アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬はたいてい

布団
毛布
身体
敷き布団

って感じですけど、それでも布団は干す必要があるのでしょうか?それとも毛布を干せばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

冬には必要ないという根拠はなんでしょう?


寝ている間の発汗は冬でもかなりあります。体に直接触れていなくても
だいぶ吸水しているはず。たまには干した方がよいのでは?
ちなみに布団が「羽毛布団」の場合、体にゆっくりとフィットしてゆく
羽毛の特性上直接使用したほうがよいようです。どうしても寒いときは
毛布
羽毛布団
身体
敷き布団
で使用するとよいでしょう。
    • good
    • 0

季節に関係なく干しますよ。


昼間の時間帯家にいるときは必ず干します。
家が総二階で干しやすい環境でもあります。
今日は天気が良かったのですが朝のうち気温が低かったため11時過ぎから2時まで干しました。
干すのとそうでないのでは寝る時の感触がまったく違います。
ベランダに並ぶだけ干しますね。
それに1週間の湿気を吹き飛ばす意味もあります。
    • good
    • 1

冬でも発汗などにより、布団の中に湿気がたまります。


湿気がたまると保温効果が下がるようなので、夏場のようなダニ退治などの効果は期待できないかもしれませんが、乾燥させるという意味でも晴れた日には干されることをおすすめします。
    • good
    • 0

質問文の「それでも」というのが気になりました。


質問者様にとって、布団を干す理由は何ですか?

季節に関係なく、寝汗はかくものです。
干さないと布団がカビますよ?
ものすごく不衛生ですよ?
布団も毛布も敷き布団も、ついでに枕も全部干してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!