光学関係(カメラ関係じゃありません)の勉強を自力でやりたいと思ってます。
光(特にレーザー、紫外線)関係の本を知っている方、何かお進めの本、知りませんか?

A 回答 (2件)

レーザーに関しては

Wolf & Bornの何とかっていう本が有名です。
すんません、タイトル忘れました。3冊ぐらい
のシリーズになってて、基礎にしては
むずかし過ぎます。

あと、僕の専攻が光学なんで、何か答えれることがあれば答えますよ。

参考URL:http://fwin0003.hoops.ne.jp/
    • 0

以下の成書を図書館等で当たってみては如何でしょうか?

(内容未確認!)
----------------------------------------
1.レーザ応用光学/小原實,神成文彦,佐…/共立出版/1998.11 
2.レーザ加工機のビーム計測と光学部品の評価技術/レーザ熱加工研究会ワ…/1991.3 
3.レーザ光学の基礎/伊賀健一/オーム社/1988.
4.レーザー光学物性/長沢信方/丸善/1993.105.
6.レーザ切断の基礎と技術動向・自動車業界での表面改質…/レーザ熱加工研究会/〔1988〕 
7.レーザーとホログラフィー/ウィンストン・E.コ…[他]/河出書房新社/1980.4 
8.レーザーとホログラフィー/ウィンストン・E.コ…[他]/河出書房新社/1971 
9.レーザー入門/田幸敏治,大井みさほ…/共立出版/1985.5 
10.レーザーの安全な使用/日本光学測定機工業会…/日本光学測定機工業会…/1979
---------------------------------------------
ご参考まで。
    • 0