか?

新しければ、私なら引渡し前の検査でやり直ししてもらいます。

古ければ、貼り直ししてもらいます。

どちらにしても、モデルハウスをその状態で放置しておくハウスメーカーに疑問を感じます・・・。
自分が建てても、そんな風にされるんじゃないかって、不安になるじゃないですか。

今のお客さんは、柄が合っていないだけでも満足してもらえない方もいらっしゃるくらいですから・・・。

もし新築をご検討中なら、いろいろなモデルハウスを見て、クロスのジョイントなども注意してみてください。たぶん、4mmの空きはもう見れないと思います。
    • 0

私は、インテリアコーディネーターで、クロス貼りもしていますが、今までに貼った中にめくれたり、隙間が空いたのは、やはり施工不良の場合のみです。

最近のクロス用糊は、テレビでも宣伝しているおなじみの商品ですが、入念な施工では、はがれたりしません。「気密性が高いので壁紙が縮んだ」というのは、理由には、ならないと考えられます。確かにクロスは、乾くと縮みますが気密性とは、関係ありません。縮んでも糊がしっかりしているとその縮が分散し隙間は、空きません。下地が悪いか、施工が悪いかどちらかです。
隙間が空いた補修方法は、貼り直ししかないと思います。隙間の部分だけ貼り直す方法もないことは、ないですが、クロスの色が合わなくなりますので、全部貼り直すのが妥当です。

参考URL:http://a123.noblog.net/blog/i/index.html
    • 0

>4mm程隙間がありました

4mmは大きすぎだと思います。
クロスはジョイントが一番気になるので、新築当初にきっちり貼りますので、どうしても縮んでくると、隙間が出てきてしまいます。(縮む量を見込んで、ラップさせて貼る事ができないので。)クロスの素材によっても違うとは思いますが、それでも、ビニールクロスなら縮んで2mm程度かなと。

ただ、ひとつ気になるのは、展示場では通常使用と違って、キッチンの使用等による湿気がありません。ですので、縮み量が大きいのかなと想像します。

ちなみに、補修のパテ(たぶん、コークボンドかな)のデコボコはやった人の腕が悪かったのでしょう。
    • 0

2×4の高気密、築8年です

台所の換気扇を稼働させると、部屋のドアがバタンと閉まります

壁紙のつなぎ目は一切目立ちません(天井&壁)

壁紙の所々にのりが付いていたと思われる箇所が汚れが付着してシミ状に目立ってきましたが...。

壁紙の材質の違いでしょうか?
    • 0