アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は無職です。現在25歳ですが一度も仕事をしたことがありません。
それを言うといつも皆に怠慢などいろいろ言われます。
なぜ無職がいけないのでしょうか?生活する上で仕事する必要があるのならば仕事はすると思いますがする必要がないのでしてないだけです。
こんな私ってお仕事されている方から見てどう思われますか?

A 回答 (24件中1~10件)

本来、社会では仕事をしなければ生きていく事ができません。


つまり、お金がないのに社会で生きていく事は普通は不可能です。

そこで、仕事もしていないのに生きていけるという事は仕事をしていない
のにお金がある、従って悪い事をしているに違いない、という事で
悪いイメージを持つに至ります。

悪い事をしていなくてお金があるのなら、仕事をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>従って悪い事をしているに違いない
そういう風に思われる方もいるんですんね。やはり顔見知り程度の人には「無職」
と言わないほうがいいのかもしれません。
けして悪い事はしてるわけじゃないですよ(汗)
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 09:58

konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは


相手の人には判りませんよね。
で、一般的にいって、親のスネをかじってるんじゃないか
とか思うんじゃないでしょうか。

最近?はパラサイトシングル(働いているが、結婚もせず、親に金を入れるわけでもなく、親と同居して生活費を浮かす人?)でも非難される傾向ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>konbanniさんがどうやって生計をたてておられるかは 相手の人には判りませんよね。
自宅にこないか親を見ない限りわからないでしょうね。
すねかじりは一般的にだめなんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:15

私も先のお二人と同じ意見です。


個人的には、たとえ実家が裕福で働く必要がない人であっても、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
いつか何かの拍子にその財産が消えうせた時、その人には生活能力がまるでありませんね。すねかじりですから…

もちろん、がんばってるのに就職がうまくいかない人はまた別です。同じ無職でも、その背景が重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、家のお金はその人が稼いだお金ではありませんから……軽蔑しますね。お近付きになりたくないです。
どうして軽蔑するのかをお聞きしたかったのですが・・・(周りも私の背景を承知しているので)
やはりすねかじりがよくない印象をもたれるのでしょうか。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:12

全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。

それは、個人の自由でしょう。
どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
もし親友であれば、貴方が仕事をしない理由を理解しておられるから問題はないでしょう。
かかわりの少しある他人では、なぜ無職なのかが問題になるでしょう。
仕事をしている人からみれば、25歳というのを判断条件に入れれば、ああ、かわいそうにと思かも知れません。
いまどきですから、仕事が見つからないのだと思うかも知れません。また、何も出来ない人なのだと思うかもしれません。
でも、気になさらないでください。

いま、仕事をしたくても、能力があっても、扶養しなければならない子達がいても仕事につけない人が沢山おられます。
仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。
立派なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全くかかわりのない第三者からすれば、無職というだけでは、何も言うことは有りません。それは、個人の自由でしょう
そういう方もいらっしゃるのですね。

>どんな人から、どう見られるかが気になるのでしょうか。
気になるというよりもどうして悪いイメージを持たれているのか疑問に思いました

>仕事をしないですむ方は、どうか、その方たちのために、仕事をしないで明けておいて貢献してください。立派なことだと思います 。
他の回答と随分違うのでびっくり致しました。そういう考えのかたもおられるのだとわかり少しホッとしました。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:22

納税・勤労・教育が国民の三大義務だとご存じです?教育は受けてこられたのでしょうが労働はしない、労働しないからそこに生じる所得にかかる税金も納めないと二つも義務を怠るわけですから、悪いイメージを持たれても仕方ないかと。



個人的に、そういう環境にある人はある人で、狭い世界で過ごしていればいいのかナァと思われますが(勤労にまつわり関わり合わなければならない世界は広いです)、中にはやっかむ人もいて、義務が云々言う前に、妬みの感情から悪く思われる人もいるでしょうね。もちろん、物理的に自己責任が持てない(お金があっても決して自分が生み出したものではない)ことから、家庭を築くことはおろか、社会的に独立できてないと見られることも要因かと。

でもまぁ、人それぞれですから。そういうひとでもいいよと思ってくれる人はどこかに1人くらいはいると思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金にまでは考えが及びませんでした。悪いイメージを持たれる原因の一つなのでしょうか。
>狭い世界で過ごしていればいいのかナァと思われますが
私はアクティブな性格なので家にじっとしてることがイヤで今までにいろんな国で生活していい経験になったと思っています。けして狭い世界で過ごしているとは思っていません。

>お金があっても決して自分が生み出したものではない・・
やはり「お金は自分でつくるもの」これが常識なのですね。他人には一切迷惑かけてないのですがそれでもダメなんですね。

>そういうひとでもいいよと思ってくれる人はどこかに1人くらいはいると思うのですが・・
いるんです。私は友達にも恵まれていると感謝しなければいけませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 10:45

konbannniさんは、どのように生活をしていらっしゃるのでしょうか?基本的に働かないと収入が得られないのが普通ですよね。

まあ、世の中にはいろいろと恵まれた方もいるのでしょうが・・・。konbannniさんは、今後一生働かずに生活ができるのでしょうか。

さてさて私が思うに、その方をよく知らずに、もしある程度の歳の方で無職である(もちろん求職中の方除く)と聞いたら、【社会に対する適応能力が欠乏しているのでは?】と不安を感じます。初対面等であれば、職業でその方の人間性を判断する事もよくあることです。

ただおかしなもので、性別で感じ方は変わってきます。もしkonbannniさんが女性であれば、無職でもそれほど嫌悪感を与える事は無いのでは?現に私の友人も結婚するまで親の世話になった女性もおります。それでも社会に出ていないと、取り残されるような気がすると心配していました。

私は現在、専業主婦の子育て中です。毎日忙しくしていますが、やはり社会から取り残されるような気がして心配です。まあ結局、人それぞれの考え方なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会に対する適応能力が欠乏しているのでは?
第三者の方から見ればそう思われても仕方のないことかもしれませんね。

>ただおかしなもので、性別で感じ方は変わってきます。もしkonbannniさんが女性であれば、無職でもそれほど嫌悪感を与える事は無いのでは?
人によっては性別で印象も変わるものなんですね。因みに私は女です。やはり男性だと一家の大黒柱ですから女性以上に家族を支えるためにも独立していなくてはという印象が強いように感じます。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 11:52

ご返答、ありがとうございました。

表記中、伝わっていなかった箇所があったと思われましたので補足に来ました。狭い世界というのは、別に色々なことをしていないと言うわけではなくて、文中にも書いたとおり労働にまつわる世界、と言うことです。ご自分の意志で世界中を廻り見聞を広められることは素晴らしいことですが、対価を得るためには苦難・ガマン・努力など、自分の意に反する部分での世界にも足を踏み入れ、歩いていかなければならないことがあり、そこを自力で頑張って越えて行かなければ得られないものもある、という意味で書かせていただきました。

とはいえ、労働している人間でも、その人間性によってはどんな経験も無意味、と言う人もいますからね。やっぱりどんな環境にいようと、その人のパーソナリティによるのかなぁと、私も考えさせられました。恵まれた環境にあり、なによりです。その環境を生かすも殺すもあなた次第。あなたに悪いイメージを持つ人があなたにとって価値のない人であれば気にすること無いですよ。素敵な人生を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答して頂き感謝しております。
労働にまつわる世界については私が知っている事など皆無に等しいですが私も今まで私なりに外国では苦難を経験したつもりでいました。しかしお仕事されている方の苦難に比べれば私が経験した苦難など微々たるものだと思っています。

>労働している人間でも、その人間性によってはどんな経験も無意味、・・・
労働しているから、無職だからと一括りにして、その人の人間性や経験を判断するのは無謀ともいえますね。

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/08 12:12

あなたは、小学校、中学校を卒業されていますね、もちろん病気になれば病院にも行きますよね。

車に乗ったり、安全に道をあるいたり、誰が作ったかわからない食物でも平気で口にしてますよね。あなたは、自分ひとりで生きてきたわけでは無いことを自覚していますか?両親だけがあなたを育ててきたわけでも無いのがこれでわかりましたか?働くことのできない年老いた方が一人ぼっちでも、生活できるのはなぜですか?いつまで、社会のお荷物になっているつもりですか?早く社会人になってもらいたものです。
****
真剣に働いている人の顔をみてください、決して楽しいことばかりではないけれど皆良い顔をしていますよ、そこにはあなたの知らない世界があります。社会勉強をしてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小学校、中学校を卒業されていますね、もちろん病気になれば病院にも行きますよね。車に乗ったり、安全に道をあるいたり
税金のことをおっしゃっているのでしょうか?幼稚園から高校まで私立でしたが税金は関係ないのでは?安全な道路を走れるのは確かに感謝しなければいけませんね。

>誰が作ったかわからない食物でも平気で口にしてますよね
これはお金を払っていますよね?(自分で作ったお金じゃないですが・・・)

>いつまで、社会のお荷物になっているつもりですか
今の日本は不況のどんぞこで一般家庭の消費が少なくなっていますが、私はかなりの額を毎日消費してます。これって社会のお荷物ですか?勿論、消費するのも親のお金ですが親以上に消費してますし、親に迷惑がかかるほどの金額ではありません。だれにも迷惑はかけてないと思いますが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 11:41

うっうらやましいです。


うらやましいー、というのも悔しい場合には、人はそれを「怠慢」と呼んで
働かなければ食えない自分のことを正当化しようとしているんでしょう。
働かなければ食えないから働いて食うという状況はべつに恥じることじゃない
のにね。

その時間で、なにをしてらっしゃいますか?
なにか好きなこと、打ち込んでいることがあるととてもいいと思います。
もちろん世間の評価が低いものでもいいと思います。それこそ贅沢。
したいことが見つからない時間は、もったいない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その時間で、なにをしてらっしゃいますか?
そうですね、友達と買い物に行ったりあとは家で飼っているペットの世話して戯れるとかですかね。家には22匹の犬、猫がいます。すべて野良でした。
私は動物が大好きですが、全ての悲しい境遇の動物を救う事はできません。ですから、動物愛護や里親探し関連に将来的に携わっていきたいと思っていますので今はネットで情報をいろいろ見ています。
つい熱がはいり個人的なことばかり書いてしまいました。申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 13:26

皆さんのお礼を拝見し、女性だということ分かりました。


私の考えですが、将来は専業を希望であり家庭のことができてれば、無理に職につくこともないと思いますが・・・「社会勉強の未経験の方でもいいですよ」という方もいるかもしれません。ただ、一生独身でいるなら、何かしらの職についたほうがいいと思うんですけどね(汗)。私も仕事は好きなほうではないけど、親に食費は払ってましたよ。それに、親はもうこずかいなどくれません。欲しいもの・やりたいことに対しては自分で出さなくてはならないでしょう。
母の職場仲間で、その方はもう40過ぎてるのですが、独身で、週末だけバイトに出てきて、それ以外は山の中の一軒屋でネコちゃん達と有意義に過ごしてるそうですよ♪
悪いイメージは感じ方で違うでしょうが、別に定職でないといけないのでしょうか?このようにバイトという働き方もありますよ。
まあ、女性も頑張って働いてる方増えてますからね、健康であれば男も女も働いて当然みたいのが、周りの意見なんではないですかね。
それに、おやりになりたいことがあるそうで、とてもいいことですね。
私も動物は大好きですよ。既にお調べになってるでしょうが、ブリーダーとかペット屋さんで働いてみてはどうでしょうか?
好きなものに振れながらであれば、辛いお仕事も多少は違ってくるかと思われます。
夢が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主婦になるのはまだずっと先のように思います。いずれ結婚するにせよ、一生独身を貫くにせよ、私にはやりたいことがありますのでそれだけはどんなことがあろうとも譲らないつもりでいます。

>、ブリーダーとかペット屋さんで働いてみてはどうでしょうか?
ご意見ありがとうございます。しかし、捨てられていくペットが急増するなか、流行のペットがいれば必要以上にに繁殖させるブリーダーには疑問をもっています。売れ残ったペットたちの運命も知っています。ですから私としましては見捨てられたペットを救済するボランティアに携わりたいと思っています。

>夢が叶うといいですね。
夢が叶うように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!