光学関係(カメラ関係じゃありません)の勉強を自力でやりたいと思ってます。
光(特にレーザー、紫外線)関係の本を知っている方、何かお進めの本、知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レーザーに関しては


Wolf & Bornの何とかっていう本が有名です。
すんません、タイトル忘れました。3冊ぐらい
のシリーズになってて、基礎にしては
むずかし過ぎます。

あと、僕の専攻が光学なんで、何か答えれることがあれば答えますよ。

参考URL:http://fwin0003.hoops.ne.jp/
    • good
    • 0

以下の成書を図書館等で当たってみては如何でしょうか?


(内容未確認!)
----------------------------------------
1.レーザ応用光学/小原實,神成文彦,佐…/共立出版/1998.11 
2.レーザ加工機のビーム計測と光学部品の評価技術/レーザ熱加工研究会ワ…/1991.3 
3.レーザ光学の基礎/伊賀健一/オーム社/1988.
4.レーザー光学物性/長沢信方/丸善/1993.105.
6.レーザ切断の基礎と技術動向・自動車業界での表面改質…/レーザ熱加工研究会/〔1988〕 
7.レーザーとホログラフィー/ウィンストン・E.コ…[他]/河出書房新社/1980.4 
8.レーザーとホログラフィー/ウィンストン・E.コ…[他]/河出書房新社/1971 
9.レーザー入門/田幸敏治,大井みさほ…/共立出版/1985.5 
10.レーザーの安全な使用/日本光学測定機工業会…/日本光学測定機工業会…/1979
---------------------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会の委員会

 国会には、委員会があり、
国会議員になったら必ずどこかの委員会に所属すると認識しています。
ところが、委員会には常任委員会と特別委員会があり、
特別委員会が閉鎖(?)された場合、
どの委員会にも属さないようになってしまうのではないかと思いました。
逆に、複数の委員会に属することはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に足し算してみると、たとえば衆議院の場合、議員定数480人に対して、常任委員会の委員数合計が610人、特別委員会の委員数合計が200人、となっています。そんなわけで、#1がご指摘のように「掛け持ち」が生じます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_jounin.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_tokubetu.htm

さらに、国会法42条2項は「議員は、少なくとも一箇の常任委員となる」と規定していますが、同項但書では、衆参の正副議長、大臣、副大臣、大臣政務官などが委員ポストを辞退できることになっています。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO079.html

もっとも、大臣、副大臣、大臣政務官の全員が委員ポストを辞退してしまうと、残りの与党議員の「掛け持ち」が大変になってしまうので、大臣政務官は辞退せずに常任委員に就くそうです。

なお、辞退された委員ポストは、同条3項の規定により、同じ会派(≒政党)の議員が「掛け持ち」することになります。

実際に足し算してみると、たとえば衆議院の場合、議員定数480人に対して、常任委員会の委員数合計が610人、特別委員会の委員数合計が200人、となっています。そんなわけで、#1がご指摘のように「掛け持ち」が生じます。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_jounin.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iinkai_tokubetu.htm

さらに、国会法42条2項は「議員は、少なくとも一箇の常任委員となる」と規定していますが、同項但書では、衆参の正副議長、大臣、...続きを読む

Q光学顕微鏡の調整について(光軸あわせ関係)

顕微鏡のメカニズムをよく知らず、漫然と使っていたのですが、本を見てちゃんと調整してやろうと思っていじっていてどうも変だな、と思うことが出てきましたので教えてください。

コンデンサの視野絞りを絞って小さい視野絞り像にし、それを中心に動かし、それから対物レンズを切りかえると中心がかなりずれているようなのです。これは変ではないでしょうか?また、低倍率(*4)の対物レンズでみて視野絞り像を中心におき、視野絞り像を視野いっぱいにひろげていくと、何かが邪魔をしているように見えます。筒を少し斜めからのぞいて見ているようでまん丸にならないのです。これはおかしくないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁBHですか、そりゃよかった。現物が手元にあります。AXとか言われたら
どうしようかと思った(^_^;)。もっともBHにもバリエーションがあって、
鏡体のまん中にBHSとかBHTUとか書いてあります。そちらを教えてください。
今回はとりあえず一番近くにあったBHSを使いました。

というわけで見てみましたが、調節ネジを完全に緩めた状態でコンデンサを
取り付けると、視野の下が欠けます。上が欠けるためには、対物レンズのレ
ボルバーを手前にずらしてやるか、接眼鏡筒を斜めに取りつける必要があり
ました。そこらへんを確認してみてください。それでダメなら修理ですね。

Q大津教育委員会のクソ野郎?

以前 橋下さんが府知事時代に、教育委員会について

「クソ教育委員会ではなく、教育委員会のクソ野郎」と言っていました。

大津市の教育委員会は、今回

 「クソ教育委員会」 でしょうか?
 それとも「教育委員会のクソ野郎」なのでしょうか?

説明含めてお願いします。

Aベストアンサー

「教育委員会」自体に意志がない以上

「教育委員会のクソ…」でしょう。

「教育委員会を構成しているやつら

が問題」ということですね。

Q日本文学の卒論の進め方について 先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

日本文学の卒論の進め方について

先日就活が終わったので、遅れていた卒論を進めていこうと思っています

曾根崎心中について書こうと思っています
先行研究の結果、最初の道行きを経てお初=観音菩薩の図式が成立することがわかったので、本論ではお初が物語のなかで観音さまとして動いているか(=観音性があるか)を調べてみようと思っています

ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました
お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

そこで質問なのですが
①お初の観音性を明らかにするためにこの手段は有効か
②もし有効だとしたら、有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

をお聞きしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した根拠もなく、そのように定義付けしてから論を展開するとても危険です。
先行研究の言う「お初=観音菩薩」の見立てと、あなたの考える「観音性」とやらが一致していなければ、あなたの論自体が先行研究の論と合わないものになるかもしれませんし、その場合は先行研究を踏まえての論の展開が難しくなります。
定義ありき・先行研究ありきではなく、まずはじっくりと曽根崎心中を読み込んで、そこからあなたが自分で「この物語にはお初の観音性が描かれている」と考えて(納得して)から、その根拠を物語の描写から探して、論を展開するべきです。
もちろん、その時間がないから焦っているのでしょうが、定義ありき・結論ありきの論展開は、後で自分の首を絞めることになりますよ。

>お初に観音性があるかを考えるにあたり、観音さまの化身が人びとを幸せにする曾根崎心中以外の話と曾根崎心中を比較する方法を取ろうと考えています

まず、観音さまの化身=人々を幸せにする、という定義が正しいかどうか、証明できていません。
その「幸せ」とは、現世での幸せですか? それとも来世での救済ですか? 仏教説話でも、時代によって「幸せ」観は違うでしょうし、観音信仰も時代によって捉え方が違うかも知れませんよ。そこをクリアできますか?
仮に、他の作品の「観音の化身」の描かれ方と曽根崎心中のお初の描かれ方の違いがあるとして、その違いが、「お初が観音の化身であるか否か」ではなく、他の要素による描かれ方の違いではないのか?という質問には、どう答えますか?
あるいは、他の作品と描かれ方が違ったとして、それは「観音の化身として、それまでになかった新しい描き方なのだ」と言い切ることもできますよ(根拠があれば)。
専門ではない私でもパッとこれだけの質問が思いつくのですから、ただ闇雲に比較しただけではダメで、証明のためにクリアするべき問題はとても多いのです。
それを解決するために、指導教員に相談する(=指導を受ける)べきだと思いますよ。

>有名どころで観音さまの化身が人びとを幸せにする話にどのようなものがあるか

江戸時代の以前の仏教説話集に、観音さま(の化身)が登場する話は山のようにあります。
江戸時代の観音信仰が現れている作品となると、あなたの指導教員の専門分野ではありませんか。
そもそも、「人々を幸せにする」の「幸せ」の観念があなたの考えているものとは違うかも知れませんので、何とも言えません。
先行研究などで類似性や違いが指摘されているような「比較するに値する作品」でないと、ただ「観音」をキーワードに無関係な作品との無意味な比較をすることになってしまいます。それに、今からでは、そんな作業の時間もないんじゃないしょうかね。

あなたがここに書いていることは、匿名かつ見ず知らずのネットの他人に相談するようなことではなく、あなたの指導教員に相談するべきことです。
あまりに取りかかりが遅すぎて、怖くて先生に相談に行けないのだとしても、行くべきです。指導教員の知らない所で勝手にいい加減な論の展開を進めてしまったのでは、指導教員も、後から(今の時期になって!)軌道修正してあげたくても間に合いません。

>ここで観音性とは人びとに幸福をもたらす性質と個人的に定義づけをしました

「個人的に」、作品から導き出した...続きを読む

Q委員会設置会社について

委員会設置会社において、テキストに、各委員会の委員を兼ねることができると書いてあるのですが…

ここで質問がありまして、委員会設置会社には取締役会がありますので、最低3名の取締役はいますよね。また、各委員は必ず取締役でなければならないし、各委員会の委員を兼ねることができる、ということは…

例えば、取締役としてABCの3名いる会社であれば、指名委員会の委員ABC、監査委員会の委員ABC、報酬委員会の委員ABC というようなことも可能ということでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

会社法400条第3項において、各委員会の委員の過半数は社外取締役でなければならないと定められています

しかし、各委員会を構成する取締役について、兼務を禁止する規定はないので、ABCのうち2人が社外取締役であれば、お書きになったことは可能です。少し言い換えれば、社外取締役2名を含む3名の取締役が存在する株式会社であれば、取締役会および各委員会を組織することが可能です

参考になれば幸いです

Q光は空気中の分子の中をなぜまっすぐ進めるのか

人間の目は、光を感知する時に空気中とかを通り抜けてきた波長を見ているのか、なぜ光は空気中の分子の中をまっすぐ進めるのか、できれば教えて頂きたい。

Aベストアンサー

人間の目は、光を感知する時に空気中とかを通り抜けてきた
波長を見ているのか
 ↑
人間の目は、光があるものに衝突して、その反射を
見ているだけです。
波長を見ている、という表現は変です。



なぜ光は空気中の分子の中をまっすぐ進めるのか
   ↑
電磁波だからです。
「光は直進する」のではなく、「最短時間で到達できる経路を進む」
ということです。
これを、フェルマーの原理といいます。

Q【アメリカ議会】委員会の仕組み

【アメリカ議会】委員会の仕組み



アメリカの議会では、議会全体で法案の採決をする前に
委員会(Committee)が色々と下調べなどを行うと
聞いたことがあります。


この、委員会の運営について、次のポイントが知り
たいです。よろしくお願いします。


(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。

(2) 1件ずつ法案ごとに委員会を作るのか、それとも、固定の委員会メンバーが
  色々な法案をさばくのか。

Aベストアンサー

 アメリカの議会は委員会主義とも呼ばれる位、政治的に重要な地位を占めますが、その目的(本会議を前に、議題に専門的な議員による議案の策定・検証等を実施)は日本の国会とさほど違いません。
 (というか戦後の日本の国会がアメリカの方式に倣った。)

>(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。
 基本的(下院には準州などの出身者が議員ではないがオブザーバとして委員会に参加している例はある)には委員は米国の上・下議員です。(議会の議決を経て委員に選任されます。)
 必要に応じて、委員会の下に小委員会が設置される場合も有ります。

 なお議会の過半数を獲得した党[与党]の議員が委員長になり・少数派の党[野党第一党]の該当政策の担当が副委員長に成ります。
 (日本だと、民主党と自民党から委員長・副委員長が選出されるのと一緒です。)

 なお、アメリカの場合は、各委員会に担当のスタッフ[要は専属の官僚]と相応の予算が割り当てられることで、日本のある意味形式化した委員会より有意義に活動する事が出来ています。

>(2) 1件ずつ法案ごとに委員会を作るのか、それとも、固定の委員会メンバーが色々な法案をさばくのか。
 基本的には常設の委員会が、関連する様々な法案を裁きますが、重要な案件については議会の議決を経て、専門の委員会を創設することも有ります。

 常設委員会(上院の場合[両院は大概同じ委員会を持ちますが、例外も有りえる])
  農業・栄養・林業委員会
  歳出委員会
  軍事委員会
  銀行・住宅・都市委員会
  予算委員会
  商業・科学・交通委員会
  エネルギー・天然資源委員会
  環境・公共事業委員会
  財政委員会
  外交委員会
  保健・教育・労働・年金委員会
  国土安全保障・政府問題委員会
  司法委員
  議事規則議院運営委員会
  中小企業・企業家委員会
  退役軍人問題委員会

 アメリカの議会は委員会主義とも呼ばれる位、政治的に重要な地位を占めますが、その目的(本会議を前に、議題に専門的な議員による議案の策定・検証等を実施)は日本の国会とさほど違いません。
 (というか戦後の日本の国会がアメリカの方式に倣った。)

>(1) 委員会のメンバーはどうやって選ばれるのか(立候補?誰かの承認必要?)。
 基本的(下院には準州などの出身者が議員ではないがオブザーバとして委員会に参加している例はある)には委員は米国の上・下議員です。(議会の議決を経て委員に選任されます。)
...続きを読む

Q日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか? 特に新しいもの。 全員が全員じゃないけど。 産まれ

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。

Q参院予算委員会における韓国議員団の参観の意味は

参院予算委員会における韓国議員団の参観の意味は

委員会の途中で韓国議員団が入ってきて挨拶して又出て行きました。
彼らはどんな意味で日本の議会に出てきたか理解に苦しみます。
私は初めて見ましたが過去その様な事例があるのでしょうか?

Aベストアンサー

各国の国会議員は相互に訪問しあっての「議員外交」も行っています。列国議員同盟(ちょっと名前は不正確ですが)という国際組織もありますし、G20、G8など、各国首脳と同じ枠組みで議員が交流する仕組みも存在します。

で、こうした議員外交と交流の一環で、ご指摘の韓国の議員団のほか、直近では9月下旬にフランスの上院議員団も訪れて議長らと懇談していますし、5月にはラオスの国会議長ら、4月にはマレーシア議長やカメルーン、クロアチア議長の一行など、頻繁に訪問が行われています(もちろん日本側も国会の合間に議長や副議長、役員らの派遣が行われることがあります)。そのときに両院で何らかの会議が行われていたら、お互いの紹介の意味もかねて会議を傍聴することも特別に珍しいことではありません。

Q本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

本の出版について

英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。
ある出版社の編集さんより、中学英語の復習本を書かないかと言われ、簡単な仕事のスケジュールを書いた一枚の紙をもらって、私が原稿を書き上げたあと、約3年も放置されました。

3年立って今、ラインでもう一度打ち合わせをしてやり直したい、という連絡があり、私が指定した場所でお会いすることになりました。

質問ですが、3年間放置されている間に、メールでのやり取りが多少なりともあり、必ず自分が責任を持って出版させます、もう少し待ってください、と、その編集さんより言われたのですが、正式な契約書でなくても、編集さんのこのようなメールでの発言は、もし、本が正式に出版出来なかった時に、「違約」として訴えることは可能でしょうか?

編集さんのメール内容は、全て印刷してして持っています。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴える事は可能

ただし、このような商習慣は出版業界では、よくある事なので、無駄でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報