電子書籍の厳選無料作品が豊富!

割れた場所は頭の横の上、淵です。
剥がれかかっていまして、隙間から中身を見て見るとうっすら赤いのが見えました。血でしょうか・・・・接着剤で付けようと思っているのですが、
どの接着剤がいいのでしょうか?アロンアルファよりも強力なものが(良いものが)ありましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



獣医に連れていきましょう。
甲羅の補修には、骨セメントだったかな?
きちんと適したモノがあります。
甲羅も生きていますから、欠けた茶碗のような訳にはいきません。

ただ、どこの病院でもOKとは限らないので、あらかじめ
電話で症状を話し、受け入れてくれる事を確認してから
連れていきましょう。

感染症予防のため、清潔にしてあげてくださいね。
おだいじに。
    • good
    • 2

接着剤などでくっつけるのは絶対に止めてください。


あなたは爪が割れたりした時接着剤でくっつけますか?

獣医さんを探し診てもらうのが一番です。
それが難しい場合は水槽を清潔にし、栄養のある餌を与えてあげてください。
特にカルシウムを含むものが必要です。今は寒いのできちんと保温、甲羅干しできる環境も整えてください。
カメの甲羅は脱皮もします。年々大きくなり成長するものです。
どのくらい割れてしまったのか分かりませんが、大事に看病すれば自然に治癒すると思います。

赤いものはおそらく血です。
カメが弱ってきていないかよく観察してあげてください。
    • good
    • 2

赤いのは血だと思います。


素人処置で、感染症なんかになってしまったら大変なので、獣医に連れて行った方が良いと思います。
内臓、骨に異常があるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

全く根拠も経験もございませんので、読み流してくださいませ。



シリコンというのはどうでしょうか?
デリケートな水中の生き物にも平気なように、熱帯魚ショップなどでも扱って
いるところがあります。
人間の体内に使われるシリコンと成分が同じか分かりませんけど、
生き物への安全性は高いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!