電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勤め先が倒産した為、今まで厚生年金を支払ってたのですが、
国民年金を支払わなくてはならなくなりました。
ただ、突然無職になったため、支払い能力がありません
現在、両親と同居で父は年金生活で母は正社員で500万くらいの年収が有ります。
この場合は支払い免除の対象にはなるのでしょうか?
私は現在30歳独身です。

A 回答 (4件)

お父様の年金も収入とみなされ、お母様も収入があり、世帯が一緒であれば

免除は通らないと思われます。どうしても免除をお望みであれば、戸籍課にて
世帯分離の手続きをします。同じ住所でも世帯分離は出来ます。世帯分離とは
今、住民票をとるとお父様、お母様、mamemushiさんの三人分が出てきますが、
世帯分離すると、mamemushiさん一人の住民票しか出てこないと言う事です。
mamemushiさんが世帯主となります。

手続きが終ってから(翌日などに)年金課へ行き免除の申請をします。
その時会社から「離職票」をもらい年金課へ持参します。本来、去年の
mamemushiさんの収入で免除の審査が行われますが、現在無職であれば、
離職票を年金課の方へ提出すれば免除は通ります。

ただし!戸籍課にて世帯分離すると、国保税などが、高くなるかもしくは
安くなるか…その辺は国民健康保険証の係の方に聞いてみなければ
判りませんので要注意です。

1 国民健康保険証の係の方に、世帯分離したら親の国保税と自分の
国保税が幾らになるか、現在は幾らか聞く。

2 世帯分離した方が国保税が安ければ戸籍課で世帯分離の手続きする。

3 翌日、年金課へ離職票を持って免除の手続きに行く。

まずは、市役所で聞かれてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました!
早速、市役所で確認をとってみます。
とりあえず私は健康保険を任意継続にしたので、国保には入りません。
また両親も母の会社の厚生年金に入っているので、
国保の影響はありません。
ただ倒産したので、離職票をもらうことができません。。。
その点だけが気がかりですが。。。

年金保険料を納めない=年金額が減る事由にはいくつかあります。

1.未納
2.全額免除・半額免除
3・若年者猶予特例
4.学生納付特例

御質問の件は項2で、No3様回答の通り、世帯分離しない限り納付しなければいけません(お母様の収入だけで免除非該当です)。
3は20台なのでだめ。4は学生になればよいだけです。まぁ非現実的であれば項1か項2しかないわけですが・・・。
項1は法的には前納から定められた期日の納付が義務付けられていますが、意図しない未納に関しては2年間の追納が可能です。
ただし、定められた期日を一日でも超過した時点で不法行為者とされ、仮に未納期間中に障害(初診日)となっても障害年金は給付されません。障害年金は初診日が属する前月に未納が無いことが条件で追納は当てはまらないからです。

以上を踏まえ御質問者様が取れる選択肢は三つ

1.御両親に立て替えてもらう(税金控除されます)
2.世帯分離して免除申請する(申請が受理されるまでは親に立て替えてもらうしかありません)
3.学生となる

以上、不本意に大変な状況になってしまった御様子ですが、手続き等怠ると後々更に痛い目を見ます。早急な対処をした方が良いでしょう。
早く新しいお仕事が見つかるとよいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
また最後の励ましのお言葉も大変うれしかったです。 ^^
早速市役所へ行くようにします。

もよりの社会保険庁に問い合わせてください。

支払い猶予などがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
支払猶予ですか、考えてませんでした。
確認してみます。
ありがとうございました。

たしかに国民年金の保険料は、(あなたの場合はあてはまりませんが)配偶者や、世帯主などに支払い能力がある場合は支払わなければなりません。

ただ、お父様は年金生活ですし、あなた自身も会社の倒産で無職なわけですから、一度、役所に行って相談されてみてはいかがでしょうか。

前年度の所得を証明するものを持って行ったほうがいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり一度役所へ行った方がいいですよね。
ただ免除できないと言われた場合、払われないのにわざわざ払わなければならない報告をしにいくようで、イヤだなと思っちゃいまして。。。
でもそんなこと言ってられませんですよね。
来週早々、行ってみます。
ありがとうございました。