アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

後部座席の窓に車内が丸見えにならないよう、
黒い透けるスモーク?を貼りたいのですが、
ほとんどの方が、上手に貼っておられますが
皆さんどのようにして、貼られているんでしょうか?

ホームセンター等で、売ってるのを見たことがありますが
とても難しそうだし。。。^^;
スタンドや、オートバックスみたいなところでは
貼ってくれるのでしょうか?

簡単な貼り方などがあれば、ご教授下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やはり何度か経験しないと綺麗に貼れませんよ、オートバックスなどは

1枚15000円弱位だと思います、綺麗に貼る方法としてはフィルムの裏に詳しく説明が書いてます、なるべくなら二人で作業する事をお薦めします、それとすでに車種に合わせてカットされてるのもありますよ
ちなみに私は友人に貼ってもらいました。夏は直射日光も当たらず冷房の効きもいいですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^;
私もひとりで貼るのは難しいなぁと説明書き読んでて思いました。
業者に頼んでみます。
ありがとうございました。

とりあえず自動車と仮定して…オートバックスのようなカー用品店や、あるいは自動車ガラス専門店、整備工場などで貼ってくれます。

もちろん、それなりの作業工賃はかかります。自分で貼ってもかまいませんが、何度か繰り返して経験を積まないと、そうそう素人がきれいに上手に貼れるモノではありません。フィルムにしわが寄ってしまったり、気泡がはいってしまったり。

それから、話はそれますが…安全性の問題を考えると、やっぱり貼らない方がいいでしょう。
 以前、日本自動車連盟の機関誌か何かで読みましたが、実際、事故率が高いという統計結果もあるようです。
 自動車というのは公道で使うわけですから、つまり公の場所(自分専用の場所ではない)で使うわけです。ところが、フィルムを貼ったりして車内を個室化すると、自分の家、自分の部屋にいるような心理状態に陥って、公の場所にいるといういい意味での緊張感が薄れ、安全確認を怠ったり、自分勝手なマナーの悪い運転につながったりする心理状態を誘発しやすいそうです(もちろん、個人差があるが、誰でも大なり小なりそうなる)。車内をムートンなどでかざったり、車内で飲食するのも同様です。

そのため、運送業者の業界団体で作った適正検査のチャートでは、「車内を土禁にする」「ムートンやぬいぐるみなどで飾り立てる」、「車内で飲食する」、「必要以上にカーオーディオなどに凝る」…というのは、ドライバーとしての適正判断のマイナス要因となるそうです。

逆に言えば、フィルムを貼らずに車内を外の人から見えるようにすることで、自分が公の場所にいることを意識し、いい緊張感を持って安全運転できるようになります。

もちろん、フィルムを貼ると、それだけ光の透過率が低下しますので、よく見えなくなります。日中はまだしも、夜間などはかなり見えづらくなりますよ。この点でも安全面に不安があります。

というわけで、あまりおすすめしません。
 私も一時期フィルムを貼った車に乗ったことがありましたが、今はやめています。毎日の運転でついなれてしまって惰性におちいりやすいですが…車はほんのちょっと操作を間違えただけでも簡単に人を殺すことができる殺人凶器ですから(だから免許制度がある)。すこしでも不安要因はとりのぞきたいし、車内を外から見えるようにすることで、気持ちを引き締めることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。キャー恥ずかしいです(*^^*;
自転車のカテで、自動車の質問してしまった。。^^;
確かに仰るとおりですね。スモーク貼ると個室になるのは、否めないですね。
ですが、「どうだ!」というくらい丸見えなんです。。
スタンドで給油してもらうとき、恥ずかしくって^^;
薄いので検討してみようと思います。
ありがとうございました。