電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ出産なのですが、
ソフロで出産した方どうでしたか?

イメージが大切ということですが二人目の出産で
お産の痛さを知っているため怖くて怖くてなかなかうまくイメージできません。


できるだけ沢山の人の体験談が聞きたいのでお願いいたします。

A 回答 (4件)

一応、ソフロロジーで出産しましたが、特に楽になるとかそういうことはありませんでした・・・。


病院がソフロをすすめていたので、何度も講習会や呼吸法の練習をしましたが、いざ出産のときは全然役にたちませんでした。
NO.1の方と同様、あの陣痛の最中にイメージなんてできないですよねー。
個人差もあるとは思いますが、同じ病院で出産した人はみんな「意味ナシ」と、意見が一致しています。

痛みに強い人や超安産の人にはいいかもしれませんが、そういう人にはそもそもソフロも必要ないかもしれませんしね。
どうなんでしょう、ソフロロジー・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>同じ病院で出産した人はみんな「意味ナシ」と、意見が一致しています。

すいません。とってもうけてしまいました(^^)

こういう意見も聞けてとっても参考になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/06 21:26

 自己流ソフロロジーと名づけ、陣痛室(なぜか私一人!!)で耐えていました。


 一番心がけていたのは、おなかの中のあかちゃんに酸素を送りこんであげようと、息をたくさん吸い込もうと実践していました。思っていた以上に進行し、看護婦さんがあわてていました。
 私も二人目だったので、とても怖くてどうしようかと思っていたのですが、夫が来るまで一人だから、がんばりました。
 本格的な陣痛の2時間後に産まれました。これはまさに、呼吸法だと今でも思います。イメージより、ママが苦しいとあかちゃんも苦しいから、力を抜いて酸素を送ってあげてください。
 元気なあかちゃんが産まれますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

2人目の出産怖いですよね~~~


2時間でご出産とのこと!そのようなケースもあるんだなぁと思い、呼吸法練習しようとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 21:33

初めての出産でした。


私の場合は病院でソフロを推奨していましたが陣痛が弱かったので出産の間際で先生に「息を止めて力んでください。」と言われました。ソフロは体の緊張を解きながら息を吐きながらの出産法なので私のように微弱陣痛の人には向かないのかもしれません。
でも長い陣痛に耐えていざ出産!という時に体力がまだ残っていたのはソフロの呼吸法のおかげだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

微弱陣痛のソフロロジー、こういうケースもあるのだなぁととても参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/06 21:29

二人の息子を産んだ産院がソフロロジー法でした。


妊娠中に3回ほど講習会(必須)を受けました。

講習時は「イメージして・・・」とかやっていましたが、
いざ本番となると、痛くて痛くてイメージどころでは
ありませんでしたよ~。
(無痛だったのに一人目は麻酔の効きが悪く、普通分娩と
 ほとんど変わらなかった)

でも分娩台に乗っている間、ゆったりとしたソフロの音楽が
流れっぱなしでしたので、それに合わせるようにゆっくりと
すって~はいて~を繰り返していました。
少しは痛みがのがせたような気はします。
イメージするような余裕がある人はほとんどいないのでは
ないでしょうか・・・。
単なる呼吸法という感じですかね。
(それでも何もしないよりは全然良かったけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

ソフロのビデオを見て「あんなに冷静に出産できるなんて・・・」とびっくりしていましたが、
>イメージするような余裕がある人はほとんどいないのでは
ないでしょうか・・・。
ということでホッとしています!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!